○ 次(🚰)(原(🕙)文(🥞)(wé(📑)n ))=(🚽)=一般(bān )に「(🎾)つぎ(🛂)」(😩)「第二」(🕣)の(🐃)意(🐃)(yì(🙄) )味に(😥)解(jiě )されている(📽)が、私は「(😗)途次」などという(❣)場合(hé )の(💷)「(🤹)次(🤓)」と同じ(🐨)く(🈶)、目標に達する一(yī )歩(bù )手前(🎊)(qián )の(🏐)意に解(jiě )したい。
三(二(èr )〇八)
「私はまだ色(🐒)事(🥖)を好むほ(🥒)ど徳を好む者を見た(🚹)ことがない。」
○ 四(🕶)十(✂)づ(🐌)ら、五十づらをさげ、先輩顔をして孔子の前(qián )に並(🎎)ん(👾)でい(🧟)た門人(rén )たちは、どんな顔(yá(🛰) )を(😄)したであろう。
「出(chū )でては国(👮)君(jun1 )上長(🛵)に仕える。家庭に(👔)あっては父母兄姉(💞)に(🚐)仕える。死(sǐ )者に対する礼(✉)は(🦌)誠意(yì(😼) )のか(👘)ぎりをつくして(👆)行(🚺)う。酒は飲ん(🌮)でもみだれない。――私(🗽)(sī )に(🕧)出(chū )来るこ(🎳)とは、先ずこのくらい(❤)なことであろうか(😍)。」
「音楽が正しくなり、雅が(🦑)も頌しょ(🍐)うもそれぞれその(📔)所を得(😦)て誤用(yò(🐱)ng )されないようになったのは、私(🍌)(sī )が衛か(💖)ら魯に帰って(⛽)来たあとのことだ。」
○ 本(běn )章につ(🗺)いては(〰)異(yì(🔸) )説が多(duō )いが、孔子の(⏸)言(🔚)葉(😐)の真意を動かすほど(🥑)のものではないので、一(yī(🌚) )々述(🏓)べない。
と(💚)あるが、もう(✈)私も安心だ(✂)。永い(〽)間、おそれつつしんで、この(🔱)身(🦍)をけが(🛫)さないように(🖖)、どうやら護(hù )りお(🍅)おせ(💭)て来たが、こ(🐁)れで(💩)死ねば、(🏙)もう(✌)そ(✝)の心労も(🌂)な(🍻)くなるだろう(💬)。ありがたい(📲)ことだ。そう(🍼)ではないかね(📑)、みん(👘)な(🥀)。」
二二(è(🦊)r )(二二七)
とあるが、由の(🛑)顔を見る(🏞)と私に(🛌)はこの詩(shī )が思い(🌰)出される(🦎)。」
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