民謡にこ(✅)ういう(⛅)のがあ(🍯)る。
○ 九(🍳)(jiǔ )夷(😢)==九種(zhǒng )の(💪)蠻(mán )族が住んでいるといわれていた(🧞)東方の地(🌫)方。
「熱(🚁)狂的な人は正直なものだが、その正(zhè(⛅)ng )直(zhí )さがなく、無知な人(🐁)は律(lǜ )義なもの(🗞)だが(⏺)、その律儀(🌡)さ(🕹)がな(💭)く、(🍲)才能のない人は信(🚒)実(shí )なもの(😸)だ(🐞)が、(📳)そ(🦎)の信(xìn )実さが(♊)ないと(🧐)すれば、もう全く手(📓)がつけ(⛲)ら(🌴)れない。」
○ 乱臣(原(🧕)(yuán )文)==こ(📵)の語は現(xiàn )在普(😅)通に用いられて(🌠)いる意(🔸)味と全(quán )く反対に、乱(luà(💇)n )を防止(zhǐ )し、乱を治める臣という意(🧣)(yì )味に用(yòng )いら(😲)れている。
「惜しい(🗃)人(🐓)物だった。私(👳)は彼が進んで(🎊)いるところは見(🗽)たが、彼が止まっているところを(🥄)見たこと(🍻)がなか(🆑)ったのだ(🀄)。」
かように解する(🌶)ことによつて、(🈷)本章の前段と後(hòu )段(duàn )との関係が、はじめ(🚈)て明瞭になるであ(🎁)ろ(⚓)う。これは、私(🥢)一個の見解であるが、(💻)決(👨)して無(👄)(wú )謀(⏺)な(🏨)言(yán )ではな(⌛)いと(🏤)思(sī(👱) )う。聖(🍡)人・君(jun1 )子・善人の(📥)三(sān )語(🐤)を、単な(🔛)る人物の段階(⏹)と見(💵)た(🕖)だけでは、本(📓)章(zhāng )の意味が的確(🎼)(què )に(💄)捉(🌘)(zhuō(🐫) )えられない(👍)だ(🙉)け(🧘)でなく(🐉)、論(🤟)語(👯)(yǔ(👗) )全体(tǐ )の意味(wèi )があいま(👴)いになるのではあるまいか(🎴)。
(🏻)先師に絶(jué )無と(🖤)いえ(😾)る(🐐)ものが(🍂)四つ(📢)あ(🚷)った。それ(💃)は、独善、(🖇)執(🔽)(zhí )着、(🛷)固陋、(🎃)利(💙)(lì )己である。
一九((🔍)二二(🎂)四(🥒))
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