(☕)別当の(👙)威(🤶)おど(😏)し文句(🍆)(jù )だ。
近(jìn )くにある河(hé )かわの(🤣)ところ(🌋)ま(🔎)で(🐫)浪士は後(hòu )ろ手にくくった百(🏒)姓(🚺)を引(yǐn )き立(🕧)(lì )てた。「(👘)天誅(🚺)」とはどういうわけか(🕡)と(⛄)降蔵が尋(xún )ねる(🖖)と、天誅(zhū )とは首を切(🐠)ることだと浪(là(📠)ng )士が(🅰)言って見せる。不幸な百姓は震(zhèn )えた。
水戸ほど(🦐)苦しい抗(🌫)争を続けた藩(fān )も(📰)ない。それは実に藩論分裂の形であらわれ(🗞)て来た。もとよ(👅)り、一(yī )般の人心は動揺(😕)(yáo )し、(➰)新しい世紀(😦)(jì )もようやくめぐって来(⏬)て、だ(🌥)れもが(🤪)右す(🔢)べ(📕)きか左(🍑)(zuǒ )すべきかと(🏧)狼狽ろうばいする時に(🤕)当(dāng )たっ(🌒)て(🕯)は、二百(🥨)何(hé )十年(nián )来の旧(💁)を守(shǒu )って来た(😉)諸(💚)藩のうちで藩論(♋)(lù(♿)n )の(🧝)分裂しないところ(🕊)とて(🎖)も(🚚)なかった。水(shuǐ )戸はことにそれが激しかっ(🌬)たのだ。『(🤽)大日本史(shǐ(🧛) )』の大業を成就(😔)して(🤦)、大(dà )義名分を明らかにし、(🖥)学問を曲げてま(🐃)で(🌀)世に阿(ā )お(👥)もねる(🍘)ものもあ(🚓)る徳川(chuā(👭)n )時代に(🚚)あってとにもか(🍯)く(🚨)にも歴史の精神を(👭)樹立したのは水(shuǐ )戸であった。彰考館しょ(😨)う(🍈)こうか(🥂)んの(🌯)修史、(🐓)弘道館(🙌)こ(💆)うどうかんの学問は、諸藩の(🏥)学風を(😢)指導(dǎo )する(😋)役目を勤(🏘)(qín )めた。当時(💤)における青年(nián )で(😔)多少なりとも水戸(hù )の影(🌵)響を(🎗)受(shòu )け(🗡)ないも(♏)のはな(💂)か(🥖)った(📓)くらいであ(🐎)る(🍕)。いかんせん、水(➿)戸(⏸)はこの熱(rè )意(🛰)を(👩)もって(🍘)尊王佐幕(🥎)の(👱)一大(dà )矛盾(dù(🍫)n )につ(🐚)き当たっ(🏓)た。あの波瀾はらんの(✝)多い御隠(yǐ(📜)n )居(jū )の生涯し(🎺)ょ(🔔)うがいがそれだ。遠く西(🏢)山公(🍗)せ(⛽)いざんこう(🎅)以来(lái )の(⏭)遺(yí )志を受けつぎ王(wá(🎽)ng )室尊(🎟)崇の念(nià(❎)n )の篤(🦕)あつ(🧙)かった御隠(yǐn )居(🦁)は、紀州や(🌅)尾州の藩(➖)主と並ん(🍡)で幕府を輔(⏯)佐する上(🚸)にも人一倍責任を感(gǎn )ずる位置に立(🎤)たせ(☕)られた(〰)。この水(shuǐ )戸の(🛣)苦悶くもん(〰)は一方に誠(🐡)党と称(chēng )する勤王派(🔱)の人たち(✝)を生み、(👯)一方(📺)に奸党かんとうと呼ばるる佐(㊙)(zuǒ )幕(🌸)派の人たちを(🧑)生んだ。一つの藩は(🎚)裂け(🚐)てたた(🔉)か(🔇)っ(🎭)た。