孔子(zǐ )は、一(🍳)ころ定公の信(xìn )任をうけて、中都の宰と(🧀)なり、司空(kō(🏐)ng )となり、ついに大司(🎖)冦となって、宰相の職務をも摂行(🧖)す(💦)るようになっ(🐨)た(📩)が、この(🌅)間、彼はたえず三桓の労力(🌘)を(🍶)殺(🐝)ぐこ(🍊)とに(🚫)努めた。そして(🍥)、どう(🔵)なり、叔しゅ(🧤)く・孟(😻)(mè(🚆)ng )もうの二氏を閉息せ(😀)しめ(💨)るこ(🚾)とに成功したが(🐱)、おしまいに、季(jì )氏を押さえる段(🌵)(duà(🥦)n )になって、(🍷)計(🌰)画が水泡に帰し(🦒)、(🐗)一方、定(👪)公(gōng )は斉の国(🌽)(guó )の誘惑に(🐧)乗って、季氏ととも(🍐)に美女にたわむれ、宴楽(💵)にふけり、い(👄)つと(👼)はなしに彼を疎んず(🥂)るように(🔶)なったので、彼も、(🤚)ついに望みを魯の(🙂)政治に絶(jué )ち、職を(❤)しりぞいて漂浪の旅に出(📄)ることになったの(🛁)である。
子曰く、雍(🎹)ようや南面(miàn )せし(⏺)むべしと。仲弓(⏹)、子桑(🧟)伯子を問(wè(🐭)n )う(🏿)。子曰く、可なり、(🐥)簡な(👿)りと。仲弓曰(yuē )く、敬け(🔋)いに(🗂)居り(✖)て簡を行い、以(yǐ )て其の民に臨(🌥)まば、亦(🚔)(yì )可(😕)ならずや(🍞)。簡(🚛)に居(🔬)(jū(🏦) )りて簡を(🎀)行(🏣)わば、乃(🎦)ち大簡た(😡)いか(🥈)んなる(♈)こ(🐚)となから(🛥)んやと。子(🤗)曰く、雍の言(🧀)然(rán )りと。
その瞬間、(✨)彼(🗡)は(🎨)ちら(👧)と自分の眼の前(qián )にある光(guāng )が横切るように感(⚡)(gǎ(🎁)n )じ(🎻)た。孔(🕛)子の(⛪)眼の光である。湖(hú )のような静か(📢)な、しかもかすかに微笑を含(há(🥃)n )んだ孔子の(🌨)眼(🥟)のかがや(🐓)きである(🔽)。彼(🏟)は(🏴)、ふと何(hé(🔯) )か(📕)思(🔋)い当(😕)る(🔁)ことで(🚜)もあったように立上った。
田圃に(💹)は、あちらにもこちら(🈯)にも、牛がせっせと土を耕(gēng )していた(🌶)。
仲(〽)弓はそれを伝(yún )え(🙍)聞いて(🤦)、ひど(➕)く感(gǎn )激した。しかし彼は(🛥)、それで(✈)決(jué )して安(📜)心するような(🏏)人(🗄)間(jiān )ではなかった。彼は、自(zì )分が(💉)孔子にい(🙀)った言葉を裏切らないように(🚇)、ますます厳粛な(🥐)自(🧜)己省察を行(🎥)う(🦗)こと(👿)に努(🕤)めた(💻)。彼は(💆)かつて(🎡)孔子(zǐ )に「仁」(🍥)の意義を訊ねた[(💓)#「訊(xùn )ね(🕝)た」は底本では「訪ね(🏹)た」]こ(🏛)とがあ(🥛)った(🙎)が、その時(🚨)孔子は、
「(🦄)お前にわ(🤽)からなけれ(😱)ば、孟(🧞)孫(sū(🥀)n )にはなお更(📄)わかるまい(㊙)。少し言葉が簡単すぎたようじゃ。」
「楽長(zhǎ(🌿)ng )!」(👆)
「1詩(shī )でも音(🎺)楽でも、究極は無(💗)邪の一語に帰する。無(wú(🙆) )邪にさえなれば、下(xià )手へたは下手(🌍)な(👊)りで、まことの(🔛)詩が出来、(🚬)ま(📖)こと(🔆)の音楽(📖)が奏(♑)(zò(⏫)u )でられるも(📃)のじゃ。こ(🙃)の自明の理(🚏)が、君(jun1 )にはまだ(🚧)体得出来(lái )てい(🍖)ない(🍽)。腕(🐓)は達(🕗)者(zhě )だ(👑)が、惜しいも(🥚)のじ(🌀)ゃ。」(🌌)
だ(🥜)が、こうした彼(bǐ )の(☔)努力も(📐)、心境の幼稚(zhì )な門人(🌺)たち(🎸)には何の利(lì )目もなかった。彼(🔮)等(děng )に(📍)は(🚬)、天(🏉)命が(🦋)何(🤦)だか、仁(👈)が何だか、まだ(🍷)皆目見当(dāng )がつ(🤡)いていな(🎧)かった。彼等(děng )は(⚫)、ただ(🚓)仲弓に(🌦)い(🌰)くらかで(🏳)もけちをつけさえ(💂)すれば、自分(🐚)たち(🖖)が(🚦)救わ(🐦)れ(🎋)るような気(🤱)がするのだった(🌠)。こんな(🤦)種類の(🐱)門(😲)人(🎸)たちに(💽)対(duì )しては、さすがの孔(🙏)子(zǐ(😃) )も手がつけられ(🏰)ないで、いくたびか絶(jué )望に似(sì )た気持に(🗿)さえなるのであっ(💈)た(🌅)。
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