(🥨)つきあたりに(🛰)、大(🔟)便所がこれも七(🥊)(qī(🦑) )つ(🥪)ほどならんでいる。そのうちの、右(yò(⌛)u )はじの一(yī )つだけが戸が開(kāi )いており、その少(📇)し手前の、たたきの上(shàng )に、水(👆)をはったバケツが(🕴)一つ置(zhì(🥚) )いてあるのが見えた。戸(hù )の(👑)開いた便所の(🍧)内(nèi )側(🥔)は、(🦆)電(diàn )燈の光を斜ななめにうけて(🐧)いるので、よ(🌱)くは見えない。し(💫)か(💱)し、だれか中で掃除をし(⬜)て(🧤)いる(🃏)ことだけはたしか(🕷)だった(🅾)。六人(rén )の(🐳)室員(📂)のう(🚓)ち、飯島(dǎo )は(🏄)入り口に(🌒)立(👤)っ(🤙)ており、(🗡)両がわの小便所に二(🛣)人(🤡)ずつ働(dòng )いているのだから(🔫)、あとの一(🅰)人は大河にきまってい(🍬)る。次郎は、そう(🎽)思(🍡)(sī )って(🥚)、す(🗑)ぐ声をかけよう(📧)とし(🚎)た(😻)。し(🚘)かし(😴)、なぜか(🏬)思いとまった。そして(😯)、入り口の(🍇)横の板(❤)(bǎn )壁い(🌼)たかべにかけてあっ(⚽)た便所(suǒ )用の(🔂)雑巾(jīn )を一(yī )枚とり(🔃)、それをたたきの上(shàng )のバ(🕟)ケ(🤮)ツの水にひた(🌗)して、し(🥤)ぼ(🧚)ったあ(🌏)と、大(dà )河のは(📊)いっているの(🚼)とは反(fǎ(🔌)n )対の(🐩)はじの大便(👨)所の戸(♊)を(😖)あけ(🤽)、中にはいった。
しかし、(🗺)か(🍹)れにとっていっそう(🥈)不安に感(🔝)(gǎ(✉)n )じ(🐅)ら(🖍)れ(🤴)た(⛴)の(🍶)は(👠)、(🚮)今(jīn )朝(💃)の板木の打(dǎ(✴) )ち(🔴)かたにつ(🚐)いて、(🚔)大河無(wú )門がぬれぎぬを着(🍎)せられていることであった。
「(💿)おや、外出しなかったん(🆗)ですか(♑)。」
それには、(🚈)組織や(⭐)、講(➖)(jiǎng )義科目や、諸行事の時(🍛)(shí(💺) )間割(gē(🛡) )など、必要(👜)な諸計画(🌇)(huà(⛔) )が一(yī )通(📪)(tōng )りならべ(💛)ら(🐬)れていたが(🥓)、そ(👅)のどの部分(fèn )を見(jiàn )ても常(🙋)(cháng )識か(Ⓜ)らとびはなれた(🔰)よう(🤵)なことは一(🥇)つもなかった。塾堂と名のつく(🏥)ところでは、そのころ(🎑)ほ(🚾)とん(🔲)どつきも(🏆)ののようになっていた「みそ(🐏)ぎ」とか、「沈(🥗)(shěn )黙(mò(🐿) )ちんもくの労(láo )働」(🤼)とか、お(💟)よそそういっ(⭐)た、いわゆる「(💓)鍛練たんれん」的な行事が全く(🏆)見当(❔)たらないのは、(👀)むしろみんな(🖊)には、ふしぎに思わ(😐)れたくらいで(🥚)あった。五時半起(qǐ )床(chuáng )と(🍒)いうのが、二月の武蔵野(yě )むさしので(💊)は、ちょっとつらそう(🚴)にも思えたが、それも青年(♋)(niá(🧝)n )たちにとって(🍮)は、決して(😇)お(🌊)どろく(🔏)ほどのことでは(🔥)なかった。む(🤹)しろか(🙀)れらをおどろかしたのは、生活にうるお(🈹)いを与あ(💫)た(🥉)えるよ(🤵)うな行事が、かなりの(📼)程度に、(🐫)織おりこ(🌻)まれ(🛫)て(😨)いる(📂)ことであった。とにか(🧀)く、見る人が見れ(👽)ば、(🏐)日常生(😪)活(huó )を(😺)深(shē(😤)n )め高め(🔞)る目的(de )で(🦔)、すべてが(🥌)計画され(👆)ているというこ(🕍)とが明ら(🍥)かであった。
