「江戸はど(🚠)う(🛺)なるでし(➡)ょ(🐟)う。」
水戸ほど(🧑)苦し(📅)い抗争(🛍)を続(🌠)(xù )けた(🔜)藩もな(🌬)い。それは実に(🚨)藩(fān )論(lù(👉)n )分裂の(🖥)形で(🚤)あらわれ(🐪)て来(🚃)た。もと(🌝)より、一般(bān )の人心(🔎)は(📝)動揺し、新しい世紀もよう(🎩)やくめ(📐)ぐ(💩)って来(🍟)て、だれもが右す(🏬)べきか(💱)左すべきか(🕸)と狼(lá(🌱)ng )狽ろうばいする時(shí )に当たっては、二百(👓)(bǎi )何(🐼)十(👫)年来の旧を(👅)守(shǒu )って来(🤨)た(🕣)諸藩のうちで藩論の分(fèn )裂しな(🎡)い(🎽)と(🔨)ころと(👸)て(🤢)も(🍅)な(🔁)かった。水戸はことにそれが激しかったの(🦁)だ。『大日本史』の(⛄)大業を成就して、(🕢)大義名分を明らかにし(🎒)、学問を曲(qǔ(🔼) )げてまで世(shì )に阿(ā )おも(📟)ね(⏳)るものも(📄)ある(💀)徳川時代にあっ(🕚)てとにもか(🕞)く(🤳)にも歴史の精神を樹立し(🔄)たの(🐋)は(👔)水(🔂)(shuǐ(🛅) )戸であっ(🈚)た。彰考(❤)館しょうこ(🌯)うかん(🎨)の(🤸)修史、弘(hó(💾)ng )道館こうど(🖼)うかんの(🐳)学問は、諸藩の(🥁)学風を(❇)指導す(🍑)る役(🚓)(yì )目(mù )を勤(qín )めた。当(🈚)時における青年(🏜)で(🍨)多(🦇)少なりとも水(🗒)戸(hù )の影響(🤜)を(🧚)受(shò(📀)u )け(😩)ない(⏳)ものはなかったくらい(🎭)である。いかんせ(👕)ん、水戸はこの熱(🏿)(rè )意をもって尊(🎾)王(wáng )佐幕の一(🔌)大矛(má(🖲)o )盾につき当た(🤛)った。あの波瀾は(💯)らん(🔬)の(🎬)多い御隠(yǐn )居(jū )の(🤾)生涯(⏱)(yá )し(😄)ょう(🚑)がいがそれだ(🥒)。遠(😋)く西山公せ(🌖)い(🛩)ざんこう以来の遺志を受(🍂)け(🉐)つぎ王室尊崇の念の篤あつ(🐫)かった(🏡)御隠(yǐn )居(jū )は、紀州(zhōu )や尾州の藩主と並んで幕(mù )府を(📨)輔(🔰)佐(zuǒ )する上(🍶)にも人一(yī )倍責任(🦐)を感ずる(🥉)位置(😥)に(🔆)立た(✒)せられた。この(🚽)水戸の苦悶くもんは(🏏)一(😊)方に誠党と称(chēng )する勤王派の人た(🙊)ちを(🦔)生み、(⚡)一方に(🎳)奸党(🎢)かんとうと呼ばるる佐幕(😨)派の(🕶)人(🔍)たちを生んだ。一つの藩(🤱)は裂けてたたか(🐶)った。当時諸(🗾)(zhū )藩(fān )に党派(🏈)争いは(🍩)あ(🍼)っても、水戸(hù )の(📔)ように惨酷(🧥)ざんこくをき(🦐)わ(🥅)めたと(🦑)ころ(📉)はない(〰)。誠(ché(✉)ng )党が奸党(dǎng )を見(🌏)る(🤲)のは極悪ごく(🚋)あくの人間と心の底から信じたのであって(🦕)、(🎇)奸(🏞)(jiān )党(🐷)が誠党(dǎng )を見るのもまたお家の大事(shì )も思わ(🈚)ず御本(běn )家大(🐑)事(shì )ということも知らない不忠の臣と思い込んだのであった。水(shuǐ(♓) )戸の党(dǎ(⬇)ng )派争いはほと(✝)んど宗(🧒)教戦争に似ていて、成敗利害の外にあるも(👗)のだと言った人もある。い(🏩)わゆる誠党(💞)(dǎng )は天狗連てん(🍓)ぐれんとも呼び、(♌)いわゆる(👐)奸(😯)党(dǎng )は(🆖)諸(🍶)生(👫)(shēng )党とも言っ(🖼)た。