わたしが仙台で送(😀)った一年は(📕)、(👊)ち(💾)ょうどこ(🖥)の学(💀)校(🐣)生徒がに(🍿)わ(🧕)とりの(👊)鳴(🙆)(míng )き声を聞(wén )きつけた時のよ(🐺)う(💅)なものでし(🌸)た(🛰)。朝(👒)になり(🌧)ますと、だんだん空が明けはなれて行く(🧒)ように(💊)、(🍚)過ぎ去った(🦇)ことはわたしか(🚟)ら離れて(🛌)行きまし(👀)た(🍗)。そこいらは明るくなっ(👊)てき(🐡)ます。物は生き返ってきます(🗯)。草(🎏)(cǎo )木(mù )も(🖨)新(xīn )しい色を帯(🚦)(dài )び(⛩)て(🤒)きま(🔏)す。何を見(jiàn )ても目がさめ(📺)るようでした(🤣)。
「うちのせがれも(🎱)、学校から(📴)帰(guī(📑) )って(🌐)来(lái )るころ(🍣)ですから、会(huì )って(💇)や(🏩)ってくださ(😑)い。」
「いや(🎂)、(💔)遠(🛢)い(🐀)ところを(🛶)よくたず(🆙)ね(💔)てき(🏝)て(👳)くれました。木像(💛)はわた(🗡)し(🤨)です(🤾)がきょ(🦆)うはだ(🐦)れにも会えませ(🌡)ん(👘)。わたしもこ(🌫)ん(🐎)なう(📈)すぐ(⛔)らいとこ(🎉)ろにい(📃)るもの(🕸)ですから、このお寺(sì )の小(🚒)僧が(🚠)見物人を(🔗)案内(nèi )して来ては、(🛺)わたしの(🌯)鼻の先へ(👲)ろうそくの火(🍀)を突きつけるの(🚾)で、だいじな(🆎)鼻(bí )を焦(🗜)がしてし(👫)まった。あの小(🎃)僧も気(qì )がきかな(🍝)い。もう(🗑)すこしで(💉)わたし(🐴)は大やけ(🆕)どをす(👏)るところ(🤝)で(🅿)した(🆓)よ。これでもわたし(🔳)は人(ré(🏝)n )間らしい(🏅)ものの尊い(🤕)ところを持(🔼)(chí )っているつもり(🌨)です。見(jiàn )に来(🍂)てくだ(😾)さるな(🥓)ら、そういう(🔃)ものを見ていただきたい。あんま(👻)り(💗)見(♎)世(shì(🥔) )物扱いにさ(😚)れ(🆎)たく(🏿)はありません。」
富津(jīn )ふっつに(🎚)滞(💹)在している知り人(🛬)の安(ā(🛴)n )否を(🌔)尋ねたあと、そ(📍)の漁(yú )村か(⛵)ら歩(🎅)いて行(🗃)けば房州ぼう(🦓)しゅうの(🤧)ほうへ出(🕍)ら(😢)れる道のあることを知りまし(🐫)た。鹿野(yě(🐌) )山(🍘)かのうざ(🐈)んという山(🔗)(shān )一(🛶)(yī(💀) )つ越せば、日(🚄)蓮にちれん(🍌)の(💅)誕生(shēng )寺(🗝)たんじ(⚡)ょうじで知られた小湊(🔌)こ(🉐)みな(♈)とへ出(chū )られることをも知り(🎖)ま(🐸)した。かねてわた(🏭)しは日(rì )蓮(liá(✒)n )の『高祖遺文録こう(🙂)そいぶん(🚰)ろく』(👍)という本を読みま(🏐)し(🧐)て、あの鎌倉かまくら時代に名高い(🌤)坊さ(🐳)ん(🦋)の生まれた地(➿)方(♋)を見たいと(🦎)思って(🧚)いたので(🚌)す。それにあの書(shū )物をわ(💩)たし(📧)が手に入れたのは(👴)普通の本(běn )屋でもなくて、東京日本(🙌)橋(👈)人(rén )形(xí(🍱)ng )町の袋物(🕶)屋(🐏)(wū(⚓) )でした。藤(téng )掛ふじかけなにが(🌺)し(🕍)という日蓮(lián )宗にちれんしゅうの信者(🐔)で、頭(🐒)(tóu )のはげた隠居さんが一そろい九冊ばかりの、あい(🌆)色の表紙(zhǐ )のつい(🥏)た、こころもち(🤤)小形の和本(👴)(běn )を奥の戸(🐃)だなか(😁)らさ(🚞)がしだしてきて(🚆)、(📋)それをわたしに売(🀄)ってくれました。そんな思い出(🤐)(chū )までが手伝(🍤)って、わたしの足を小湊のほう(🌟)に向けさせた(😪)の(🆙)です。山越(🛄)し(🛷)はか(👋)なり寒(🌋)い(🤼)時だとも聞(wén )き(🤔)ま(😨)して、白い毛布にくるまりそれにきゃはん、わら(🚑)じばき(🕉)という(🤠)おもしろい(🔦)なり(♉)で(🌆)出かけまし(🤵)た。
