そ(🏏)の若(🚉)い主(🎒)人(rén )は、以(yǐ )前に(🕺)わたしがお(🍘)世(🗳)話にな(🏣)っ(😃)た吉(jí )村(🛥)よしむらさん(💄)の家へ奉(fèng )公に(🕯)来ていた娘のにいさんに(🥜)あた(📻)る人(👽)で(🏣)す。いったい、その(🏑)時分(fèn )には、(📼)房(😇)州へんの農(nóng )家の娘は(✉)東京へ(🔍)出(🍩)て奉公した(🌒)ものでなければ、およめにもらい手がな(🥗)いと言われた(🏇)くらい(🛁)で、(🎏)一般(bān )にそういう気風(fēng )でしたから(🎄)、同(tóng )じ(🛐)村(cūn )か(👌)ら(➕)来て吉(🐢)村(cūn )さんの(🐦)家に(⌚)つとめた娘(niáng )は(🚥)二人もあ(🏒)りました。そんなわずかな縁故(👋)をた(➡)どっ(♈)て(👷)、土(🤾)地不(bú(🎦) )案(àn )内なわたしが(📩)小(xiǎ(🎵)o )湊(🤞)のほう(🌍)のことを(🍁)尋ね(🏦)に立ち寄りましたところ、つい引き(🦌)とめられたのがその若い(🖇)主人(💆)の家です。よく寄(🧛)(jì )って(💢)くれた、土地の(🍈)案(😌)内(🐦)もしよ(💋)うからまずわらじ(🎢)をぬげ、宿屋に(🕝)泊(🏊)まるくらいなら自(🕞)分らの家に泊ま(🤐)れと言って、若(🌠)い主(zhǔ )人(🌍)の母親(qīn )までがしきりに引(yǐ(🅰)n )きと(💟)め(👞)てくれるなぞ(🕌)、(🔼)思(🔜)い(🎷)がけ(🍲)ないもてなしぶりでし(♎)た。だん(🌚)だん聞い(📪)てみまし(📊)たら、(😺)東京での主(🅾)人すじからこんなにたずねてきてもらえ(📠)ることは(🏛)め(🎦)ったにない、(🧟)これというのも娘たちが奉(fè(🧢)ng )公(gō(🐝)ng )先での勤めぶ(🎍)りに怠りのなか(👡)った証(zhèng )拠(jù )であると言って、そのこと(🐪)が(🈶)農(nóng )家の人(🥪)(rén )た(🚉)ちをよ(🌴)ろこばせ(👺)たのです。どうして農(📀)家とは言い(💧)ま(💮)し(🚼)ても、炉(📟)ばたは広く(💜)、蔵のあるよう(🌳)な相応(yīng )な暮らしの家で、こんな家庭からでも娘を東京(🌅)へ修(🎛)業に(🔜)送るの(😩)か(🥣)、とそう(🍆)わたし(🛴)は思(sī )い(🛒)ました。
人の世はふし(😫)ぎな(🕸)ものですね。その(🚀)時わたしが木(mù )村先生をおたずね(💧)し(🛩)なか(🤱)ったら、小諸(🔻)義塾こもろぎじゅくの(🚪)あ(🔤)ることも知(🏿)らなかっ(🌲)たでしょうし、(🤥)先生の教育事業を助(zhù )けるように(👡)とのご(😥)相(xiàng )談も受けなか(🎺)ったでしょ(👖)う。わ(🐉)たしはよく考(🕔)えた上でとお(🌱)答えして、いった(😀)ん(📂)東(dōng )京(😆)へ(🚽)帰りました。ただ先(📌)生の(🧤)ような人が小諸(zhū )あたり(🌩)に退いて、学(xué )校(🈹)を(👎)建て(🕌)、地(🤸)方の(🎳)青年を(🎽)相手に田園生活(🎮)とい(🕜)うもの(♌)を楽しんでおられるのをゆかしく思った(⭕)ことでした。
そんなこ(🀄)とを半分(⛩)ひ(⚽)とりごとのようにしながら、白鞘しらさやをぬい(🚘)て見せました。に(🏏)おいと言って(📐)いい(⛷)か、ひびきと言っ(🏷)ていい(🥂)か(🚴)、わたしにはその刀(dā(🛳)o )を(🧐)形容す(🌋)ること(🛋)も(🌥)でき(🚌)ませ(🧕)んが、見(🈴)ているうちにこちらの心が澄ん(🚌)でくるような作(zuò )で、こ(🥑)と(🦅)に力をこめて鍛(duà(🚜)n )えてあるその(😐)刀の重(🛢)さ(✡)にはお(🉐)ど(🛄)ろ(⏪)かされました。来助老(lǎo )人はその(💌)年(nián )になっても、物を(🌭)学ぶ心の衰(🚺)えない人とみえ(🌥)、刀鍛(⛽)冶(♓)と(🔯)は言い(📥)ながら(🌄)『輿地志(zhì )略よちしりゃく』のような地理書を(🕒)そばに置いて、(📡)世界(jiè )のこと(🦎)を知(🦔)ろうと(💨)しているとこ(☝)ろもありまし(👧)た。老年にな(⛩)ってもこんな人も(😑)ある(⛱)かと(💊)、(🏷)そ(🃏)うわ(🤾)た(🚨)しは思(sī(🛴) )いました。
