○ 子路は無邪気(qì(👻) )ですぐ得(dé )意(🏉)(yì )になる(💮)。孔子は、すると、(🏴)必ず一(🍞)太刀あびせる(📃)ので(🚧)あ(🏴)る。
三(😯)(sān )〇(一七(qī )七(🌉))
「聖とか(🍵)仁(🏢)とかい(✍)うほどの徳は、私には(🧀)及びもつかないことだ(🛹)。た(🚥)だ私は、そ(🚻)の境地を目ざして厭くこ(🕥)となく努力して(⏸)いる。また私(sī )の(🈳)体験をとお(📍)して倦む(🔓)こと(👕)なく教えている(🍞)。それだけ(🛑)が(🎖)私の身上だ。」
○ 河==黄河。
「人材(cái )は得(🆑)が(💞)たいと(💻)い(🦃)う言葉(🚽)(yè(🕷) )があるが、それは(🔙)真実(🛣)だ。唐と(🕚)う(🏑)・虞(🎗)(yú )ぐ(🧤)の時代(dài )をのぞいて、(👼)そ(🍊)れ以後(🤒)では、周が(🚹)最(🦉)も人材(⛑)に富(fù(🌈) )ん(🏸)だ時代であるが(🧕)、それでも(📭)十人(🈹)に過ぎず、(🥥)し(📟)か(🆎)もその十(👫)人(rén )の中一人(💁)は(🐞)婦(fù )人で、(🌰)男子の賢臣(🦊)(chén )は僅(jǐn )かに(🔡)九人にすぎ(🌌)なかっ(📸)た(🦎)。」
本篇には古(gǔ )聖賢(🔯)の政(⚓)治道(dào )を(👉)説い(🌘)たものが多い。なお、孔子の(💠)言(yán )葉のほかに(🐹)、曾子(🎑)の言葉が多数集録(lù )され(🥎)ており、しか(🌈)も目(mù(🤚) )立(🥇)つ(🧛)ている。
先師(shī )は(🍆)、(🧛)喪服を着た人(rén )や、衣冠(🍐)束帯をした人(📮)や(🎓)、(📬)盲人に(🗳)出会われると、相(🤩)手(📴)がご自分より年少者のもの(💓)であっても、必ず起って道をゆずられ、ご自分(🐣)がその人た(🍬)ちの(💴)前を(🍃)通られ(🦈)る時には、必ず足(🦇)を(🕌)早(🌺)められた。
先(📉)(xiān )師は、誰か(🤛)といっし(⭐)ょに歌(gē )を(⬆)うたわれる場(💱)合、相手が(📒)すぐれた歌い手だ(🎞)と、必(bì )ずその相(✝)手にくりかえ(🍎)し歌わせて(🌠)から、合(🎍)唱さ(🌱)れ(🥔)た。
有(🤓)るをねたみて
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