「ぼく……もっと……考(kǎ(⏮)o )えてみ(🦁)ます。」(🙌)
(🌄)だれの顔(🛡)に(✈)も、(🆓)何かし(🎭)ら、ゆうべとはちがった感情が流(liú )れており、互(🐠)礼ご(😛)れい(🤔)をすまし(🛩)て広間を出て行(🏡)(háng )く時のみんなの(📺)足音も、これまでになく静粛せい(🏘)しゅく(🤡)だった。
朝倉先(xiā(🏊)n )生は、かつて次郎(🌽)に、「現(🎰)在の日(🤪)本の指導層の(🤭)大(dà(🥛) )多(🐄)数(shù )は、正面か(🦉)らは全く反(fǎn )対(duì(😇) )のできないようなことを(🐵)理由(yó(⛲)u )にして、(🎱)自分た(🥊)ちの立(lì )場(chǎng )を正(🕘)(zhèng )当(dāng )化したがるきらい(⬜)があるが、そう(🥌)したず(📃)るさは、ひと(🍳)り指導層だけに(👙)限られ(🌭)たこ(🏃)とではな(🧛)いようだ。た(🀄)いていの(🔔)日本人は、何かというと(⏮)、表(🚼)面(👵)堂々(😼)と(🍵)した理由(yóu )で自(🚞)分(🎀)の(🛎)行動を弁護したり、飾かざったりす(🌊)る。しかも、それで他人を(⏺)ごまかすだけでなく、自(zì )分自身(😷)(shē(⤴)n )の良心をごまかしてい(🥈)る。それ(🍥)をずるいな(👃)どとはちっとも考えない(🔭)。これはおそろ(😰)しいこ(🎷)とだ。友愛塾の(😰)一つの大(🚓)きな(🦏)使命は、(🆘)共同生活の実践じ(📎)っせんを(🚎)通(🌟)じて、(👞)青(🥘)年たち(🔮)をそう(🐗)したずるさから救(jiù )い、(🏗)真(zhēn )理に対(🛫)してもっ(🎳)と誠(🙅)実な人間にし(🚜)てやることだ。」(🚂)という(🏄)よ(😏)うな(💞)意味のこと(🥂)を、いっ(🚅)たことがあったが、次郎は(🏝)、便所の中から、飯(🍉)(fàn )島のう(🔨)しろ姿を見(🖊)おくり(🐡)ながら、その言葉を思(sī )いおこし、今さ(🍅)らの(📫)ように、大(dà )きな困難(🚃)にぶっつか(🤑)っ(💿)たような気(💮)(qì )がしたのだった。
「第(⏲)(dì )五室です。僕(🏨)(pú )ぼくたちで、最初(chū )に(💨)こ(📦)こを(⛎)受け持つことにしたんです。」
二人が午(wǔ )前中(🧝)に来るとす(🖖)れば(🌱)、もうそろそろ(🌇)来るこ(🙁)ろだ。め(👧)いっ(👦)た顔(🌓)(yá )は見(jiàn )せたく(🐤)ない。いっそ門のそ(😣)と(🐌)まで出(chū )て愉(🐬)快(🔫)(kuài )に(🛀)自分(⛄)のほうから迎(💓)むか(🔔)え(😽)てやろう(💈)。あ(🗿)と(🏫)はあたっ(♈)て砕くだけ(🎑)るまでの(🙈)こと(📶)だ。――か(😥)れ(🕜)は冒険(xiǎn )ぼうけん(💕)と(🦉)も自棄じきともつかない気持ちで、自(zì(🈂) )分(📧)自(💝)身をは(🏤)げましたのだ(😌)っ(✴)た。
次(cì )郎は足音(yīn )をたてないように、(🐱)みんなの間を(🛳)あるき(🏮)ま(🦒)わり(😇)、いち(🧒)じ(🥋)るしく姿(🦃)勢のわる(🔓)いのを(😉)見つける(🏐)と、それ(🙏)をなおしてや(💠)っ(🆗)た。
「(🏢)おそれ(🐅)入(rù )ります。では(🧓)申し(🏞)あ(🍁)げ(🏖)ますが、実は国(guó )もとに(😥)おりましたころ、い(🎨)つも師匠し(⚡)しょ(🧟)うに、鐘を(💪)つくなら、鐘を(🍰)仏(😮)(fó )と心得(😧)て、(🚻)そ(🐊)れにふさわしい心(🔀)のつつしみを忘れてはならぬ、と言(🎒)い聞(wén )か(🦈)されておりましたの(🌂)で、今朝もそれを思(🐙)(sī )い出し、ひとつ(🥔)きごとに、礼拝らい(💚)は(🥎)い(🥃)を(🗜)しながら(🌡)ついたまでで(🏴)ご(🎌)ざいます。」
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