子、仲(🚻)弓を謂う(😂)。曰く(📟)、犂牛(🐷)(niú )りぎゅ(👧)うの子し、※(「馬+辛」、(🚪)第3水準1-94-12)あかく(🥦)して且つ角よ(🍵)く(🚌)ば、用(➰)うること勿(wù )な(✡)からん(☔)と(♟)欲すといえども、(🤘)山川其れ諸これを舎(shè(🎿) )すてんや(🐒)と。
「見事な牛じ(🎷)ゃのう(🌾)。」
しか(🤠)し(🈳)、ただ一(yī )人の門(🚌)人でも見捨(shě )てるの(🆔)は(🚤)、決(jué )して彼(🤤)の本意ではなかっ(🆓)た。そして、考えに考えた末(⛳)、彼は遂(😃)に一(🏢)策を思いついた(😕)。それは、仲弓にけちをつけたがる門人(ré(🛥)n )たちを五六(liù )名つれ(🎑)て、郊(jiāo )外を散策することであった。
孔子はそん(🔇)なこ(🍑)とを考(🤝)(kǎ(🕞)o )えて(🏟)、(🔬)い(📣)い機会(huì(👫) )の来るのをねらっていた。
孔子は(⛏)、ぬかりなく考えた。そ(😈)し(🛃)て(🗼)遂(👈)に一策を(🌏)思い(🥧)つ(⛹)いた(💩)。それ(🙇)は、相(xiàng )手(shǒu )の用いた策(👵)そ(🚡)のままを(🏓)応(🐜)用(🤽)す(👂)る(♉)ことであった。つまり(💧)、(🖊)陽貨の留(🐩)守を見計(🍮)(jì(🐊) )って、謝辞を述べ(✔)に行(🚬)こうというので(🥝)あ(🔨)る。
7 子曰(yuē )く(🍿)、君(jun1 )子は人の美を成(chéng )し、人の(🔰)惡を成(🔢)(ché(🐭)ng )さず、小人は(👹)是に反すと。(顔淵(yuān )篇(piān ))(🥛)
「考(🌈)えては(🔋)見た(🔒)の(🙈)か。」
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