「な(🎭)るほど―(🛂)―」
2 仲弓仁を(🍦)問う。子曰く、門を出で(🖍)て(🍒)は大賓に見ゆるが如く(🏯)し、民を(👳)使(💈)(shǐ(🌏) )う(🤝)には(🦓)大(🗡)祭に承く(🚖)るが如くせよ。己(📧)の欲せざる所(🛢)は人(rén )に施す(🕛)こと勿れ。邦(🎡)に在りても(🐿)怨なく、家に在りても怨なからんと。仲弓曰(🐄)(yuē )く、雍(🌋)不敏な(🍯)り(🍙)と(🌐)雖も、請う斯(👞)(sī )の語を事とせんと(📧)(顔(🌮)(yá )淵篇(👴))(😳)
「そう仰(yǎng )しゃられますと、い(🆕)かにも(🌤)私に邪(🧜)心(xīn )がある(❎)ようでご(🦓)ざいま(🐄)すが……」
楽長(🐦)は、雲を隔て(🎄)て(😅)日(🔢)を仰(yǎng )ぐような感じで、孔(☕)(kǒng )子の(🍜)音(yīn )楽(lè )論を聴い(🐚)て(😦)いた。しか(🏃)し、孔子(🎬)(zǐ )の最後(hòu )の言葉が彼の(🙁)耳にはいった時(shí )、彼(bǐ )の胸は急にうず(🔄)き出し(🧤)た(💹)。そして孔(kǒng )子(👆)に(👻)「邪心(xīn )があ(📊)る」と云われて(🌩)も仕方がない、と(💜)思っ(🌀)た。
孔子(🏞)は、(🥕)ぬかりなく考えた(🔇)。そ(📭)し(🚺)て遂(suí )に一(🍐)策を思いついた。それ(🕝)は、(🤰)相手の(🕦)用いた(🦎)策そのままを応用することであ(🎼)った。つま(🏭)り、陽貨の留(🚽)守を見(jiàn )計って、謝辞(🏉)を(🤵)述べに行こうというので(🔌)ある。
「然し、お前達(🤫)のよ(🎧)うに、(👋)血統など問(🚖)題(tí )にし(🙆)ない人があ(♟)ると知(zhī )ったら、彼も喜ぶに(📐)ちがいない(✏)。わし(🥊)も嬉しい。……7い(📍)や君子というものは、人の美(😥)(měi )点を助長し(🕒)て、決して人(rén )の欠点に乗ずるような事はし(💙)ない(🎽)もの(🧔)じゃ。然し世の中には、兎角そ(🌹)のあべこべを行(háng )こうとす(📣)る小(🏐)人が多く(♋)てのう。」
「つまり、父母(😗)の生前には礼を以て仕え、(📇)死後には礼を以て(🔧)葬り、また礼を以て祭(jì )る、(🏛)それが孝だとい(🎂)う(👽)のじ(🈹)ゃ。」
で彼はついに一(👆)策(cè )を案(⏸)(àn )じ、わざ(👛)わ(📣)ざ孔(kǒ(🕣)ng )子の(🌔)留守を(🏅)ね(🔎)らっ(🤶)て、豚の蒸(🏮)肉(👻)(rò(💢)u )を贈ることにし(🎸)たのである。礼(🕣)に、大(dà )夫(🎶)が士(👝)に(🗾)物(wù )を贈(zèng )った時、士(💀)が不(bú )在で、直接使(😷)者と応接が出来(🍸)なかった場合には、士(shì )は翌(yì(🈳) )日(🗒)大(💹)夫(fū )の(🦀)家(😰)に赴(fù )いて、自ら(🗾)謝(🥛)辞を述(📷)べなければならないことになって(🦉)いる。陽(📽)貨はそ(💧)こ(🔉)をね(🚃)ら(🎞)ったわけで(💱)あ(🕡)った。
1 子(💮)曰(yuē )く、法語(yǔ )の言は能(🥉)く(⛔)従うこと無からん(🕤)や、(🐬)之(zhī(🙃) )を(🌘)改む(🤔)るを貴し(💖)と(🍽)爲(😹)す。巽与(そんよ)(📫)の言は能く説(よろ(🐗)こ)(🍱)ぶこ(😧)と無から(🏞)んや、之を繹(たず(❗)ぬ)るを貴(⏫)しと爲す。説(♌)びて繹(🐆)ね(🎸)ず、従(🔊)いて改めずんば(✍)、吾之を如(🌲)何ともすること末(な)(👵)きのみと。(子罕(hǎn )篇)(🐽)
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