海の(🚞)口(kǒu )村(🦒)は、もと川岸に(🏸)あ(💱)りましたのが、(😈)川(chuān )水(shuǐ(✂) )のあふれたために、村(cūn )の人たちは高(👎)(gāo )原のすそへよ(🤑)って移(yí(🤵) )り住んだと(🛂)の(🌮)こと。風や雪を(🚇)防(fá(🏴)ng )ぐ(📲)た(🛎)め(⛔)に石をのせ(💣)た板屋根を見(🍴)(jiàn )ると、深(🛳)山(🖋)みやまず(🕧)まいも思(🙏)(sī(💷) )い(🚁)や(🕖)ら(✂)れます(🏮)。そのへ(Ⓜ)んに(🔊)住(zhù )んでいる人たちの仕事(shì )には、飼(sì(💒) )馬かいば(🚻)、耕作、杣(👘)(shān )そま、炭焼(🍕)きなどありますが、わけて(🛡)も飼馬かいば(🤢)には熱心で、女ですら馬の性質をよく暗(📍)記して(🥘)い(📡)る(🖨)ほどです。そんな土(tǔ )地(💜)がら(🛬)で(👫)すから(🚨)、(🍼)娘ざかりのものが馬(🎾)に(👍)乗(🎌)っ(🎚)て(📻)、暗い夜(🧖)(yè(🍜) )道を通るなぞは平(pí(⬛)ng )気で(🍋)しょう。その人(🧠)(rén )たちが男(👸)を助けて外でか(🎛)い(🛁)がいしく(😳)働(dòng )く時(🤺)(shí(🐭) )の風俗は、ももひき、きゃ(🚼)はんで、め(📊)くらじまの手(⭐)甲てっこ(🚂)う(🍶)をはめてい(🛸)ます。かぶりも(🏻)の(🐷)は編みがさです。ま(🤧)あ、かわずふぜいがそんなこ(🦃)とを言って(🉑)はなんです(🏫)が、これも見学のためと思(🏉)(sī )っ(⏬)て見てきた(🐥)と(🐿)ころ(✏)では、娘(🤩)も美しいと(🐫)言(📢)いたい(🛴)けれ(🚺)ど、さて強(🍡)いと言(🚫)ったほうが至当で、す(🚦)こ(🙎)やかな生(shēng )き生(⏭)き(💨)とした(🎿)おも(🤗)ざしのも(😧)の(🏤)が多い(😜)ようで(🍷)す。
八 (🎈)佐久こと(🕧)ば
小諸からは関せき(🔺)君(jun1 )という人がわざわざ東(🕹)(dōng )京(⬆)(jīng )まで出(🥃)て来(🦎)てくれまし(🏔)て、木村先生(🎻)(shēng )はじ(🔄)め町(🤘)の人(rén )たちのすすめを伝えてく(🕹)れました。関君は明(míng )治学院の出(chū )身(♑)で、わたしとは古(😍)い(💔)なじみ(💰)の間(jiā(✖)n )がらでした。当時、京(🥖)都のほうに(🕌)も教師(🚘)の口(🚬)(kǒu )はありまし(♉)た(🌦)が、わ(📮)たしはいなかに(💹)退いて(🔸)もっと勉強したいと(🏗)心を決めま(🚵)したか(🐹)ら、報酬もすくなく骨もおれる小(⛓)(xiǎ(🌘)o )諸(zhū )のほうの学校(🍪)を選びました。そ(📸)ん(📼)なわけで、翌年の四(🌠)(sì )月には浅間の(♿)ふもとをさして、(🦀)いなか教師(shī )として出(⬅)(chū )かけ(🍚)ました。
房州ぼうしゅ(🌚)うの小湊こみなとに近い村に住(🛤)(zhù )む農家の若い主人(🔷)が、このわたし(😟)を誕生寺たんじょ(🦈)うじのほう(🔸)へ案内しようと(🥍)言(📰)(yán )っ(🎹)てくれまし(😴)た。
小諸(😅)こ(🔹)もろ(🍇)の竹の子(🏀)は、鴇(🧡)窪とき(🕠)くぼという近在きんざいのほう(⛸)か(💍)らくるわらびを見て笑(🚼)いだし(🅾)まし(🦏)た(🐂)。小諸に(🙇)はこんも(🥗)りとした(💥)竹(zhú )の林と言(🎮)え(🛂)るほどのも(🚌)のはほと(💜)ん(🔃)ど見当たりません(🍓)。真(zhēn )竹(🐋)(zhú )まだけ、孟宗(⏪)もうそうの類は、この地方(🌈)に(🛸)は十分に成長(zhǎng )しません。でも、細い(🖥)竹の(🎯)や(🕳)ぶがありまして、春(🔤)先にはそこから細(xì )い竹の子が頭を(🛎)持(🅰)(chí )ち上げます。
「ま(🐻)あ、(💲)自分の(👿)打った刀は、見たところ(📲)はそうよく(🍗)もありませんが、人は切(🤟)れるつもりです(🅾)。」
も(🚬)とより(🙊)、木曾山の熊(🦈)(xióng )くまの胆いに目(😰)をつ(🔑)けて、それを(🕉)土台に製薬(🏨)(yà(🤥)o )の業を思い(🌎)立(lì )ったのは、(📺)橘翁さま(🔩)あっ(😟)てのこと(📚)です。しかし(🍎)、(🔆)姉の家(😙)の薬(📌)をこれまで(🗯)に(🚺)ひろめ、先祖(🖊)(zǔ )伝来のしごとを築き上(♉)げ(🐻)たのは、(🎥)何代もかかった行商の力によることが多いのです。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025