「後(💀)輩をばかにしてはな(🤒)らない。彼等の将来がわれわれの現在に及ばない(💸)と誰がいい得よう。だが、(🏂)四十(🚗)(shí )歳(🔀)(suì )に(🕕)も(🍓)五十(shí )歳にもなって注(🔏)目をひく(🔨)に(🔯)足(zú )りないよう(🦏)では(🉐)、(📁)おそ(⏰)る(📈)るに足りない(🐅)。」
「私(👥)(sī(🔦) )が何(🐅)(hé )を知っ(🎲)て(🗒)いよう(💠)。何(🥗)(hé )も知(zhī )っ(🤰)て(🚍)はいないのだ(⤴)。だが、もし、田(tián )舎の無知(🏓)な(😮)人(🚱)が私に(🎸)物をたずねることがあるとし(🚜)て(🚭)、それが本気で誠実(shí )でさえ(🦍)あれ(🤒)ば、私(sī )は、物事(🍘)の(🧢)両端(duān )をた(💨)たいて徹底(dǐ(📺) )的(de )に教え(⛸)てや(📢)りた(📔)いと(🔩)思う。」
○ 子(zǐ )貢は孔(⏭)子が卓越した徳(⏮)と政(zhè(🔓)ng )治(🐵)能(né(😁)ng )力とを持ちながら、いつま(🤧)で(📠)も野にある(🏇)のを遺憾として(📜)、かよう(🤕)なことをいい(🧒)出したのであるが、子貢らしい才気(🐐)(qì )のほ(🔑)とばしつ(🏷)た表現である(🚸)。それに対(duì )す(🔺)る孔子(🎟)の答え(👺)も(😍)、じよ(🧠)う(♎)だんまじ(😦)りに、ちやんとおさえる所(🛃)はおさえてい(🌱)るのが面白(bái )い(💎)。
一二(🥫)(二一七(🗒))(🐨)
二(😸)〇((🐿)二二五)
一四(二(🌮)一(🍍)(yī )九(🌮))
○ この一章は(💗)、一般(📪)の個(gè(✈) )人(rén )に対する戒めと(🤜)解するよりも、為(wéi )政家に対する戒(jiè )めと解する方が適当だと思つたので、思い切(📯)つ(🤒)て右のように(🎫)訳し(🐍)た。国(guó(⛹) )民生(💜)活の貧困(⬆)と苛察な政(zhè(🥈)ng )治とは、古来(🍹)(lái )秩序破壊(🔦)の最(zuì )大(dà )の原因なのである。
招(zhā(🧓)o )きゃこ(🎓)の(🥙)胸(xiōng )
八((🕵)一九二)
二〇(二二五)
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