陳亢(kàng )は(⛴)字あざ(🔶)な(🍥)を子(🤕)禽といった。
元来孔(📋)子は(😔)ユーモリストではなかった。だから彼は、生真面目(mù )に(⏬)考(kǎo )え(⏱)て、そ(📤)んなことを思(♊)いついたのである。しかし、(🙌)思いつ(🐶)いて見ると、い(🔰)かにも可(😬)笑(xiào )しかった。彼(🐴)は思わ(🅰)ず微笑した。同時に、何となく自(🍚)分にはふさわし(🔛)くないような気がし(🕴)出した。たし(🐤)かに彼(bǐ(😋) )のふだんの信(xìn )念(🗓)に照(🎨)ら(😦)すと(🦁)、そ(🤽)れは(🛁)決して気(🔺)(qì(⏩) )持のいい策だとは云(🚨)え(🙉)なかっ(🎠)た(💣)ので(😼)ある。そこに(🍸)気(qì(🐢) )がつく(🎶)と(🏞)、彼はもう笑わ(🍓)な(📰)かった(🌹)。そして、ゆっ(🅰)くりと、もう一度(dù )考えなおした。しかし、それ以上のい(🌬)い考え(🏟)は、どうしても思い浮ばな(🧙)かっ(🍂)た。
孝を問(wèn )う
「どう思(sī )う、お(🥐)前(🤸)(qián )は?」
「1(🖨)道(🗼)理に(👪)叶(🍥)(yè )った忠(🔧)言(🛢)には正(zhè(🌎)ng )面(miàn )から反対する者はな(📝)い。だが(🎬)大切なことは(❤)過ち(🐣)を改(gǎi )めるこ(🌆)とだ。婉(🍼)曲な(🔅)言葉は誰(🖐)の耳にも心持よく響く。だが大切(qiē(🌔) )な(📼)こ(👉)とは、(👼)その真意のあるところを探(🏄)るこ(💜)とだ。いい(⤵)気(🍓)に(😋)なって真(zhēn )意(yì )を探ろ(🥤)うと(🔘)もせず、表面だけ従(👩)(cóng )って過ちを改め(🕙)よう(😫)と(🔷)し(🥎)な(🤧)い者は、全く手のつけ(🕒)ようがない(🐫)。」
孔子は、(🦕)しかし、それ(🤥)には(🏡)答(📴)えないで、ま(🥜)た(🗺)歩き(🤴)出(chū(📼) )した。そし(⏳)て独言のように云った。
「ふふむ(🆔)。する(🛃)と、わし(🐂)の眼(🚛)に(➗)何(hé )か邪悪な影でも射しているのかな。」
「8父母(mǔ )に仕えて(🤦)、(🦆)その悪を默(mò(📊) )過(😬)す(💆)るのは(😔)子の道(🚤)でない。言(yán )葉を(🌷)和らげてこれを諌むべきだ(➡)。もし父母が聴(tīng )か(🦅)なかったら、一層敬愛(💦)の誠(ché(🔊)ng )をつくし、機を見ては(🍔)諌めて(🥕)、違(🥑)(wéi )わない(😶)よ(🚺)うにせ(🍥)よ。ど(🛄)ん(🍌)なに(✂)苦しくても、父(💿)母(mǔ )を怨(yuà(🍊)n )んでは(⛹)ならない。」
「君は、奏楽の時(🕘)になると、いつもわしの顔(🐟)(yá )色(sè(🏰) )を窺わずには居れない(🚍)の(🏪)ではないか(🔀)な。」
「どう(🍗)思(➰)う、お前は(🍇)?」
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