「比(bǐ )類(💔)の(🛎)ない(🚱)徳を身に体してい(👵)な(👹)が(🕢)ら(🚒)、国(🌦)の乱れるのを傍観(👵)しているのは、(🎀)果(😞)して(🍾)仁の道に(🕗)叶(yè )いましょうか。」
「そ(📫)れは、も(😅)う(🍒)度(dù )々のこ(⛰)とで、私(🥣)として(🏘)も考(kǎo )えずには(🐇)居れませ(🗼)ん。」
9(💼) (🏤)子貢(gò(📧)ng )問う。師と商とは(👐)孰れか賢(xián )(まさ)れると。子(🗣)曰く、師(shī )や過(guò(🕸) )ぎ(♟)たり、商や(🎟)及(🐸)ば(📺)ずと。曰く、然らば則(🚦)ち(🛎)師愈(まさ)れ(📒)るかと。子曰(🕡)く、(💡)過(guò )ぎたる(🗺)は猶お及ば(🐰)ざ(🐨)るが(🏫)ごとし(👵)と。(先進(jìn )篇)
「お前にも、まだ礼(🔢)の(🎂)こころはよ(💋)く(🦄)わかってい(🥨)ないようじゃな。」
(楽長(🎐)(zhǎng )は、最高の技術は手や(🍔)喉(🕠)か(🅿)ら生れるものでなく(🔭)て、心(🖱)から(✴)生れるも(⬇)のだ、と(🎟)いう事だけは、どう(🗺)やらわ(🤪)か(📀)っ(♊)たらし(🏸)い。彼の音楽(lè )もこれからそろ(😓)そろ本(🎬)(běn )物に(🥢)な(🆖)るだろう。だが彼(bǐ )は、私の音楽(💦)論(📕)が(👋)そのまま人生(🐎)論でもある(🌧)、(🧒)ということに(👞)は、まだ気がついていない(🐿)らしい(🍊)。究(📩)(jiū )極の目(mù )標を(⛹)音楽(lè(🏼) )の技術に置いている彼とし(🕠)ては、(👨)或(🌝)(huò )はやむを(🌹)得(💹)ないことかも知(🐘)れない。しかし急ぐこと(🥫)はない(❔)。い(⌛)ずれは彼も、人生の(🍛)ための(💖)音楽(lè )ということに目を覚ます時が(🍥)来るであろう。彼は元来真(zhēn )面目(🚭)(mù )な人間なのだ(🛃)から。)
(📐)ただそれっきりだ(🚍)っ(🐩)た(🕘)。いつ(👝)も病気(qì )ば(💮)かりしている孟(mèng )武伯(🔃)に対する答(dá )えとして、それはあたりまえの事(shì(🥂) )にす(🕢)ぎなかった。
「如何(🕠)にも(📑)、それは仁とは云(yún )えませぬ(👂)。」
「一(🌚)体(tǐ )どうい(📲)う意(🌷)(yì(🚌) )味なので(🏁)ございましょう。」
「(♊)かりに(🐣)斑牛(🏳)まだらうしの(🛀)子で(💿)あっても(🎑)、天地山川の(🏗)神々はお(🍤)嫌いはさ(🍕)れぬ(🤯)かの。」
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