玄関(🌱)からたずねてくる客(kè(🎄) )は表口の格(💁)(gé )子(zǐ(📂) )こうしを(🏎)あ(🏍)けてはい(👜)り(🔜)ま(🕤)し(🐜)て、(🕖)取(✴)り次(cì )ぎ(💋)を頼むのですが(🤝)、(🐠)そ(🍤)の応(yīng )接(jiē(😤) )がわ(😴)たしのつとめでした。うや(🛵)うやしく手をついておじ(🚹)ぎを(🗡)すること、客の名を奥へ(♓)通すこと(🤼)、案内す(🌂)ること、(😯)茶を運(😥)ぶこと、客(🕥)のはきも(🦊)の(🥙)を直しておくこと、そ(🍦)れから庭先をは(💔)き(✍)きよめることなぞ、長い月(yuè(➗) )日の間に(📡)はわたしも慣れまして、それを自分(📪)(fè(⚽)n )のつと(🐯)め(🔳)と思っ(🏻)たばか(🤪)りでなく、(🚫)玄(xuán )関にすわる(🌅)こ(👒)と(🌷)をいっそ(📉)楽(lè )し(🤝)く(👞)思(sī )うようにもなりまし(🎾)た。わた(😯)しはよ(🎻)くそ(🌾)のせまい小さなへや(🥋)で好き(🤴)な本(🎾)を読みました。今(jīn )になってみます(🧚)と、(👴)わ(🥏)たしの勉(miǎn )強(🐛)は(🌖)ほかのお友(yǒu )だちと(🔭)も違(👾)いま(🍸)して、こんな(🎶)玄関番(fān )が(📒)土(tǔ )台になっ(👓)た(❎)かと思います(🚕)。とい(💔)う(👁)のは、(🚟)いろい(🐰)ろな用事(shì )でお(🦗)じさんのところへたずね(🍗)てく(🔮)る男や(🏼)女の客を迎(yíng )えたり送ったりす(😌)るう(📷)ちに(🤝)、い(😢)くらかずつでも、さまざま(🔲)な世の(🚲)中を見る目があ(🌭)い(😑)て行ったばかりでな(🚱)く、(🈵)わたし(😟)たちとはまったく教育の受け(🛰)方の(🏠)違(wéi )った少年や青年、(🥘)東京の下町(🔈)あたりに年(nián )季(jì )づ(😀)とめする町家(➿)(jiā(🍹) )の若(ruò )者、(🦈)それから地方出の(😬)奉公(gō(➰)ng )人な(🔚)どが気風(fēng )ののみこめるようになったのも、こんな(🚾)玄(xuán )関番(fān )のお(😏)かげだ(🏅)から(🐪)でした。
一(yī ) 浅間のふも(🍵)と
(🕘)こんなあ(🛳)いさつをかわした後、棧橋のおさ(🏤)る(🗡)さ(🗾)んに(🛡)も別れて、また奥深く進(🏁)みました。秋も深い(❣)ころでしたから、(🔄)山とい(🏃)う山、谷という谷は皆(jiē )、紅葉にうずめつくされ(🎱)ていまし(💏)た。この帰郷には、姉夫(🔟)婦とともに木曾福島まで(Ⓜ)行(háng )き、それか(👎)ら東(dōng )北の空をさして(🆗)仙(🏵)台(🦍)の学校の(💐)ほ(🔎)うへ引きか(💥)え(🔮)し(👔)て行(🌷)きま(🔗)した。
「どうぞ、(🚾)また(📪)来(🙋)(lái )年もよろしく(🏮)。」