(🉑)橘翁(✈)さまは(❕)か(😼)なり遠い先のことを考えてお(🐆)いた人(🐗)とみえます。そ(🎍)のことをここ(🔯)にすこし(📃)お(🚓)話し(🚹)し(💬)てみ(🚘)れば、もともと高瀬(🧗)(lài )の家(jiā(🤽) )の(⬆)先祖(zǔ )は代々木(✔)曾(♿)福島のお関(wān )所(suǒ )番をつ(🌥)とめた武士であり(🦇)、高(🛶)瀬(🖤)の兄(姉の(🌲)夫)の(👘)父親の代には砲(💟)術の(👊)ご(🚬)指南(🍹)番((🌳)指導の役)ま(👢)でしてお関所を固めたもので、(Ⓜ)した(🥖)がって部下(xià )に(🕧)使われる(🚰)人たちもすくな(😮)くなかったのですが、そう(🛍)いう身分(fè(🍿)n )の低い士族(zú )は多(duō )く貧し(🦋)か(👐)ったのです(🛫)。橘翁(👚)さまの製薬は(🧕)、(🦀)部(bù )下の人(🈷)たちにも(🚛)内(🥫)職を与(😊)え(🕉)、土地のうるおいにも(🍝)な(🔪)る(💒)よう(🚐)に、との願い(🗨)から始め(🌟)たことらし(✈)い。高瀬で造(zào )り出した奇応(👖)丸きお(🌋)うがん(🌅)は、木(🍊)曾(💼)山でとれる熊(xióng )くまの(♒)胆いを(🛍)土(tǔ )台にし(🤾)て(🧙)、それ(💄)にシナ朝鮮の(🐏)ほうか(🌩)ら来る麝(🍡)香じゃこ(💡)うや(😈)にんじんなぞを用(🔘)(yòng )い、(🕢)形もごく小粒な飲(yǐn )み(🚊)いい丸(😧)薬(yào )として(🧐)金(🤴)(jī(❓)n )粉(🥫)(fěn )きんぷんをかけたもので(🚄)すが、正直な材料が使(🤗)っ(🐅)てある(🚮)ものですから(🚭)小児に(😂)飲(🧠)ま(🆎)せる(🤚)にいいと言われて、だんだん諸国(guó )にひろまったも(🅱)ののよう(🥃)です。
その時、こんな話も出まし(🔄)た。刀と(🌕)いうも(🛀)のは五(wǔ )百年も六百年もの間に名(😾)高(gāo )い(🌏)刀鍛冶(🏄)が出て(⛲)鍛え(🏢)方(fāng )を(🈲)きわめつくして(📓)あ(🌤)りますから、いくら後のちの代よの(📵)ものが工(🐶)(gōng )夫をこらしたつもりでも、どこかで昔の人にぶつ(🕛)かり(🕗)ます。まったく昔(xī )の(🍳)人の考えておか(🏥)ない新(xī(💈)n )しい意匠で、これが自分のもの(✅)だと言える(🛃)ような(💆)刀(dā(🌹)o )が(🚴)、なか(😚)なか(🚐)打(🌉)てる(🚶)も(💡)のではありません、と(🦎)さ。
かし(💓)鳥(📆)があ(🕑)い(🍲)さつに来まし(🙃)た。
「それはうら(🚯)やま(♟)しい。わたしは十の(🗒)年(📮)(nián )に郷里くにを出(🌞)たもの(🥣)です(🖨)から、久(jiǔ )しぶりにここ(✍)を通ります。でも、山(📅)(shān )育ちは争われ(🛏)ないも(🎽)のとみえて、わたしの顔を(😒)見ると、山(🤽)(shān )ざ(🗺)る、山(😰)ざ(🔉)るという(🐩)人が(🤠)よくあ(💮)ります(📹)。」(👹)
二 姉(🥙)の家(jiā )
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