豚を贈られ(📛)た孔子
孔(💫)子(zǐ )の(🖤)口ぶりに(😎)は、子桑伯(🤾)子と仲弓(gō(🈁)ng )と(🖲)を結(jié(📟) )び(💱)つけて考えて見ようと(🐣)する気(🎾)ぶり(🚃)さえなかった。仲弓は一(🎮)寸(🌘)あてがはずれた。そこ(😦)で、彼はふみこんで訊ねた。
(🕯)というので(🍯)あった。これ(⛺)も(🕚)子游に対(duì )す(🍡)るのと(🐳)大同小(xiǎ(🌳)o )異(🔐)(yì )で、少(😒)々怒(nù(🧥) )り(💝)っぽい子(🚷)(zǐ )夏(xià )に対(🚶)す(🛒)る答(🥩)えとしては、先ず(🕠)当(⏯)然だ。
孔子(🎌)(zǐ )はつづけた。
「つまり、(📻)父母(🌨)(mǔ )の生前には礼を以(🌾)て仕(🏅)(shì )え、(📯)死後に(🎨)は礼を(🈂)以て葬(zàng )り、(👬)また礼(🕚)を(👑)以(💧)て祭る(🚰)、それが(📅)孝(xiào )だというのじ(🎰)ゃ。」
(なるほど孔子は音楽(lè )の理(lǐ )論(🎁)には長(zhǎng )じ(🍍)ているだろう。しかし、実(🍒)際楽器を握っての技術(shù )に(🐺)か(🆗)けては、(🔟)何といっ(📪)ても自分の方(🏫)(fāng )が玄人くろう(🕢)とだ。)
門(🔋)人たちが、孔子のこう(🥅)した教訓に(😊)よって、(🗼)まじめに(💑)自己を反(fǎn )省する機(📰)縁を掴み(💡)得(dé )たかは、まだ疑問(📷)であっ(🐟)た。しかし、(🌁)それ以来(🎳)、仲(zhò(🕺)ng )弓の身分や、(🥤)彼の父の(🔺)素行が(🍺)、彼(bǐ )等の話題(tí )にのぼらなくなったことだけ(🐴)はたしかである(🐡)。尤も、この事は、仲弓自身(🌺)にとっては、(📹)どう(📲)でもいい(📙)事であった。彼は(🤮)ただ自(🖼)らを戒慎(😗)す(🛳)ること(🤵)によって(🧐)、孔子の知遇に応こた(🙎)えれ(🌼)ば(💆)よかったのだから。
(📌)と(🌉)、残念(niàn )そうな口(🙃)(kǒu )吻で云(yún )った。
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