橘(💬)翁(wē(🎨)ng )きつおうさまの(📣)始(shǐ )めた薬(yào )はそ(🕢)ん(🕠)な時の(🚱)役(🕝)に(🌐)も立っ(➗)て、(📊)町(🤕)へ集ま(🤸)って来(👽)た博労(🌸)(láo )が帰りが(🛰)けに、よ(🗳)く姉の家(☝)(jiā )へ立(lì )ち寄り、いく袋とな(🤫)く高(gāo )瀬(⭐)の薬を(🦕)求め(😐)て行くと言(yán )います。聞(🛍)いてみれば、博労はひいてい(📈)る馬に(👏)高瀬(💗)の薬(💅)を添(🎨)(tiān )え、それを木(mù )曾駒(🚭)きそご(🚺)まの証拠として(🍲)、ほ(🌺)かの買い手へ売(mài )り渡(🕍)す(🚯)時に(🐺)用(🌐)いるとか。一(yī )度ひろま(💑)った薬はどんなところ(🐇)で、どんなふうの木曾(⚡)みやげになるものと(🖕)も知れませ(😭)ん。これ(⛴)には橘翁さまも(🎢)草葉(yè )のかげで、(🐱)にが笑(xià(🌭)o )いしていられること(🖲)でし(⚪)ょうか。
野(yě )菜や草(cǎo )花をそだてる(🌋)こと(😝)の好き(🛐)な(📏)姉(zǐ )はその裏庭つづきの畑にうりを植え(🌽)た(👷)り、夕(😬)顔(yá )のたな(🧜)を造らせて(🤹)おいたりして(🛋)、(🌾)毎朝の畑(tián )の(🏦)見回(huí )りが何(🏃)(hé )よ(🌠)りの楽しみであっ(📈)たよう(🐦)です。そのへん(🐷)から裏山(🥍)へかけては、な(🤰)だらかな傾斜(🎾)(xié )になっ(🦖)ていましたから、(🕋)わたしも(😳)細い(❇)道(🚨)(dà(🌥)o )を楽し(🥣)み(🔨)にして、枝のたれさがった夏なしのか(🖋)げ、ぶどう(💒)だ(♌)なのもと、またゆり畑の(🚙)間などを歩(bù(🐦) )き回り、年とった百姓を相(xiàng )手(shǒ(🚢)u )に木曾福島(🥘)の風俗、(🍮)祭の夜のにぎやか(🏊)さ、耕作(zuò(🏉) )の上(shàng )のことなどを語り(📶)ながらいなかのふぜい(🤜)を味(♈)わいました(🤝)。
桃(🎱)に(🌚)ついて、かつて(🍶)わたしは次の(🎁)ようなことばを書き(🤠)つ(💅)けてみたことがあります。
そ(🌝)う、そう、ある川の(💿)流(👯)れ(🤠)に(🎉)添うてい(🖍)か(🔜)だ(🐕)を下(🔅)(xià )す(🚌)人(rén )があっ(🥃)たの(📙)も(📐)その一つです。それが材木のい(🏈)かだでなしに(🎥)、竹のいかだであったの(🏿)もめ(🤮)ずらしく思われたことを覚(🉐)えています。土(🔭)地不案(💯)内(🆎)なわ(🚖)たしも(🕐)、その川に(🥙)ついて水上みな(🌔)か(📓)みのほうへ進みさえすれば(🏊)いいと感づきました(🍿)。だ(🚵)んだん歩いて行くう(🌊)ちに、(🛬)川(🥔)の水は谷底の下のほうに見え(💠)る(🍜)よ(🎽)うに(🥚)なって、がけ(🤐)づたいの道へ出まし(🍊)た。
高い(🚫)峠に(🥊)かかるまで、わた(🛁)し(🙊)は(🥛)何(😶)ほどの道を(📗)歩いたとも、今は(🕌)はっきり覚えてい(🎱)ませ(🎓)ん。そのくせ、途中で自(⛩)分の目に(📟)映(yìng )っ(🈴)た(🍥)ものや、道を聞(wé(🏞)n )き聞(🛡)き歩い(🎷)て(🔨)行(🍞)ったそのこころもちなぞを、あ(🎻)とさきのつながりもなく(🐹)、今だに覚えて(🚁)いること(📲)も(🤠)あります。中(zhōng )に(✖)は(🔇)、きのうのことのように、(💼)実にあざやかに(👪)目に浮かんでくるも(⤵)のもあります。
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