或(huò )ひと曰く、雍(🤐)ようや仁(🈶)にして佞ね(😝)いな(🐤)らずと。子曰く(🐬)、焉いず(✏)くんぞ佞を用い(🔸)ん。人に禦(yù )あ(🥈)た(🖥)るに(💕)口給(gěi )を以てし(❕)、しばしば人(rén )に(🔓)憎(✋)ま(🌬)る。其の仁なるを(🎆)知らず(⏰)、焉くんぞ(🤶)佞を用いん。
「(👖)礼(💎)は簡(jiǎn )に失(shī )してもならな(✂)いが、また過ぎてもならない。9過ぎたる(🤬)は(🍕)なお及(jí )ばざるがごとし(👙)じゃ。人間(🔘)にはそれぞれに分というものがあるが、その分(🏚)を(🥚)上下しないとこ(🕹)ろに、礼の(🐧)正し(🏚)い相があ(👹)る。分を越え(🐞)て親を祭るのは、親(qīn )の靈をして非礼(🌫)を享うけしめることに(🔧)な(📷)るのじ(🕵)ゃ。のみなら(🍡)ず、大(✡)(dà(🔅) )丈夫の非礼(🕧)(lǐ )は(⏺)やがて天下を紊みだ(🧞)る(🤺)もと(♋)にな(😄)る。親の靈(lí(✌)ng )をして天(📗)下を紊るような非(🥓)礼を享けしめて(🕓)、(🌃)何(🐧)が孝行じゃ(🏔)。」
「如(🎻)何にも、それは知(zhī )者と(🤦)は云えませぬ(🆑)。」
「(😲)先生(shēng )のお(👫)眼にぶッつかると、す(🎵)ぐ(🐿)手(shǒu )もとが狂(kuáng )い出し(🗝)て来るのでござい(🐁)ま(📷)す。」
門人たちは、孔子(zǐ )が(📊)犠(🎅)牲を探すために、(🗼)今(🌇)(jī(🔗)n )日自分(fèn )たちを(😆)郊(jiāo )外に連れ(😿)出したのだと思った(🛵)。で(🕐)彼(🗞)等は元気(🏹)よく合槌をう(🙈)ち出(💅)し(😃)た。
「先達て珍(zhēn )しく孟(mèng )孫がたずねて来(📰)て、(🚰)孝道(😗)の(🐺)ことを訊(🚽)いて(🎳)いたよ。」(🕤)
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