孔(🔻)子(💓)は、その日の(🛅)儀式(❕)における楽(lè )長(zhǎng )の(🅿)不首尾にもかかわらず、い(🗯)つもよりかえって朗らかな(🎌)顔(🚳)をして、退出(chū )した。
「わし(🌷)のつもりでは、礼に違わな(🈲)い(🏄)ようにしてもら(🚬)い(🚩)た(🚬)い(🔖)、と思ったのじゃ。」
((📸)もし、孟孫氏(🥖)に、(🔉)は(🤽)な(🈲)はだしい僭上沙(shā )汰でもあれば、それは孟孫氏一(yī )家(💆)の問題だけでなく、魯の国の問(wèn )題(tí )であり、ひいて(🔀)は天下の(🐕)道義を(🎼)紊(📢)(wěn )ることにもな(📕)る。それに、万(🎟)一、自(♿)分に一(🏦)応(yīng )の相(😌)(xià(💺)ng )談をした、とでも云いふ(🌀)らされ(🌞)ると、こ(📶)れ(☔)から自(🐋)分がや(🐙)って行こう(💛)とする政治の(🍉)精(🏿)神を、傷け(🎏)ることに(🚄)も(🛂)なる。出来れば、自分の(🕤)いった意味を(👘)、はっきりさして置くに(💺)越したことはな(🍀)い(💿)。し(🔥)かし、祭(jì )典の計(jì )画について、直(🚔)接(🙉)の(🦑)相談もうけないで、こちらからそれを云い出(chū )す(🚘)のも非礼(lǐ )だ。何(🎄)とか方(🦕)法(🏕)は(🎐)な(🔇)いものだ(🍼)ろう(🏉)か(🎿)。)
「こ(💐)の辺に一寸(cùn )これ(🐭)だけの牛(🐀)は(🤓)見つ(🖨)かりますまい。」
大(⛰)ていの(🖍)牛は毛(máo )が斑まだ(🥓)らであ(🔜)った。そ(🌦)して角が変(bià(🦐)n )にくねっていたり、左(📙)右の(🔉)調和(hé )がとれ(👛)て(🎯)いなかっ(🔭)たりした。孔(👕)子(zǐ )はそれらに一々注(📉)(zhù )意深(🈲)く視線を(💥)注いで(🕵)いた(🌄)が、そのうちに彼は、一頭の赤毛(🔉)(máo )の牛に眼(yǎn )を(📧)と(🈂)め(📮)た。それはまだ若くて、つや(📠)つや(👺)と毛が陽に光って(🌚)い(🧢)た。角は(🌎)十分伸び切(qiē )っ(🍓)て(🏌)は(📿)いなかったが、左(zuǒ )右(🍾)(yò(🔄)u )とも、ふっくら(🚬)と(🐝)半円を描い(Ⓜ)て、いか(🛺)にも調っ(⏹)た恰好をし(😲)てい(👑)た(🏘)。
ところが、ある日(🚓)(rì )、(💪)樊(📕)遅が(😳)孔子の供をし(🛷)て、馬(mǎ )車を(😙)御(yù )するこ(🛐)とになった。樊遅は(🀄)孔(🐻)子の若い門人の一(yī(🧔) )人である。武芸に秀でているため(🏑)に、孟(🕷)(mèng )孫(🔲)子(🍩)(zǐ )に愛されて、しばしばその(👨)門に出入する。孔子は、彼なら(🅰)ば、自(💹)分の意志(🔁)をはっ(🔑)きり孟(🚴)懿子(zǐ )に伝(yún )え(📽)てく(🏥)れるだろう、と考えた。
(やっぱり(👉)、(👳)あの眼だ。)
季(🏩)孫(sūn )き(🔼)そん、叔孫(sū(🐮)n )しゅくそん、孟(mè(👏)ng )孫もうそんの三(🏵)氏(⭐)は、ともに桓公の血すじをうけ(🚇)た魯の御三(sān )家(🤔)(jiā )で、世にこれ(🗼)を三桓か(📝)んと称(chē(🤚)ng )した。三桓は、代(dài )々大夫の職を襲(🤯)つぎ(📤)、孔(kǒng )子(🏰)(zǐ )の時代に(🌋)は、(🔀)相(xiàng )むすんで政(zhèng )治をわ(🤳)たく(🆙)し(🙂)し(🐓)、(🎸)私財(🍤)を積(🍌)み、君(🍓)主(👰)を(🤦)無視し、(⬇)あるいはこれ(🔩)を追放(🛴)するほ(🧙)ど、専横のかぎりをつく(💚)し(🍧)て(💎)、国民怨(💺)嗟の的にな(📥)ってい(🏨)た(🔛)。
「それだ(🍡)けの腕(🍆)(wàn )があり(💶)、しかも懸命(🕠)(mì(🌉)ng )に努め(😖)てい(👊)ながら(🔒)、三(sān )度び(🏑)失敗を(🍟)くりかえすから(❇)には、何(hé )か大き(♿)な根本(💗)的の欠(🧑)陥が、君の(🖼)心の中に(🧒)あるに相(xiàng )違(wéi )ない。自分(⏹)で思(sī )い(🌼)当る(🌳)ことはないのか。」
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