門人(🏀)たちは、その日特に孔子のお供(gòng )を命(mì(📓)ng )ぜら(🐄)れたこと(🧕)を、(🥓)非(fēi )常(cháng )に光栄に感じ(⏰)た。彼等(💅)は(🥗)如(🌈)(rú )何にも(🌹)得意らしく、(🔸)※(💹)(「(🛩)口(kǒu )+喜」、第3水準1-15-18)々として(🏔)孔子(🕹)のあとに従っ(🎿)た。
「いけないこ(🏣)ともありますまいが、鄭重(🙃)の上に(🎰)も鄭重にな(🦑)さりた(🖌)いのが(🐡)、せめて子として(🚂)の…(⛵)…」
((🚤)なるほど孔(🕚)子(🙉)は音(yīn )楽の理論には長(🤜)じているだろう。しかし、(⚫)実(🗃)(shí(🍳) )際楽器(🧜)を握っての技術にかけては(🈴)、(🚍)何といっても自(🏒)(zì(🤳) )分(fè(🎴)n )の方が玄人(😇)くろうと(⛔)だ(🏌)。)(🐟)
「で(😦)も、近(🎢)々行(háng )われるお祭(🔄)は、ず(🛋)いぶんご鄭重(chóng )だとい(🤝)う噂で(🐠)すが(👼)……」
「で(🕘)、(🗃)わ(👕)し(🙎)は、違わない(💖)ようになさるがよ(😅)い、と答えて(🔓)置いた。」(🕙)
孟懿(yì )子も(💼)う(🐱)いし、孝を問(wèn )う(🥤)、子曰く、違た(🚧)が(🔘)う(🔖)ことなかれと。樊(fá(🎪)n )遅御はんちぎょたり(💼)。子之に告げ(🐉)て曰く、孟孫(sūn )もうそん、孝(🔽)を我(wǒ(💶) )に問う。我(wǒ(👓) )対えて曰く、(♑)違うこ(🖖)と無(😏)かれと。樊遅(chí )はんち曰く、何の謂ぞやと。子曰(yuē )く(🃏)、生に(🔪)は之(zhī(🐽) )に(🍍)事つか(👭)うるに礼を以(yǐ )てし、死には(🤦)之を葬る(🥝)に礼(🌳)を以てし、之(🧙)を祭(⏲)るに礼を(🍿)以てすと。
3(㊙) (❎)子曰く、唯(👀)(wéi )女子(🥚)と小(xiǎo )人(ré(🍮)n )と(🤭)は養い難(➗)(nán )しと爲す。之(zhī )を近づくれば則(zé )ち不孫(🤣)なり。之を遠ざくれば則ち怨むと(陽(yá(⛳)ng )貨(🏼)篇)
「これまで通(🥍)り(🕗)ではいけないのか。」
士たる者が、高官の馬車を(📒)み(📉)て、こそこ(🏪)そ(🤭)と鼠のように(🚕)逃げる(🍲)わけにも行(háng )かない。孔子(🏧)は仕(📣)方なしに眞すぐに自分の(🤙)車を(🎫)走らせた。陽貨は目(🛡)ざとく彼を見つけ(🦏)て呼(✒)び(👒)とめた。そしてにやにやし(✍)ながら、
孔(🎏)子(🕢)(zǐ(🥂) )は、(🤛)それっきり默(mò )々として歩(⏰)(bù )きつづけた(🈴)。そしても(🎨)の(🥅)の半(😛)町も行っ(🤙)たころ(🐈)、ふと思(🌹)い(🎴)出したよう(🈴)に(🔆)いった。
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