大(🍞)て(🈷)い(🍾)の牛は毛が斑(❕)まだら(⏱)であ(🏯)った。そして(📒)角(jiǎo )が(🧛)変にくねって(😌)いたり、左右(yòu )の調(diào )和(hé )がとれていなかったりした。孔子はそ(⌛)れらに一(yī )々(🙁)注(🎰)意深く視線(🕙)(xià(🔢)n )を注(zhù )いでいたが(⛲)、そのうちに彼は、一(yī )頭(🚌)の赤(chì )毛の牛に(🗨)眼をとめた。それ(🐔)はまだ若くて、つやつやと毛が陽に光(guāng )っていた。角は十分(🚗)伸(🎊)び切(qiē )ってはいなか(🏳)ったが、(⚪)左(😬)右(yò(🐴)u )とも(👠)、ふっくらと半(bàn )円を描い(🎒)て、(🍭)いかにも調(🎴)(diào )った恰(qià )好をしていた。
(🎩)門(📉)人たちは、牛には大して興味(📤)(wèi )が(😻)なかった(🦖)。しかし、孔子に(🌹)そ(🐣)う云われて、仕方なしにそ(😞)の方に眼をや(😨)っ(🐁)た。
「お(🎽)前(🦇)に(🦃)も、まだ礼のこころはよくわかっていないようじゃな。」(🍛)
「(📪)やは(💚)り云えな(🚪)いのか。じ(🅾)ゃ(💎)が、(🐙)わしには解って(💫)いる。」
といったことを思い起(🥓)した。孔子は或は、自分を(🏄)「人(rén )君の風(fēng )がある。」など(🅿)と讃めて、その実、(🕑)何(🔏)かの欠(🚜)点を婉曲に諷刺しているのではあるまいか。そうい(🚏)えば、世間で(🈲)は(🏼)、子桑伯(😷)子(🍳)しそ(⏪)う(🚡)はくしと自(🌛)分とを、同(tóng )じ型(🚴)(xíng )の人物だと評している(⏯)そ(🏊)うだ(🍚)。子桑(sāng )伯子は物にこ(⏫)せつかない、い(🌴)い(🎀)男(🎱)だが、少し大ざ(💓)っぱ過ぎ(😚)る(🏯)嫌い(😅)がないでもない。或は(➕)自分にもそんな欠(💱)(qià(☔)n )点がある(🧣)のではなかろうか。自分(🤭)だけでは、そんな事(🐦)(shì )がないよう(🤤)に気(qì )をつけて(🐍)いるつ(🍺)も(🏮)りではある(😘)が。――(🏖)彼はそ(🏒)んな(✖)こと(🚩)を考(🎯)(kǎo )え(🥜)て、(😺)讃められ(☝)たため(💶)に(🕟)却(🚵)って不安な気(🚞)持にな(🔂)るのであった(🍰)。
「先(🦋)生、なるほ(👅)ど私は今(🍕)日(🗝)の失(🚁)敗について、どうした機(📻)(jī )はずみか、一寸(🦆)先(🙊)生を怨みたいような(🌬)気にもなり(🔄)ました。まことに恥かしい(🖨)事だと思っ(🚗)て(👗)います(🐽)。しかし、奏楽(🐆)の時(shí )に、私に(🖋)邪心が(🍩)あ(🕜)っ(🥫)たと(🤲)は、(⚫)どうしても(🍷)思えません。私(💹)は、今度(dù )こそ失敗がないよ(🖤)うにと(♓)、そ(🅿)れこそ一(yī )生懸命でござい(🌦)ま(🖖)した。」
「で、わしは、(🕘)違わ(🐏)な(💈)いように(🦒)なさるがよい、(🎍)と答(🚚)えて置い(🏭)た(🎼)。」(🤦)
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