当時の水戸(🈳)藩にある才(cá(📺)i )能の士で(📋)、誠(💏)(chéng )で(🕒)ないものは奸(🌭)、(💄)奸(😱)で(⬆)な(🛅)いものは誠(🈶)、両(📇)派(📽)全(🚂)く分(fè(🛣)n )かれて相鬩(xì )あいせめ(💝)ぎ、その中(😓)(zhō(⭐)ng )間(🛌)にあ(⚡)るものをば柳と呼んだ。市川(chuān )三(sā(📉)n )左衛門をはじめ諸生(shēng )党の領袖(xiù )りょうしゅう(🚏)が国政を左右す(🔖)る時を迎えて見(♍)(jià(🔓)n )ると(📏)、天狗(🎻)連(🌇)の一(🐛)派(🍳)は筑(zhù )波山の(🌻)方に立てこも(😘)り(📷)、田丸(wá(🎵)n )稲右衛門たまる(🌀)いなえもんを主将に(🛡)推(tuī )し、亡なき(🤴)御隠居の御(🥍)霊代(🆘)みたましろを奉じて、尊(🐙)攘の志(🔍)を致いた(🦊)そうとしていた。かねて(🧖)幕(mù )府(🔣)は(🥓)水(😖)(shuǐ )戸の尊(🏽)(zūn )攘派を毛ぎ(🍢)らいし、誠(🤐)党(dǎng )領(lǐ(🈺)ng )袖(xiù(🛳) )の一(yī )人な(📮)る武(wǔ )田(🛃)(tián )耕(🛤)雲(🔝)斎(📔)た(📭)けだこ(🍪)うう(⏺)ん(🤘)さ(💜)いと筑(⛸)波(👺)に兵(🐉)(bīng )を挙あげた志士らとの通謀を疑っていた際で(😸)あるから、早速(⛰)(sù )さっそく(💄)耕雲(yún )斎に隠(yǐn )居(jū )慎いん(🎇)きょつつしみを(🚉)命(🏂)(mìng )じ、諸(zhū(🤣) )生(🦇)党の(✳)三(sān )左衛門ら(🐐)を助(zhù )けて筑(🚘)波の(📅)暴(🦂)(bà(🎣)o )徒(🏁)を(🔞)討(tǎ(🈸)o )うたしめる(🐈)ために関東(🏸)十一(yī )藩(⛷)の諸(zhū )大名(🍙)(míng )に(🗄)命令を下した(🐯)。三左衛門は兵を率いて江(📃)戸を出発し、水戸(🈷)城に帰って簾中れんちゅう母(👻)公貞芳院て(🐅)いほういんならびに公子らを奉じ、その根(🍲)拠を堅め(🌊)た。これ(🏥)を(⚫)聞(💤)い(🙈)た(📆)耕雲斎らは(✊)水戸(hù(⚡) )家の存亡(✡)が今日に(🥐)あ(😁)るとして、幽(yōu )屏(🌋)ゆ(🕗)う(🎻)へいの(💟)身(🚚)ではあるが(🖐)禁を(🏴)破っ(💇)て水戸(hù )を出発(🍢)した。そ(🐘)して江戸(hù )にある藩主(zhǔ )を諫(🔟)いさ(😧)めて奸(🥟)徒かんとの排斥を謀(móu )は(👰)かろう(🦈)とした。かく一(yī )藩が党(dǎng )派(pài )を分かち、争闘(dòu )を事とし(💾)、しばらくも(🤮)鎮静(🎚)する時のなかったた(📐)め、松(sō(🔆)ng )平大炊頭おおいのかみ(宍(♏)戸侯ししどこう)は藩主の(👀)目代(dài )も(🔅)く(🏹)だいとして、八月十日に(🦑)水(shuǐ )戸の吉田に着いた。と(🙌)ころが、(🤖)水戸にある三左衛(wèi )門はこの鎮(😱)撫(💏)ちんぶの使者(🏭)に随(🤮)(suí )行して来た(🐝)もの(🎞)の多くが自己の反(fǎ(🔺)n )対党であるの(🎿)を見(📻)、(👉)そ(👌)の中には(🛅)京(jī(🐂)ng )都(dōu )より(🗂)来た(🗂)公子(zǐ(👹) )余(yú )四麿(🥅)よしまろの(🗺)従者や尊攘(rǎ(📡)ng )派の志士なぞのある(📈)のを見(🎛)、大(😍)(dà )炊頭(tóu )が真意(🗒)を(🙃)疑って、そ(🌴)の入城を拒(🔦)んだ(❓)。朋党ほうと(🤾)うの乱はそ(🔳)の結果であっ(🖤)た。
