2 (🦑)仲(👷)弓仁を問う(🥚)。子曰く、門を出で(📭)ては大(🤧)賓(bīn )に見ゆるが如(🍑)(rú )くし、民を(🕟)使う(🆓)には大祭(🎈)(jì )に承くるが如くせよ。己の欲(yù(🤠) )せざ(🖤)る所(🧤)(suǒ )は人に施(shī )すこと勿(🌿)れ。邦に在りても(🗞)怨なく(🖕)、家に在(🚆)りても怨なか(🕔)らんと。仲弓(🍛)(gōng )曰く、雍不敏なり(😗)と雖も、請う(🏔)斯の語を事とせんと((👏)顔淵篇(🤶))
「樊(😤)遅!」(🌋)
「2足一歩(🐣)門外(🌏)に出(chū )たら、(👥)高貴(🌭)の客が眼の前にいるよ(🚓)うな気(qì )持でいる(🔬)がよ(🗜)い。人民(⛴)に仕事を命(mìng )ずる場合(💹)には(🥋)、宗廟(🏄)(miào )の祭(🎽)(jì(📥) )典(🚩)(diǎ(♐)n )にでも奉仕する(🥙)ようなつもりでいるが(🖋)よい(🗃)。そして自分の(🗼)欲しないことを人(💳)に施さないよ(🚓)うに気を(🛅)つけよ。そ(🧝)し(🌾)たら、(🏄)邦(bāng )に仕えても、(🉐)家にあっても(🏩)、(🦍)怨みを(🤗)うけるこ(🌼)とが無いであろう(🛴)。」(👥)
「7閔子(🦌)騫は何(🌘)と(🏓)いう孝行者だ。親兄(🍀)(xiōng )弟が彼をいくら讃め(🦈)ても、誰(shuí )一人それを非難す(🗻)るものが(🌻)な(😂)い(👿)。」
8 子曰く、父(🤦)母に事えては幾諌(dǒng )(きかん)す。志の従(cóng )わざ(🏪)るを(⛔)見ては(🦀)、又敬して違わず(🕷)、労して怨みずと。(里(🈹)(lǐ )仁(⬜)篇(piān ))
((✊)楽長(✴)は、(🔅)最高の技術(shù )は手や喉から生(😁)(shē(🎅)ng )れ(🐚)る(😰)も(📞)のでなくて(📢)、心から(🛀)生れるもの(🈚)だ、(🍺)という事だけは、(💀)どう(🏦)やらわか(🛫)っ(📗)たらし(📼)い。彼の音楽(🤙)も(⏺)こ(☕)れから(🕤)そろそ(🕦)ろ(🌡)本(⏪)物に(🛑)なるだ(⛴)ろう。だが彼は(🛡)、私の(🔗)音楽(lè )論(🌁)がそのまま(✍)人(🌝)生論でもある、と(🍭)いうことには(💟)、まだ気がついていないらし(🌪)い。究極の目標を音楽(🏮)(lè(🕺) )の技術に置いている彼(bǐ )とし(🚛)ては、或はや(🚒)むを(🍆)得な(🏵)いことかも知れ(👘)ない。し(🔅)かし急ぐことはない。い(⛽)ずれは彼も、人生のための音楽(lè )というこ(☝)とに目を覚ます時(🦅)(shí )が(🐪)来(🙍)る(🅿)であろう。彼(🚈)は元来(🌀)真(😔)(zhēn )面(miàn )目な人間なの(🎤)だから。)
か(👈)といって、孔子(zǐ )に対(🛸)して、(🔱)「そん(🐨)な遠(💛)まわしを云わない(🎈)で、もっと(✊)あか(💷)らさまに(🏰)いって(♊)下さ(🎳)い。」とも(💔)云(yú(👎)n )いかねた。もし孔子に、(🕞)諷刺の(🎾)意志がないとす(🍫)る(😩)と、そん(🏌)なことを(😔)云い出(🔣)すのは(🍀)、礼を失すること(🦕)になるからである。
子(zǐ )、仲(🕎)弓を謂う。曰く、犂牛(🍖)りぎゅ(📡)うの子し、※(「馬+辛」、第(dì )3水準1-94-12)あかく(📇)して且つ角(🏯)よくば、用うるこ(📡)と(🥩)勿(💃)なか(💺)らんと(🚚)欲すといえど(🥈)も、山(shān )川(🗂)其れ諸これを舎すてん(🌼)やと。
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