「気がついている(🌑)なら、す(🗨)ぐそう言(⌚)って(🧥)くれたら(🎰)よか(🦍)りそうな(🌎)ものだ」と、そんな不平をもら(🚥)すものもあった。また中に(🗨)は、「先(🍮)生は(🗻)要するに指(zhǐ(🍴) )導者で(🐞)なくて批評(💉)家(📟)だ」など(🍴)と、(🐘)したり顔に言(yán )うものもあっ(🈲)た(😗)。しかし日がたつに(🔷)つれて、しだ(🚘)いにかれらの間に取(qǔ )りか(🔹)わされ出(chū )した(💋)のは、(🎆)「ひまなよ(⏫)うで、いやに忙いそ(🧗)がしい(🌐)」とか、「しまりがな(🚺)いよう(👙)で、変にきび(🏙)しい(🐈)」と(🏬)か、(🐟)そういったちぐはぐな気持(⚡)ちをあら(🈂)わ(📢)す言葉(yè )だ(👰)った。
「強(qiá(🥁)ng )制され(🙋)ると、どんな不合理(😯)なことにでも盲(má(🛃)ng )従(cóng )もうじ(😎)ゅ(🍻)うする。おたがい(🐴)の(🎟)相談に任されると、なまけられる(🛸)だけ(🍭)な(👙)まける(💈)工(🎟)(gōng )夫をする。もしそういうこ(🌬)とが(🚶)人間にとっ(💱)て(🥧)あたり(😯)まえのこと(🌫)だとして許さ(📺)れ(💧)る(🐋)とすると、(🐢)いったい人(rén )間の自主性(☕)とか(🏪)良(liáng )心(xīn )とかいうものは(🐺)、どうい(🌰)う意味をもつこ(💶)とになるん(🔺)だ(🔅)。い(🕎)や、いつになっ(🌫)たら(🤝)、人(🤚)間(💰)は(❣)お(🐔)たがいに信(🎨)(xìn )頼(lài )しんらいのできる共同生活を営(yíng )いとなむことができる(👠)ようになるんだ。」
「(😜)先(xiān )生(shēng )は、(🍥)ぼ(🈺)くの(🕢)やり(📴)そこないを、(💨)ど(😉)うして(🗼)あか(🕕)らさ(🚲)まに話してくださらなかっ(🕜)たんです(🚤)か。」
しかし、(🆗)兄(xiōng )は(🕐)お(🙁)そらく道江をつ(🍪)れて(😡)来る。いや、かならずつれ(🔃)て来(😴)る。そして(🌐)、無意識な残酷ざん(🐛)こくさ(🔰)で(🗞)自分の痛い(👵)きずにさわ(🌗)ろう(👁)として(🚔)いるのだ(🧟)。二人はあ(📓)らゆる好(🔃)意(yì )にみち(🍕)た言葉(🧕)を自分になげかけるだ(🍔)ろう。二人(😸)のむつまじさを三(🤡)人にひろげること(📌)によって、二(èr )人は一そう深いよろこびを味わ(⛏)おうと(😻)つ(⚓)とめるだろ(🍣)う。二(èr )人(ré(🌍)n )は(🛏)いろ(🙃)い(🛅)ろ(👜)と(🔈)過(guò )去の思い出(chū )を語(yǔ )るにちがいないが、その思い出(💭)の愉快さ(🔪)も不愉快さも、三人に共通するもの(🍞)として(💙)語(♿)ら(🦂)れるにち(🙉)がいない。自分は、二人のそうし(🚵)た(🤩)無意識な(🔕)残酷(🈵)(kù )さ(🛁)にたいし(🔒)て、(🎲)いっ(🍓)たいどう(⏪)いう態度を(🥎)とれば(🛄)いいのか。いや(⛏)、どういう態(tà(🐻)i )度をと(✏)りうると(🌳)いうのか。
次(cì )郎は、(🚎)その中(🌓)の「ぼくの(🛺)ほうはたぶん(🗒)変(biàn )更は(🚪)あるまい(💇)と(🥞)思うが」と(🍔)いう文句が(🔤)気になっ(😠)た。もし恭一だけの考えで日取(qǔ )りがきめられる(🐐)もの(🏧)だっ(📟)たら、そ(🐾)んなあい(🔭)まいな言いか(🔻)たをするわけが(🎏)ない。これはだれか(⚓)ほか(🛅)の人の(🌷)都合を(🤚)念(niàn )頭(👩)においてのこと(📔)らしい、もし(🆎)そうだとす(🔀)ると(🐑)、(🌛)それは(⛳)道(dào )江み(🕰)ち(🍃)えの(🐙)着(🐌)(zhe )京(🏘)の日取りにちがいないのだ。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025