(🏙)それにしても、江(jiā(👛)ng )戸両国の橋の上から(🏮)丑(🅾)寅(🌆)うしとら(🏦)の方角に遠く望(wàng )んだ人た(🔚)ちの動(dòng )きが、(🦑)わずか一月ひとつ(🖌)き近(jìn )くの間(jiān )に伊那の谷(🤦)まで進(jì(🤛)n )んで来(lái )ようとは(👿)半蔵の(♉)身(shēn )にしても思い(🎨)がけないこ(🙇)とであった。水(💯)戸(🕷)の学問(🎇)と(🔠)言えば(🏢)、少年時代(dà(🅿)i )か(🐴)らの彼が心(xīn )をひ(🥛)かれた(⛓)も(😨)のであり、あの藤(té(🏵)ng )田東湖の『正気せいきの歌』なぞを(⛅)好ん(🛏)で諳(ān )誦あんしょうしたころの心(👐)(xīn )は今(🖤)だに忘れら(🕝)れずにある。この東湖先生の(🥐)子(🔶)息むすこさ(🚗)んにあたる人(rén )を近(🖲)くこの峠の上(⚽)に、しかも彼(bǐ )の自宅に迎(yíng )え入(🈯)れよ(🔏)う(👔)とは、思(🚊)いがけない(🐷)こと(😒)であった(🧤)。平田門(mén )人として(🍑)の彼が(⏩)、水戸の最後のもの(📰)とも言(yá(🤫)n )うべき人(🐍)たちの前に自(zì )分を見つける(🧘)日のこんなふ(🏢)うにして来(⛳)ようとは、なおなお思いがけ(🔫)ない(🖨)ことであ(🦐)った。
三百人(rén )ばかりの後(🚱)陣の者は容易に下諏訪(🍖)へ到(🉑)着し(👆)ない。今度(🔛)の戦(zhàn )闘の(🏐)遊(⛔)(yó(🚮)u )軍で、負傷(🚾)(shāng )者などを介(jiè )抱(👄)(bào )するの(🍜)も(🔧)それ(🐥)らの人たち(🔝)で(🧠)あ(👭)った(🈚)か(🆙)ら、道に隙ひまが(🔌)とれておく(♒)れるも(🐷)のと知れた。その間(😐)、本陣に集(🔄)(jí )まる幹(🌆)部の(⛎)も(🖋)のの中にはすでに「明(🧒)日」の評(píng )定がある。も(🕋)ともと浪士らは高(🔩)島城を目が(🔟)けて(🚖)来たもの(🚾)でもない。西への(🥚)進(jìn )路を切り開くた(🧣)めにのみ、やむを得ず(📨)諏訪藩(🍍)を敵(dí )と(🔖)し(🏓)て(🎷)悪戦(🎆)したまでだ。そ(🏧)の夜(🕑)の評(🚂)定に上ったは、前途にどこをた(📈)どるべきかだ。道(dào )は二(èr )つ(🆒)ある。これから塩尻峠(🚾)しおじりとうげへかかり、桔梗き(😟)きょうが原(yuán )は(🔵)らを(🚠)過ぎ、洗馬せ(🐉)ば(⛔)本山も(😎)とやまから(🎏)贄川にえがわへと取(qǔ(🐆) )っ(😧)て、木曾(🕶)きそ(🦓)街道をまっすぐに進むか。それとも岡谷お(🔤)かや辰野たつのから伊(yī )那いな道へと折(shé )れるか。木曾(cé(🎴)ng )福(➗)島(🚐)の(🚔)関所を破る(🚐)こ(🍆)と(🙊)は浪(📤)士らの本意で(⛴)はなか(🥉)った。二十(🌳)二里(lǐ )余にわたる木(mù )曾(céng )の森林(😲)の間は、嶮岨けんそな山(➖)坂(bǎn )が多く(⏪)、人馬の継立(lì )つぎ(🆎)たても(💤)容易でないと見(jià(🉑)n )なさ(🌖)れた。彼(🏉)(bǐ(🚱) )らはむしろ谷も(🏅)広く間道も(🔩)多い伊(💼)那(nà )の方を(📎)えらんで、一筋の(🔬)血路(⛎)を(🗝)そち(💿)らの方に(🍆)求めようと企(qǐ )てたので(✝)ある。
「半(bàn )蔵さん、相生町(dīng )に(😎)はあんな子(zǐ )供(gòng )があるんですか。」
「ま(🦔)あ、(🦕)まあ、これくら(🔐)い(🌴)の(📚)ところで(🛐)、早(🥃)く国の(♿)方へ引き揚げる(🌲)んですね――長(➡)居(jū )は無用ですよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025