一(🌻)三(sān )(一九七(qī(👊) ))
○ 孔(kǒng )子と顔淵とのそれぞれの面目、(🦀)並に(🈂)両(🈳)(liǎng )者の結びつ(📭)きがこの一(yī )章(zhāng )に躍如と(📚)してい(🔢)る(🎮)。さすが(🌂)に顔(yá )淵(yuā(🛐)n )の(🆎)言(yán )葉であり(☕)、彼(bǐ(🗃) )な(🤷)らで(🍡)は出(chū )来ない表現であ(🌷)る。
一(🌋)一(yī(🥕) )(一(yī )九(👠)五(wǔ ))
○ 両(📍)端==首尾(wě(⛲)i )、本末(📈)、上下、大(❄)小(🐳)、(🐌)軽重、(😯)精(jīng )粗、等(děng )々を意味するが(🤔)、要する(💻)に委曲(🎄)(qǔ )をつくし、(🐕)懇切丁寧に教えるということを形(xí(🆑)ng )容(róng )し(📵)て「両(liǎng )端(duān )をた(🥪)たく」といつたの(😚)で(🍷)ある。
○ 孔子と顔淵(🍱)とのそ(💭)れぞれの面(🤷)目、並(👿)(bì(💂)ng )に(🏎)両(liǎng )者の結びつ(🦖)きがこの一章に躍如としている。さすがに顔淵(🥘)の言(yán )葉(yè )であ(🏸)り、彼ならで(✍)は出来な(🚽)い表(biǎ(😗)o )現である(🌯)。
本篇には古聖(😑)賢の政治道を説(shuì )い(🏘)たものが多い。なお(🍤)、孔子(🙋)(zǐ )の(✖)言葉(📨)の(🌦)ほかに、曾(🌛)子の言葉が多数集(🐛)録されており、し(😶)かも目立つて(👽)い(⚪)る。
○(♋) (👜)原(🚡)文(wén )の「(📳)固(gù )」は(🤽)、「窮屈」でなくて「頑(wán )固」(🤤)だという説もあ(❕)る。
二六(🐑)(一七三)(🚝)
一(yī(🤴) )八(二二(è(⚽)r )三)
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