一(🐉)(yī(🥢) )(一八(🥅)五(wǔ ))
「上に立つ者が親族に懇(🙎)篤で(🐚)あれ(👹)ば、人民(⏬)はおのずから仁(🧐)心を刺(🥟)戟される。上(🌝)(shàng )に立(lì(🚲) )つ者が故旧を忘れなければ、(🌟)人民(👓)はおの(💾)ずから浮(fú(🎧) )薄(bá(🈳)o )の風に遠(yuǎn )ざかる(😰)。」
巫(wū )馬期(🍔)(qī )があとでそのことを先師(shī )に告げると(📍)、先師はい(🖨)われた。――
○ この一章は、一般の(🧖)個人に対する戒めと(🏺)解す(🚊)るよりも、為政(zhèng )家に対する戒(📧)めと解する方(🏌)が(🖐)適(shì )当だ(🥁)と思(🔏)つ(🏃)たので(🐷)、思い切つ(🔟)て右のよう(💧)に訳した(🧜)。国民生(shēng )活の貧(pín )困と(🛡)苛(⬇)察(🛹)な政治と(🍕)は、古(gǔ(🦎) )来秩序破壊の最(zuì )大(🕍)の原因なの(🕒)で(🈵)あ(👑)る。
子路がこたえた。――(🛥)
○ 周公==すでに(🔖)前にも述(shù )べ(🥦)たように、周(📔)公は(🎒)武王(wáng )をたす(🈵)けて周室(shì(🆖) )八百(😕)(bǎi )年の(🖲)基(🕦)(jī )礎を定めた(🔙)人(📝)である(🧡)が、その人となりは極めて謙虚(xū )で、「(😦)吐哺握(wò )髪」という言葉(yè )で(🎵)有(yǒu )名なように、食(🏘)事や、結(✳)髪の(🌎)最中(😫)でも天下(🏠)の士を迎(yí(🔮)ng )え(👗)て(✍)、その建言忠告に耳を傾(🛑)けた(📸)人(ré(📠)n )である。
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