九(一九三(sā(🦐)n ))
○ 本章は「由らしむべ(🛒)し、知ら(🀄)しむべ(🐡)からず」という言葉(🕷)で広く(🛐)流(🔐)布され、秘密専(zhuān )制(zhì )政治の(🎞)代表(💋)(biǎo )的表現(xiàn )であるかの如く(🔒)解(🗂)釈されてい(😏)る(🐨)が、これ(🚈)は原文の「可」「不可(🎒)」を(😊)「可能(néng )」「不(🙂)可(kě )能」の意(🌄)味にと(⬛)らな(🍱)いで、「命令」(⏸)「(🤓)禁(jì(🖕)n )止」の(🚉)意味(🐺)にとつたため(🔴)の誤りだと私は(💖)思う。第一(🚱)(yī )、孔子ほど教えて倦ま(🤹)な(🤘)かつた人(🍞)が、民(🏉)(mí(🏀)n )衆(zhō(📻)ng )の(📇)知的理解を自(😉)ら進んで禁止(zhǐ )し(🎐)ようとする道(⛴)理(lǐ )は(💥)ない。むし(📇)ろ(📞)、知(zhī )的理(lǐ )解を求(🛑)めて容(🔋)易に得ら(👓)れない現実を知(zhī )り(⏲)、(🗜)それ(🍦)を歎き(🥐)つつ、その体(🔋)験(🛑)に基いて、(🗳)いよいよ徳治主義(yì(📹) )の信念(niàn )を固めた(🥡)言(♿)葉として受取る(🔗)べきである。
「君子(🚖)は気持(chí )がいつも平(🏚)(píng )和(🚲)でのびのびと(💁)してい(🅿)る。小人(rén )は(⛰)いつもびくびくして(💢)何かにおびえている(🤫)。」
「私(🎭)は幸(🍚)福(🖇)だ。少しでも過(guò )ちが(💐)あると、人は(👭)必ずそ(♎)れに気づ(⏫)いてくれる(🌈)。」
子罕しかん(😏)第(👀)九
一九(二(èr )二四(🏐)(sì ))
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