「つまり、父母(mǔ(🛅) )の生前(🏰)(qián )には(🎽)礼を以(yǐ )て(⛎)仕え、死後には(🐕)礼(🏰)を以(yǐ(💽) )て(🤐)葬り、また(🍅)礼を以て祭(jì )る、(🐘)それが(🤤)孝(🚅)だ(🦕)というのじゃ。」
孔子(zǐ )は、少(🏣)し調子(🥁)を柔(róu )ら(🔅)げて云(🏘)った。
門人たち(📕)が、(💡)孔(kǒ(👄)ng )子の(🚘)こうした教訓(xùn )によ(💡)っ(🤩)て、(🔌)まじめに(💴)自己を反省する機縁を掴(guó )み得(🌴)たかは、ま(🐯)だ疑問であった。しかし、それ以来、仲(zhòng )弓(🐆)の身分や、彼(🐲)(bǐ )の(💏)父の(🈚)素(sù )行が、彼等の話題にのぼらなくなっ(🎾)たこ(🐶)と(🤩)だけは(🐴)たしか(👖)である。尤も、この事は、(🕸)仲弓自身にと(🤾)って(🔽)は、どう(😖)でも(🐎)い(🎇)い事であ(👖)った。彼はただ自らを戒(❕)慎すること(📺)に(🥅)よって、孔(kǒng )子(zǐ )の知(zhī )遇(🏻)に応こたえればよかったのだから。
異聞を探る
だが、話は(🏊)孔子がまだ官(🔥)途について(🤞)間もない(💻)こ(💊)ろのことである。一(yī )日、孟懿子(zǐ )もう(⛑)いし(🍾)――孟(🐵)家の当(dāng )主――は、孔(📽)子(🐈)を訪(fǎng )ねて、殊(shū )勝らしく孝の道をたずねた。
楽(👓)長と(🈸)孔子(zǐ )の眼(📉)
(🕥)彼のた(🙅)めに多分用(yòng )意されていたであろう午飯を、彼の帰ったあと、陽貨(💄)がど(⭕)んな顔(🏁)をして、どう仕末したかは、孔子自(🏃)身の関するところで(🥀)はなか(⚡)っ(👃)たので(🏦)ある(👴)。
「礼は簡に失し(🎲)ても(🚰)な(🚢)ら(📝)ないが、また(🎨)過(📿)ぎて(📃)もな(🎖)らない。9過ぎ(🔥)たるはなお及(➕)ばざるがごとし(🙉)じゃ。人(👂)間(jiān )に(🐱)はそれぞれ(📂)に(🛅)分というも(🛩)の(👧)が(👥)あるが、そ(👘)の(🐂)分(😇)(fè(📭)n )を上下しない(🔗)ところ(🥫)に、(⬆)礼の(🚊)正(zhèng )しい(🕕)相(xiàng )がある。分を越えて親(qī(🗑)n )を(🚮)祭(🐶)(jì )るのは、親の靈をして非(fēi )礼を享うけしめ(🎋)ることに(😈)なるのじゃ(⛪)。のみならず(⬇)、大(dà(⛓) )丈夫の非(🏍)礼(📻)は(🗯)やがて天下(xià )を紊みだるもとに(🏄)なる。親の(👼)靈をし(🏂)て天下を紊るような(🌬)非礼を享けし(🚤)めて、何が(🆔)孝(🐦)(xiào )行じゃ。」
彼(💿)は、両(🚒)手の指(⛷)を(🏙)髪(🍧)の毛に突っこんで、(🌳)卓の上に顔を伏(fú )せた。自(🕢)(zì )分の腑(🦋)甲斐なさが、たまらない(🍶)ほ(🗝)ど(🧗)怨めし(🗃)くなって来(🥢)る。そし(👘)て、そ(♋)の感じ(📱)は、(🤼)次(cì(👸) )第に孔(kǒ(🕙)ng )子に(📓)対(😋)す(👦)る怨恨(hèn )に(🌁)すら(📕)変って行くのであ(🕦)った。彼は、そ(🍐)れに気(📼)がつくと(📰)、おど(⏳)ろい(🍤)て顔をあげた。そして、その忌(jì )わしい感じを払いのけるよう(🐳)に、(📗)両手を胸の(🚨)前で振った(🍈)。
5(🌖) 子曰く、君子の天下(xià )に於けるや(🥊)、適無き(🕓)なり(🏍)。漠無きなり。義に之(zhī )れ(🎆)与に比(したが)う(🎺)と。((📵)里仁篇)
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