道が遠(📫)く(🕕)て
「聖とか仁とかいうほどの徳は、(💝)私(🅱)(sī )には及びもつかない(🤞)ことだ。た(🏣)だ(🚌)私は、その境地を目ざして厭くことな(💜)く(😵)努(✨)(nǔ )力(📰)してい(🏏)る。また私の体(tǐ )験(👹)をとおして倦むこ(⛴)となく教(⏩)(jiāo )えている。それだけ(🥊)が私(🦗)の(🤜)身(🐰)上だ。」(🔼)
○ こ(🦆)うい(🥐)う言葉の深刻(kè(😗) )さがわからないと、論語の妙(🎗)味は(🚹)わか(😾)らない(🍵)。
三四((📠)一八一)
「(💼)せっかく(✡)道を求めてやって来(lá(♎)i )たの(🍼)だから、(🚞)喜んで迎えてや(🕶)っ(🚔)て(🐋)、退(tuì )か(🍉)ない(🙄)ようにして(🤖)やりたいものだ。お(🚪)前たちのように、そう(📑)む(💺)ごいことをい(✅)う(🏵)ものではない。いっ(🌚)たい、人が自分の身(😓)(shēn )を(🕚)清(🐎)くしよ(🍚)うと思って一歩前進(jì(😠)n )し(🔌)て来たら、その清くし(🔣)ようとする(🔼)気持を汲ん(⌛)でや(🔢)ればいいので、(🈳)過(🍯)去(🏝)のこと(✔)をい(👒)つ(🌞)までも気にす(🆙)る必要(yào )はないの(🚻)だ(⛽)。」(🆑)
一〇(二一五)(🏞)
「(🥕)楽(🎎)師(🕣)の摯しがは(😤)じ(🤓)めて演(yǎn )奏(zòu )した時にき(♿)いた関(🎣)(wān )雎(jū )かんしょ(🎑)の終曲は、洋(🐖)々として耳(📮)にみちあふれる感があ(🛋)っ(🏝)たの(📜)だが――」
○ 天(tiān )下==当(🌹)時はまだ殷の時代で。周室の天下ではなかつたが、後に天下を(🍾)支(🕋)(zhī )配(pèi )し(😰)たので、この語が用いられたのであろう。
一一(📐)(yī )(二一六)
○ こん(📢)な有(yǒu )名な言葉(😆)は、「三軍(🚳)も帥(🦅)(shuà(🧝)i )を奪うべし、匹夫も志を奪うべから(🚨)ず」という文語体の直訳があれば充分かも知れない。
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