新(xīn )規、新規、見るもの聞(wén )く(🏊)もの(🎀)わ(😘)たしには新規なことばかり。第(dì )一、(🦕)自(😏)(zì )分のつ(🍄)と(🥒)めに(🚂)通(🆔)う(🔃)小諸(zhū )義(🛹)塾までが、ま(🐥)だよう(🔟)やく形の(🔧)整い(🍈)かけたばか(👱)りのような新規な(🍂)学(⏬)校でした(🚽)。しか(🛌)し、その(😐)義塾の二(🈷)階の教(🐭)(jiāo )室から、遠く蓼科た(🎹)でし(🤭)なの(🌞)山(🐄)つづき(🎌)の見える窓(chuā(🥗)ng )のとこ(📬)ろへ行っ(🧝)て、そ(🎪)こ(💷)か(🚮)ら信(xìn )州(zhōu )南佐久みな(🐠)みさ(🚇)く(📲)の奥(🥒)のほ(📑)う(💍)の高原地なぞを望むた(🍚)びに、わたしはようやくのことで静か(👻)に勉強(🏌)のできるいな(🌙)か(🕣)に、もう一(📒)(yī )度自分の身(shēn )を置いたよう(🥅)に思いました(🥊)。その(💷)窓(🍚)の(📵)近(jìn )くには、小諸の士(🚙)族屋敷の一部(bù )の草屋根も見え、(😌)ところどこ(🆚)ろに(😓)は(🆖)柳のこずえ(👢)の薄く青みがかっ(➖)たの(🍬)もあり、ちょうどわたしが出かけ(👈)て行ったころ(🍼)は(💑)おそい春(chū(👙)n )が(💷)ようやく浅間のふもとに(🛸)近づいてきた(⛱)時分でした(🎞)。たとえ学(🤹)舎は小(🔲)さくとも(💨)、わたしはほかの(🎙)先生(🕓)が(📥)たとともに働(dòng )くことを楽しく考えました。
橘(🍩)翁(wēng )きつおうさまの始(🙍)(shǐ(🈯) )めた(😾)薬はそんな時の(🥘)役(yì )にも立(📞)って、町(⛷)(dīng )へ集(jí )まって来た(🚕)博(bó )労が(🚍)帰りがけに、よ(🚈)く姉の家へ立ち(💹)寄り、いく袋となく高(🌙)瀬(🖼)の薬(💆)を(🕥)求(qiú )めて行(🌕)くと言(👲)います。聞いて(🌌)みれば、博労(🔺)はひ(🔜)いている馬(💸)に高(gāo )瀬の薬を(♟)添え、それを木曾駒(📂)きそごまの証(zhèng )拠(⏩)として(🖱)、ほかの買い(🌩)手へ売り渡す時に用い(🙆)ると(🔸)か。一度(🌋)(dù )ひろまった薬はどんなところで(🛶)、どんなふうの木曾(céng )み(🍲)やげになるものと(🍝)も(🚫)知れま(🚌)せん。これには橘(jú )翁さまも草葉の(🌘)かげで(👷)、にが(🌔)笑いしていられ(🚳)ることでしょ(🔓)うか。
呉(wú )くれという家はいい学者を(🍥)出し(🚟)まし(🗝)た。
ドイツの(🦖)ハ(🎙)イ(🐃)ネという人が先輩(bèi )ゲーテをたずねた(🐡)時のことは(🕊)、まだ(😞)わた(🌫)しの若(😦)かったころにある書物の中に(⭐)見(🚟)つけて(🙇)おい(🚠)たことなのですが、あの話(📯)は今だに(🔚)わたしの胸に浮(fú )かん(🛩)でき(😭)ます。若かっ(🍂)た日のハイ(🤔)ネ(🎌)はあの先(xiān )輩をたずね(🔎)る(🍉)時のことを胸に描きまして、も(➖)しゲーテに会(huì )うこ(👵)とができた(🈸)ら、(💰)あのことを話そ(🔭)う、(🍆)こ(🌞)のことを(🚵)話(🗄)(huà )そうと、いろいろ思(sī )いもうけな(🥔)が(📙)ら長い冬(dōng )の夜を送ったこ(🍵)とも(🏪)あるそう(👎)です。さ(🆓)て、会(👳)ってみると、先(🏬)輩はただサクソニーの(🚲)梅の(📁)うまいことをハイネ(👹)の前(qián )に言(yán )い出(😇)して、えみを浮かべて見せただけで(🥚)あっ(🥨)たということです。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025