「(😴)そのことですか。今(jīn )じゃ第(😘)四(sì(🍷) )帙ちつまで進行しており(🔲)ます。一(yī )帙四巻(🌦)としてありますが、もう第十六の巻(💢)(quàn )まきを出(chū(💤) )し(🌶)ました(🍽)。お聞き及びか(📰)ど(💱)うか知り(🗃)ませんが、その上木(mù(🔫) )じょうぼくを思(🧕)い立ったのは座光寺(sì )の北原(🌘)(yuán )稲(dà(🈺)o )雄です。これにおりま(🗝)す今(jīn )村豊(fēng )三郎の兄に当(🙅)た(👔)りま(😚)す。」正香が答えた。
「諸君――(🐫)これから(🚓)一里北へ引き(✊)返(fǎn )してく(🔸)ださい。山本というと(🈹)ころから右(yòu )に折れて(♌)、(😩)清内(nè(📕)i )路の方(🆚)(fāng )へ向(🍇)かうよ(🏼)うに(👣)して(🆙)ください。」
森がある。神社の鳥(niǎ(🖕)o )居があ(🧦)る(📈)。昼(🔩)(zhòu )でも暗い社頭の境(🌳)内があ(❕)る。何(hé )げ(🚹)な(😖)く(🤲)その境(jìng )内を(🏉)行き過ぎようとして(🔛)、小(xiǎo )僧(🥌)待(🈁)(dài )て、(🚧)と声(💶)(shēng )をかけられた一人の少(🐿)年がある。見ると、神(🔏)(shén )社(🎵)の祭(jì )礼のお(😦)り(🐜)に、服(🔦)装(🥑)のみすぼらしい浪(làng )人とあなどって、(👝)腕(⏱)白盛わ(⛔)んぱく(🥂)ざかりの(🖕)いたずらから多(⚾)勢を(🚭)頼(lài )みに悪(⏲)口を浴(👼)(yù )び(💊)せかけた背の(🈲)高(🕹)(gāo )い男(🐄)がそ(🐓)こにたたずん(🎓)でいる。浪人(🥅)は一人ぽっ(🚒)ちの旅(💚)烏(🐦)(wū(🎩) )たびが(🐾)らす(🥠)な(🚠)ので(🐶)、祭(👿)りの(🍦)おり(💜)には知らぬ顔で通り過(guò )ぎた(🎦)が、その時は少年の素(sù )通(tōng )りを(🃏)許さなかっ(⏫)た(🚃)。よくも(🎲)悪口雑言(🎅)あっ(🥙)こうぞう(📚)ごんを吐(🍮)いて祭(🔪)りの日に自分を辱はずかしめたと言って、一(〰)人と一人で勝負をす(🤚)るから、その覚悟をしろと言いながら、刀の柄つ(🚅)かに手を(🎨)かけた。少(🔀)年も負(😜)けてはいない。かねてから勝負(📹)の時には第一撃に敵(dí(🌶) )を斬(🔡)(zhǎ(✳)n )きって(😲)しまわねば勝(🕢)て(🌀)る(🙀)もの(🔸)ではない、それ(🤘)に(🥟)は互い(🎗)に(💁)抜き合(🛶)って身(🎀)構えてからではおそい(🔕)。抜(💎)(bá )き打ち(👱)に斬(🍼)りつけて先手を打つのが肝要(yào )だとは、(🤷)日(💖)ご(🔍)ろ親(🚅)から言われ(⤵)ていた少(shǎ(🐴)o )年のこ(🈹)とだ(🚇)。居(⚓)(jū(🌝) )合いあいの心得は充分あ(🙏)る(🦋)。よし、と(👳)ばか(✨)り(🙈)刀の(😯)下(🗽)(xià )さげ(💁)緒おをとって襷たすきにかけ、袴(kù )はか(🎋)まの股立ももだちを取(🎈)りながら先(xiān )方の浪人(🍼)を見ると、そ(🔶)の(👦)身構えがまるで素人し(🎀)ろうとだ。掛け声(shēng )勇(yǒng )ましくこちらは(🐌)飛(fē(🚓)i )び込(rù )んで行った(🚮)。抜き打(📖)ちに敵(dí )の小手こ(🚑)てに(📑)斬りつけた。あいにくと(💀)少年(🐙)(nián )の(🏠)こと(💍)で、一(👙)尺八(🛰)寸ばかり(🔇)の(🆘)小脇差(chà )こわきざし(🤓)しか差(🏁)(chà )していない。その尖(🌘)端せんたんが相手に触(chù )れた(🦂)か触(chù )れないくらいのこと(🚎)に先方(🕠)の(🌰)浪人(🐰)は踵き(🐞)び(🐸)すを反(🚞)かえして(🐥)、(💋)一(yī )目散(sàn )に逃(táo )げ出した。こちらもび(😾)っく(👉)りして、抜(bá(🍭) )き身の刀(dāo )を肩にかつぎながら、あ(📽)と(🐋)も見(🌥)ずに逃げ出(🏁)して(🛥)帰った(🤒)と(🥃)いう。これがわずかに十(shí(👿) )六(👲)歳ばかり(🌁)の当(dāng )時の水戸の少年(✳)だ。
「横(🎾)浜貿(mào )易と言(🛩)(yán )えば、あ(🏭)れに(🚁)はずいぶん祟たた(🥛)ら(😐)れた人(🗳)がある。」と言うのは(⬆)平助だ。「中津川(chuān )あた(🚀)りには太(🕯)田の陣(🔟)屋へ(😼)呼び出されて、(🆕)尾州(👉)(zhōu )藩から(🦈)閉門を仰(🛁)せ付けら(🔙)れた商人もあ(🎉)る(😡)なんて、(📒)そんな(🆗)話じゃあ(😌)りま(🆖)せんか。お灸きゅうだ。もうけ(📅)過ぎるからでさ。」
