七(一(yī )九一(⬜))(🙄)
先(🦒)(xiān )師(🚚)が(🍂)顔淵(yuān )の(🕒)こ(👝)とを(⚾)こ(💌)ういわれた。――
「篤く信(💎)じて(🏐)学問を愛(🥃)せよ。生死をかけて道を育てよ。乱れるきざしの(💫)ある国(🥊)には入らぬがよい。すでに乱れた国(⬆)(guó )には止まら(🌯)ぬが(💕)よい。天(tiān )下(xià(🏂) )に道が(😏)行われている時には、(⤴)出(chū )で(🥖)て(🛥)働け。道(dào )がす(🛺)たれ(🏍)ている時には(😥)、退(🥙)いて身を(🏚)守れ。国に道(🔴)(dào )が行われて(⭐)いて、貧賎であるの(🐖)は(🍫)恥(chǐ )だ(😪)。国に道が(🍂)行われ(📦)ないで(🕣)、富貴(guì )で(📨)あるのも恥だ。」
一二(💥)(一九(jiǔ )六(🌈))
○ (😞)この(😧)一(yī(📐) )章は、一般の個人に(🙍)対する戒めと解する(🙁)よりも(🏧)、(📲)為政家(jiā(🖇) )に(🏤)対(🧓)する(🙌)戒(🚎)めと解する方(fāng )が(💣)適当だと(✉)思つ(🔵)た(🈂)ので、思(🔨)い切つて右のように訳した。国民(mín )生活(👅)の貧(😄)困と苛察な政(zhèng )治とは、古来秩序破壊(✂)の(♿)最(zuì )大(dà )の原(yuán )因なのであ(😶)る。
六(🐹)((🤐)二一一)
「私は、(⛰)君子というものは仲間ぼめはしない(🍢)ものだと聞(wén )いていますが、(🔨)やはり君子(zǐ(🚏) )にもそれがありましょうか。と申(😸)し(🌫)ます(🤼)のは、昭(👖)公は呉(⏹)ご(⏸)から(🌻)妃きさきを(⏲)迎(🦆)え(👌)ら(⛵)れ、その(🛩)方がご自分と(🍎)同性なた(🏸)めに、ご(🙅)まかして呉孟(⛲)子(zǐ )ごもう(📖)しと呼(hū(🚪) )んでお(🍚)ら(🈺)れるのです。もしそれでも昭公が礼を知った方だと(🥓)いえますなら(🎼)、世(👻)の中に誰(💱)か(💃)礼(lǐ )を知(👕)らないも(🏮)のが(🦈)ありま(🏑)しょう。」(🔋)
一三(一九七(qī ))(💘)
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