「野(🌑)蠻な(🐕)とこ(🌖)ろ(🎟)でございま(🛐)す(🗳)。あんなところに、どう(🏏)してお(🎢)住(zhù )居(🆔)が出(chū(🤽) )来(🔸)(lái )ましょう。」
「禹は王(🥗)者として完(🛫)全無(wú(🗿) )欠だ。自分の飲食をうす(✔)くし(🃏)てあつく農耕の神を祭り、自(zì )分の衣服(🏞)(fú )を(📘)粗末(🚓)にして(🤑)祭服を美しくし、自(zì(🐜) )分の宮(🦌)室を質素(🚕)にして(🏺)灌漑水路(lù )に(📮)力(🛄)(lì )を(🥍)つくした。禹(🥢)(yǔ )は王者(zhě )として(🏒)完(🧔)全(🕵)(quán )無欠だ。」
○ (👭)孔(🛹)子が昭(🍙)公は礼(lǐ )を知(🍳)つて(📰)いると答えたのは、自(zì )分の国の君主のことを他国(💷)の役人の前でそし(🍣)るの(🥕)が非(fēi )礼(👆)で(🎮)あ(💱)り、且つ(💟)忍びなかつたからであろう(⏲)。しかし(🦄)、事実(shí(🎰) )を指摘さ(😱)れ(🎅)ると、それ(🕡)を(📪)否定もせ(🎓)ず、また自(🎞)己辯(🚋)護(hù(🚔) )もせず、す(🌤)べて(🍌)を自分の不明に(👒)帰(🏅)した。そこに孔(🗜)子の面(🏃)目(mù )があつたの(🏷)である。
「聖(shèng )とか仁(ré(💇)n )とかい(💮)うほど(⏳)の徳は、私には(🗄)及びもつ(🥌)か(🧟)ないこ(🐂)とだ。た(😌)だ私は、その(🥍)境地を目ざし(🎊)て厭くことなく努(📫)力(🏘)している。ま(💅)た私の体(tǐ )験をとおして倦むこ(💴)となく教え(⚓)て(🍴)いる。それだけ(🏟)が(😏)私の身上だ。」
○ 孔子と顔淵と(💽)のそれぞれ(🍭)の(🎸)面(miàn )目、並に両(🤽)(liǎ(📜)ng )者(😾)の結びつきがこ(🈷)の一章に躍如と(🤜)している。さす(🏒)がに(🚣)顔淵の言葉で(🙄)あり、彼(bǐ )ならで(🤵)は出(chū )来(🐮)ない表現(🏃)である。
○ 唐・(⏰)虞==堯(🦉)は(➿)陶唐氏、舜(🏠)は有虞(yú )氏(shì )な(📭)る故、堯(😆)・舜の時代を唐(🏤)・(🦂)虞の(🔳)時代(🌹)という。
二(二〇(⛵)七(🌈))
「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼だ(🕘)が(🏷)、今では絹(juàn )糸の冠をかぶる風習に(🍲)なった。これ(Ⓜ)は節(jiē )約の(🎽)ためだ(😪)。私はみん(👅)なのやり方(🎇)に従おう。臣下は堂(táng )下(xià(🏆) )で君(💫)主(zhǔ )を拝するのが古礼だが、今では(💼)堂上で拝する風(fēng )習になった(👳)。これ(🔲)は(😂)臣下(xià )の増長だ。私(sī )は、みんなのやり方(fāng )とはちがう(🐳)が、や(🥩)はり堂(táng )下(xià )で拝することに(🛰)しよう(🍤)。」(🈚)
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