「そりゃ、半蔵。老(lǎo )人ば(🚚)か(✳)りなら、最(😠)初(🎀)(chū )から筑(🐯)波(💀)(bō )山(㊗)つくばさんには立てこもるまいよ。」
「(🈸)お(🔚)前はどこの(🏳)者か。」と浪士がきい(💽)た。
そのうわさは人の口(kǒu )から(🌊)口(kǒu )へと伝わ(⭐)って行(háng )くよ(㊙)うになった。早(🕷)乗(🌔)(chéng )り(💪)の駕籠かごは毎日幾立(lì )い(😊)くたてとなく町(dīng )へ急いで来て(💊)、(😑)京都(dōu )の方は(🏺)大(dà )変だと知らせ、十九(🔸)日の昼(⛽)(zhòu )時に大筒おおづつ鉄砲から移った火で洛(🐶)中らくちゅうの町家(jiā )の大(dà )半(♎)は焼(👊)け失(🔔)うせた(💀)とのうわ(📳)さをす(🍉)ら(🏪)伝(🐨)(yún )えた(🌔)。半蔵が十(shí )一屋まで行って幸兵衛(wèi )や平助と一緒になり、さ(🌰)らに三(🕉)人(😥)連(lián )れだって(🕓)殺気のあふれた町々を浅草橋の見(🍖)附みつけから筋違(🍓)すじかいの見附(⏩)ま(🌬)で歩(👋)いて(😊)行(👌)(háng )って見たのは二十三日の(🛵)ことであったが、そこに人だかりのす(🚣)る高(gāo )札(zhá )場こうさ(🔮)つば(🏌)にはすでに長州征伐のお触ふ(💞)れ書し(🛠)ょが掲げら(⛸)れていた(🕹)。
と言うお隅(💒)のあとから、多吉もそこへ(🤪)挨拶あいさつに来る(🎐)。その時、(🥠)多吉(jí )は(🐅)お隅に(🔈)言(yá(⛷)n )いつけて(💖)、紺(✊)木綿の切れ(➕)の編み(🍃)まぜてある(🍑)二足の草(cǎ(👽)o )鞋(xié )を奥から持っ(🏾)て来させた。それを餞別せんべつのしる(📽)し(💶)にと言って、(📩)風呂敷(💆)包(⬆)ふ(🍆)ろしき(🏤)づ(🍩)つみにし(🗒)て半(bàn )蔵の前(👆)に出した(🍛)。
そういうかみさ(🏮)んは(🐂)まだ半(♿)(bàn )蔵が妻(🕳)のお民と(🔷)同(⛵)年ぐらいにしかなら(🥫)な(🍙)い。半蔵(⛷)はこの婦人の顔を見るたびに、郷里の本陣の方に留守居するお民(mín )を思い出(chū(🤦) )し、(🕸)都(dōu )育(🎊)ちのお(📌)三輪(lún )の姿を見るた(👿)びに、母(🦈)(mǔ )親(qīn )のそばで自分の帰国を待(dài )ち(🤰)受けて(🌤)いる(🏞)娘(🛡)のお(🎭)粂くめを(👁)思(sī )い出した。徳(💝)川の代(dài )ももは(🎓)や元治(zhì )年(🔙)代(😖)の末だ。社会は武装してか(😗)かっているよ(🤟)う(🗨)な江戸の(🛵)空(⛴)気の中で、全く抵抗力(🌱)のない町(dīng )家(jiā(🏞) )の婦人な(🖕)ぞが何(hé )を精神の支柱とし、何(🍿)を力として生(🦇)きて行(háng )くだろうか。そう思って半蔵(⏱)がこ(📈)の宿の(⏪)か(🍣)みさ(🔧)んを見(🐉)る(👓)と(⚾)、お隅は(🌗)正(zhèng )直とい(💔)う(🐏)ことをその娘に教え、(😴)そ(🗄)れさ(📎)えあ(🎚)ればこの世に(🈸)こ(🍬)わいも(🕑)の(💸)のないこと(😠)を言って聞かせ、こうと彼女(nǚ )が(🕰)思っ(🏵)た(🤜)ことに決して(🌑)間(🥫)違った例(lì(📔) )ため(💠)しのないの(🚍)も(🔱)それは正直(zhí )なおかげだと(🔊)言って、そ(❕)の(👦)女の一心(😍)に(♋)まだ幼い(👾)お(⛔)三(🚙)輪(lún )を導こうとして(👙)いる。
切石ま(💺)で間道を(🎱)通(🎀)って、こ(✊)の浪士の(🍘)諸隊は伊(yī )那の本道(dà(🆙)o )に(🍫)出た(🛀)。参(cān )州(📦)(zhō(📭)u )街道(dà(✨)o )がそ(➖)こ(🚶)に(🏄)続(xù )いて(❗)来ている。大瀬(lài )木お(🚌)おせぎ(🚊)という(⏳)ところまでは、北(běi )原稲雄が先(👍)に立(lì )っ(🤨)て浪士らを案内した。伊(📮)(yī )那にあ(💹)る平田(🧙)門(🌅)人(🚑)の先輩(🔞)(bèi )株(😔)で(😠)、(😸)浪(👕)(là(😋)ng )士間道通(❤)過(guò )の交渉には(🍑)陰ながら尽(🐍)力した倉沢義(⛷)髄くらさわよしゆ(⛓)きも(😴)、その日は稲雄と一(yī )緒に(🌆)歩いた。別れ(🈸)ぎわに浪士(shì(🎸) )らは、稲雄(☝)の骨折りを感(😋)(gǎn )謝(🔯)し、そ(🤕)れに報いる(🥅)意味で記(🛂)念(🈳)の陣(🎁)(zhèn )羽織を贈ろうとしたが、稲(dào )雄(xióng )の方では幕府(🌪)の嫌(🎓)疑(yí(🐭) )けん(📧)ぎを(🚋)慮お(⛑)も(😟)んぱかって受けなか(🥗)っ(🐯)た。
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