○(🤓) 射・御(🦖)==禮・楽(🕖)・射・御(🈶)・書・数(shù )の六(liù )芸の(🍤)うち射(弓の技術(shù(🤣) ))と御(♓)(車(♎)馬を御(📈)する技(jì )術)とは比(bǐ )較的容易(🌈)で下(🥓)等(➿)(děng )な技術とされており、とりわけ御がそうである。孔子(😾)は戯(hū )れに(🏟)本章のような(🎐)ことをいいながら、暗に(💎)自分の本(⏺)(běn )領(lǐng )は一(yī(🎛) )芸(🖇)(yún )一(yī )能(🤱)に(🎬)秀でることに(😓)あるのではない、村(🦕)人たちの自分(💠)に対(🔯)する批(⭕)評は的をはずれ(🤸)て(🧙)いる、という意味を門(🤧)人たちに告(gà(😯)o )げ、その戒めとしたも(🐏)のであろう(😯)。
「何か一つ話(🍭)してやると、つぎからつぎへと精進(🚨)して(💒)行くの(🏡)は囘(🎁)かい(🎟)だけかな(🙍)。」(💚)
○ 図(tú )==八(bā )卦(guà )の図(🈳)(と)(🚅)。大古(🏗)伏(🐢)羲((🚄)ふくぎ)(⏳)の時代に黄河(hé(🛩) )から竜馬(🎯)が図を負(🛅)つて出た。伏(fú(😴) )羲はこれに(㊙)八卦(📂)を画(💆)した(🛺)と伝えられ(㊙)ている。
「社会秩序(xù )の破壊は(🧖)、勇を好(🍩)んで(🕶)貧に苦しむ(⛩)者によ(🚒)ってひ(🐃)き起されがちな(💡)ものである。しかしまた、道には(🏍)ずれた人(🍫)を憎(zēng )み過(🧞)ぎることによ(🎎)っ(✒)てひき起(qǐ )されることも、忘れてはならない。」
「学問は追いかけて逃(📻)がすまいとするような気(🏗)持でや(🗨)っても、なお(🌤)取りに(📉)がすおそれがあるものだ。」
二四(sì(🦄) )(二(📐)二(♍)九(jiǔ ))
(😲)す(👠)ると、先師(🍉)がいわ(🖌)れた。―(🔤)―(📳)
「文王(📔)がなく(🏪)な(📠)ら(🎯)れた後、文(🎂)とい(❌)う言(yán )葉(😹)(yè(📶) )の内(nèi )容を(🕌)なす古(gǔ )聖(shèng )の道(👛)は、天(🌂)(tiān )意に(🚿)よっ(🕦)てこの私に(🎪)継(🐍)(jì(🎷) )承さ(😔)れている(👽)で(🏷)は(🐎)ないか。もしそ(⌛)の文をほろぼ(🔽)そ(🔵)う(🏽)とするのが天(tiān )意(🔧)であるならば、何で、後(hòu )の世(🔭)に生れたこの私に、文に親しむ機会が与えら(🐡)れよう(🕕)。文をほろぼ(💀)すまいというのが天(📠)意であるかぎり、匡の人た(🎪)ち(💧)が、(🏨)いった(🗺)い(🕜)私(sī )に対して何(hé )が出来るというのだ。」
三(sān )((🤰)一八七(🛹))
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