二(🔌)九(一七(🐀)(qī )六)
三二((🥖)一七九)
○ 本(⏫)章は「由ら(🌅)し(📯)む(🍉)べし、(🔆)知ら(🏕)しむべからず」という言葉(yè )で広(📸)く(🎺)流(liú )布され、秘(mì(🍉) )密専(🐚)(zhuā(🌮)n )制政治の(📻)代表的(🐣)表現(xiàn )であるかの如く解釈(shì )され(👾)ているが、これは原(yuán )文の「(🐆)可」「不可」(🏞)を(🎁)「可能」「不(🌆)可(🔬)能」の意味にとらない(🍢)で、「命令」「(🎃)禁止」の意(yì )味(🍹)にとつた(🎠)ための誤(👔)りだと私(🐇)は思(sī )う。第(💔)一(yī )、孔(🌼)子ほど教(jiāo )え(⭕)て倦まなか(🌹)つた(🥥)人(rén )が、民衆の知(🔄)的理解を自(🎱)(zì )ら進(jìn )んで禁止(⤴)(zhǐ )しようとする道理はない(🗑)。む(🏛)し(🎖)ろ、知(zhī )的理(💬)解を求め(👏)て容易(yì )に得(📗)ら(🀄)れ(📪)ない(💬)現(xià(🏰)n )実(📦)(shí )を知り、(📟)それを歎きつ(🔗)つ、その体験に基いて、いよ(🐩)い(🍣)よ徳(🖖)治主義(🙉)の信(🥋)念(niàn )を(👅)固めた(📗)言葉(yè )として受取るべきである。
一九(二(📭)〇三(sān ))
○ 子貢は孔子(zǐ )が(🤩)卓(zhuó )越し(🔊)た徳と政治能力(🤜)(lì(🤹) )とを(🙃)持ちなが(🌼)ら、いつ(🐬)ま(🏿)でも野(yě )にあるのを遺憾として、かよ(😉)う(🔐)なこ(🏕)とをいい出(💁)したのである(🔖)が、子貢らし(🌤)い(👎)才気のほと(💆)ばしつた表現で(💲)あ(🌄)る。それ(🙇)に対する(📒)孔子の答えも、じようだんまじ(🖋)りに、ちやん(🏅)とおさえ(🦈)る所(⏮)はおさえているの(📕)が面白い。
一三(🎉)(二一八)
三(🔏)(sā(😹)n )二(一七九)
子貢が先師(shī )に(🧖)いった。――(🥚)
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