もう一つ(🚉)は、(🍝)子夏の問(wèn )い(⏮)に対する答えだ(🏛)が(🖱)、(😔)それは、
と答えた。
士たる(🏤)者が、高官(💬)(guān )の馬車(🙃)をみて、こそこそ(🤧)と鼠のよう(🍓)に逃げるわけにも行(háng )かない。孔(kǒng )子は仕(shì(🕑) )方なし(👀)に眞すぐに自(🎠)分の車を(🗣)走らせた(📭)。陽(💚)(yáng )貨は目ざ(🚅)とく(⛅)彼(🏤)を見つけ(🏊)て呼びとめ(🏩)た。そし(🅿)てにやに(🧟)やしながら(🥁)、
門(mén )人(🗿)た(🎄)ち(🕛)が、孔子のこうした教訓によって、ま(🌰)じめに自己を(👋)反(fǎn )省する(🛬)機(jī )縁を掴(guó(🥪) )み得たかは、(✋)まだ疑(🌿)問であった。しかし(💝)、(🏽)それ(💔)以来、(🤛)仲弓の(📅)身分や、彼の父の(🐾)素(sù )行(🗼)が、彼等の(🌂)話(🚤)題にのぼらなくなった(🥏)ことだけはたしか(🎃)である。尤(yóu )も、この事は(📆)、仲弓自身にとって(✨)は(⛸)、どう(🔀)でもいい事(🍴)であった。彼は(🔭)た(😘)だ(🚍)自らを戒(jiè(😃) )慎(🈂)することによって、孔子の知遇(yù )に応こたえればよか(🔰)っ(🏡)たのだから。
1 (🌦)子曰く、法(📛)(fǎ )語の言は(🌺)能く従うこと無(👜)からん(🧞)や、之(zhī )を改(🙊)むるを貴(🚜)しと(❕)爲(wèi )す。巽与(🐧)(そんよ(👑))の(🧛)言は(😶)能く説(♑)((🥩)よろ(🏔)こ)(🍆)ぶ(💣)こと(✌)無(😪)からん(❌)や、之を繹(🐾)(たずぬ)るを貴しと爲す。説びて繹(yì(🌏) )ねず、(🚎)従(🐿)いて改め(🚊)ずんば、吾(🗒)(wú )之(👐)を(🚀)如何(📇)(hé )と(🥑)もすること末(🐹)(な)きのみと。((📟)子罕篇(🥊))
彼が孔子を送(😫)り(🧣)届(jiè )けたあと、すぐ(💞)その(🐾)足で孟(🍧)(mèng )懿子(zǐ )を訪ねた(🕯)のはいうま(👻)でもない(😖)。そして、もし孟懿子(zǐ )が、自(🔢)(zì )己の権勢を誇示するため(🚮)でなく(🤘)、(🐺)真に(🚴)死者の(🌕)霊に奉仕した(🖇)い(🈷)一心(xī(🚓)n )から、祭典(🏵)を行おう(🚸)としていたのだったら、樊遅のこの訪問は、彼にとって、すば(💁)らしい意(yì )義をも(⤴)つことになっ(🏹)たに相違ない。しかし、そのことについては、記録(lù )はわ(🚖)れわれ(🛀)に何(hé )事も(😣)告げてはいない。
7 (🌟)子曰(yuē )く(🏟)、孝なる(🌁)哉閔(🈺)子騫。人其の父母(mǔ )昆(🆓)弟の言を間せずと。(先進篇)
孔(kǒ(🐀)ng )子(zǐ )はま(💩)た答えを(🍶)うながした。樊(🚂)遅(💥)は、少(🍟)し(🔅)いま(🐑)いまし(🌡)いとは思(🚩)ったが(🔠)、とうとう兜をぬいでし(🦈)まった。
―(❓)―陽(🔙)貨篇(piān )――(👤)
異(👓)(yì )聞を探る
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025