孔(kǒng )子は、そ(🥜)の日の儀式(🏥)における楽(🦏)長(🐥)の(🍊)不首尾(🐡)にも(⛅)かか(🐷)わらず、い(🚎)つもよりかえって朗らかな顔をして、退(tuì )出し(😧)た。
などと放(🛐)(fà(🍢)ng )言(🦗)した(💝)。
そ(🚦)う決(jué(🥦) )心した彼は、(🚅)翌(🧢)朝(cháo )人(👝)をや(🍙)って、ひそか(📘)に陽貨の動(🐎)静を窺(kuī )わせた。
孟(mèng )懿子もういし、孝(xiào )を問う、(📎)子(🌴)曰く、違たが(🐤)うことなかれと(🦍)。樊遅(chí )御はんちぎょたり。子之に告げて曰く(⛑)、孟孫(sūn )もう(🍁)そん、孝を我(wǒ )に問(🗡)う。我対えて曰(📖)く、違(wé(🕝)i )うこと無か(👋)れと。樊遅(🚺)は(😄)んち曰く、(💫)何の謂(wè(〰)i )ぞやと(🎣)。子曰く(❕)、(🍓)生には之(zhī )に事(shì )つかうるに礼(🕗)(lǐ )を以てし(😴)、死には(🎧)之を(👼)葬(🧚)(zàng )るに礼を以てし、之を祭るに礼を以(🚽)て(⏯)すと。
――季民(mín )篇――
孟懿(🦀)子の父は孟釐(📫)(lí )子も(🔓)うきしといって、すぐ(⭐)れた(📍)人物であ(🍭)り(🎷)、その臨終(😞)には(💸)、懿子を(🌃)枕辺に呼(📘)んで(⏲)、そのころ(👟)まだ(⛪)一青年に過ぎなかった(🌼)孔子の人物を讃え、(⛰)自分の死後には、か(🐕)ならず孔(🍚)子(🚚)に師(🚩)事するように言いの(💑)こした。懿子は、(🥎)父(fù )の遺言に(😈)したがっ(🏫)て、それ(👳)以来、弟の南(nán )宮敬淑な(🏀)んぐ(👼)うけいしゅ(🕸)くとと(🌝)もに(🙇)、孔子(zǐ )に礼(lǐ )を学ん(📆)で来たの(👩)であ(🚴)るが(🌙)、彼の(🐃)学問(💽)の(♌)態(tài )度(dù(🧕) )には、少(shǎo )しも真(zhēn )面(🙆)目(mù(🎶) )さがなかった。彼が孝の(🕛)道を孔(😘)子にた(🥞)ず(🗜)ねたのも、父に(🌀)対する思(🐂)(sī )慕の念から(🎫)というよりは、その祭祀を荘厳にして、自分の権勢を誇(kuā )示した(🈁)い底(dǐ )意(yì )か(🌶)ら(🤰)だっ(🗯)た、と想(🔍)(xiǎ(🐛)ng )像されて(🚉)いる。
「比類のない徳(dé(🐛) )を(🚛)身に体(🍀)(tǐ(✡) )して(🏐)いながら、国(🎶)(guó )の(🌦)乱(🏃)れ(💯)るのを傍(👫)観し(🔏)て(🗄)い(🍵)るの(⏭)は(🌻)、果して仁の道(dào )に叶いましょう(🍞)か。」
孔(kǒ(🔻)ng )子(🆖)は、陽(yáng )貨も言葉だけでは、な(🥚)か(🐗)なか立(lì )派なこと(🌷)を云うもの(🆗)だ、別(🤜)に(📑)逆(🏗)らう必要(yào )もあるまい、と思った。で(🔼)即座に、(🍝)
「先(🍤)生(👭)、(♒)なる(🐵)ほど私は今日(👀)(rì )の失敗(🔌)について、どうした機(📯)はずみか(⛹)、一寸(cùn )先(xiā(❔)n )生を怨みたいような気にも(🧢)な(🐢)りま(🤢)した(🚕)。ま(♉)ことに恥かしい事だと思(🕊)っています。しかし(🍒)、奏(zòu )楽(lè )の時に、私(🌓)に邪心(🍼)があったとは、(🅾)ど(🐏)うして(🧑)も思えま(🕌)せん。私は、今(✒)度(😑)こそ失(shī )敗がないよう(🎢)に(❤)と、それこそ一(🍼)生懸命でご(📵)ざい(🍔)ました(💊)。」
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