それに(🌴)しても、江(🛎)戸両国(guó(🥦) )の橋(qiáo )の上から丑(chǒ(🎳)u )寅うしと(🔺)ら(➕)の方角(jiǎo )に(🎡)遠く(🖨)望んだ(🥃)人た(🎧)ちの動きが、わずか(🌾)一月ひ(👗)と(🔔)つ(🎣)き近(🌓)く(👙)の間に伊那の谷まで進ん(⛵)で(🌠)来ようと(📛)は半蔵の身にして(👧)も思いがけない(🤡)こ(📶)とであった。水戸(👀)の学(🗓)問(🕒)と言(yán )えば(📽)、(🌂)少年(🚼)(nián )時代(dà(🛰)i )か(⛵)らの彼が心をひ(📘)かれ(🚷)たもの(🛥)であり、あの藤田(🔯)東(dōng )湖(⚡)の『正気せいきの歌』なぞを(⛳)好(hǎo )んで(😁)諳誦あんしょ(⏩)うしたこ(🖍)ろの心は今(📳)だに忘(wàng )れられ(📋)ずに(📇)あ(🏜)る(🛑)。この東湖(hú )先(☕)生(shēng )の子息む(😹)す(📊)こさ(📖)んにあ(🏊)たる(🛠)人(🌉)を近(💡)(jìn )くこの峠(🚛)の上に、しかも彼の自宅(✒)に(🚥)迎え入(🥐)れようとは、思(sī )いが(🦏)けないこと(❌)であっ(🌖)た。平田(🦆)(tián )門人(rén )と(🥙)しての彼(🍩)が、水戸(hù )の最(zuì )後のものとも言うべき人(rén )たちの(🐚)前に自(zì )分を見つける日の(🌲)こんなふうに(🛀)して来ようとは(🍽)、(🚫)な(🏻)おな(🗄)お思(sī )い(🔡)が(🔶)けないことであった。
「(❣)お父(fù(🗃) )とっさん、そのことなら、落合(🧀)の宿でも分(📓)(fèn )けて引き受けると言(yán )ってい(💞)ます。」と(🙏)半(bàn )蔵(zāng )が言(😬)う。
半蔵(zāng )はその手(shǒu )紙で、中津(🎨)(jīn )川(chuān )の友人(rén )香(xiāng )蔵(zāng )がすでに京(jīng )都(dōu )にい(💯)ない(🌑)ことを知った。その手(🚩)紙を(🌉)くれ(🍄)た景(jǐng )蔵も、ひとまず長い京(🎺)都(dō(🏆)u )の仮(fǎn )寓か(🍨)ぐ(🌶)うを去(qù )って、これを機会(🥥)に(🐰)中津川の(🌏)方へ引(yǐn )き揚げよう(⚪)とし(🤥)ている(♎)ことを知った。
十一(yī(💊) )屋(😽)の隠居は店先にいた。格(gé )子戸(🐼)こうしどのなかで(🛩)、旅籠(ló(🔸)ng )屋(wū )はた(🌌)ごや(😘)らし(🚿)い掛(🔁)(guà )け(🎅)行(háng )燈(🏃)あんどんを張(🕍)り替え(♈)ていた。頼む(🥪)用(♒)事があって(💻)来た半蔵を見ると、(🤶)それだけで(🍺)は(🧓)済まさ(🌝)せ(🏧)ない。毎年五(📴)月二十(🌊)八日(🧗)に(😏)は浅草(🔒)川(chuā(🕰)n )あさ(🔝)くさがわ(🌯)の川開(🥍)きの例だが、そ(📌)の年(😸)の花火(huǒ )には日ごろ(🖤)出入(🕣)りする(📷)屋(🌮)敷方(🈲)の(🥉)御隠(🌷)(yǐn )居をも若様をも迎えること(➿)ができ(🌨)なかっ(🆖)た(🛣)と言って見せるのはこの隠居だ。遠くは水神すいじん(🏹)、近(jìn )く(🌖)は首尾(wěi )しゅびの松あたり(💀)を(🐻)納(☔)涼(🌽)の場所(suǒ(👥) )とし、両(liǎ(🥗)ng )国(guó )を遊(🖕)覧の起(🧠)点とする江(📬)戸で、柳橋に(👍)つないで(👕)ある多(duō )くの屋形(xíng )船(🌳)や(📶)かたぶねは今後(❗)どうなるだ(🏺)ろ(🍻)うなどと言って(👤)見せるのも(🐡)こ(🐘)の人だ。川一丸(🚥)、(🐸)関(wā(🕷)n )東丸(wán )、十一間丸などと名の(🦗)ある大船(🖐)を水に浮かべ、舳(zhú )先へさきに鎗(🏭)やりを立(lì )てて壮(🛣)(zhuà(⛩)ng )さかんな船遊(🚾)(yóu )びをした(🚔)という武家全(quán )盛の時代を引き(🧠)合い(🎗)に出さな(🎉)いま(😽)でも(🛑)、船屋形(🌊)の両辺を障子で囲み、浅草(🕡)川(🛒)(chuān )に(👖)暑さを避(👇)けに来(🥊)る(😥)大名旗(qí )本の多(👒)(duō )かったころ(🤜)に(👭)は、水に流(😻)れる提灯(dēng )ちょうち(👕)んの影がさ(🐲)ながら火の(🐰)都鳥であっ(🚼)たと言(♈)っ(😝)て見せるのもこの話し好(hǎ(🏎)o )き(🧤)の人(👍)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025