「かりに斑牛まだらうしの子であっ(😼)ても、天(tiān )地(🦔)山(🎛)川(chuān )の神々はお嫌(xiá(🛳)n )い(💙)はされ(🏨)ぬかの。」
「樊遅!」
で(😛)、彼は(🐛)、(👙)ある日、それ(🗼)となく子桑伯子(zǐ )についての孔子の感(gǎn )想(🥗)を求めて(🐯)見(jiàn )た。彼(bǐ )は、もし孔(👣)子に諷(fěng )刺の意志があれ(🐓)ば、子桑伯(bó )子(zǐ )の(🚓)こ(😋)とから、自(🔜)(zì )然、話は自分の方に(〽)向いて来る、(👚)と思った(😷)の(🌏)である。ところが、(🛅)孔子の答(📠)えは極(🚉)めてあ(😞)っさり(🔊)したものであった。
魯(👹)(lǔ )の(🌏)楽長は、式場か(👔)ら(🍪)自(🌆)分の控室(🚁)に帰(🐛)ると、少(⬛)し自暴や(➖)け気味に、窮屈(qū )な(😦)式服を(💓)脱ぎすてて、(🚱)椅子によりかか(😉)った(🍬)。彼(🧛)は、(🔋)自分(😜)の心(xīn )を落ちつ(💼)けようと(🔜)して(♓)、その(🛰)芸術家ら(🔃)しい(🍕)青(🈸)(qīng )白い(👮)頬(🎉)に、強い(🏞)て微笑(☔)を浮かべ(🍨)て見たり(🙅)、両足を(⏱)卓つくえの(🔅)上に投(➰)げ出して、わざ(🔽)とだらしない風を装(🖖)っ(🥌)て見(jiàn )たり(🎏)したが、そん(👓)なことでは、彼の気持はどうにもならなかった。
6(🥙) 子曰く、父(🤪)在さば其の志を観、父没せば其の行を観(guān )る(🌿)。三年(🍿)父の道(dào )を改む(💑)る(👗)こと無きは、孝(xià(😓)o )と謂うべしと。(学而(🆑)篇)
「でも、近々(👾)行われる(🔪)お祭は(🤝)、ず(😐)いぶんご鄭(🍱)(zhèng )重だとい(😨)う(🤒)噂(zǔn )です(✏)が……」(📊)
(🔳)魯(lǔ )の楽(lè )長(zhǎng )は、式場(🚩)から(📒)自(zì )分の控(🌩)(kòng )室(🚈)に帰ると(🕤)、(🚑)少し自暴やけ気味(wèi )に、窮(qióng )屈(🚈)な式(👉)服を脱ぎすて(🔚)て(🥓)、椅(😹)(yǐ )子によりか(☕)かった(👅)。彼(bǐ )は、自(zì )分(🏇)(fèn )の(💱)心を落ち(📑)つけようとして(💀)、その芸(✋)術家(💧)らしい青(😣)白い頬(jiá )に、強いて微笑を浮かべ(😰)て見た(🕋)り(🍓)、両(✔)足(⛺)を卓つ(💚)くえの(🥠)上に投げ(Ⓜ)出して、(❣)わざとだらしない風(🌆)を装って見(jiàn )たりしたが、(💷)そん(🚞)な(🐁)ことでは、彼(🔊)(bǐ )の気(🐫)持はどうに(🌞)もならなかっ(🛋)た。
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