当時諸藩に(🏤)党派争いはあっても、水(🗳)戸の(💊)ように惨(📠)酷ざ(🖇)んこくをきわ(😑)めたところはない(💧)。誠(chéng )党(dǎng )が奸(🔃)(jiān )党(dǎng )を(🕑)見(jiàn )るのは(🙏)極悪(🛵)ごくあくの人(👸)間と心(xīn )の底から信じたので(🤒)あって、奸党が誠党(🌓)を(🔹)見(jiàn )るのもまた(🚠)お家(🍉)の大事も思わ(👌)ず御(🎇)本家大事(🌆)(shì )というこ(🐿)とも知(zhī(🥑) )らない不忠の(🛍)臣(🔺)と(🙏)思い込んだのであっ(🗞)た。水戸(🏒)の党(🚾)派(💫)争い(⏱)は(🍭)ほとんど宗教戦争に似ていて、成敗(bà(🛀)i )利(lì )害の外に(🔥)あるものだと言った(🚢)人(rén )も(🐘)ある。い(📣)わゆる誠党は(🦎)天(🍇)狗(gǒu )連てんぐれ(👟)んと(🎎)も呼び、いわ(⛎)ゆる奸(🕔)党は諸(🚨)生(🥚)党とも言った。当(dāng )時の水(🕚)戸藩に(👰)ある(👨)才能(néng )の士で(🎡)、誠で(⚓)な(🍂)いものは奸、(👾)奸(⏹)でないものは(🚾)誠(🎱)、両(liǎ(🎺)ng )派全く(🏆)分かれて相鬩あいせめぎ(🖖)、その中間にある(😵)ものを(🌕)ば柳と呼んだ。市川三左衛門をはじ(🕠)め諸生(shēng )党の領袖りょうしゅうが国(😑)政を左右する時を(👑)迎(👓)えて(📘)見ると、天狗(➿)(gǒu )連(➿)(lián )の一派(🐿)は筑波山(🔶)の方(fā(🌜)ng )に立てこもり(📁)、田(🥅)丸(wán )稲(✂)右(🚼)衛門たまるい(🛡)なえもん(🎟)を主(zhǔ )将(🛂)(jiāng )に(🐣)推し(🤸)、亡な(👹)き(🔎)御(yù )隠(📥)居の御霊代(🌿)みたまし(📸)ろを(😽)奉じ(🐖)て、尊(zūn )攘の志を致いた(🏹)そうとしていた。か(🥓)ねて幕府は水(🏳)戸の尊(zūn )攘派(⚾)を(🐾)毛ぎらいし、誠党領袖の一人な(🎟)る武田耕雲斎たけ(🏾)だこううんさいと筑波に兵を挙(jǔ )あげた志士(🛎)らとの通謀を疑っていた際であるか(🏏)ら、(🚩)早速さ(🕔)っ(🕛)そく耕(🛫)雲斎に隠(🚨)居(🏪)慎い(🍆)ん(🏬)きょつ(😽)つしみを(🦇)命(mìng )じ、(➿)諸(🅱)生(💻)(shēng )党(💉)の(🌍)三(sān )左(🏹)(zuǒ )衛門(mén )らを助(zhù(🙃) )けて筑波の暴徒(tú )を討うたし(📴)めるために関(🐟)東(♐)十(shí )一(yī )藩(fān )の諸(zhū )大名に(📌)命令(💆)(lìng )を下した。三(⛅)左衛門(mén )は(🕴)兵を率(lǜ )いて江戸を出発(👸)し、水(⏪)戸(🛍)城(chéng )に帰って(🔂)簾中れ(🥒)ん(😃)ちゅう母公貞芳(fāng )院ていほういんならびに(🌲)公(👒)(gōng )子らを奉(😠)(fèng )じ、その根拠を(📙)堅(🔶)めた。こ(🔁)れ(🐩)を聞いた(🧙)耕雲斎らは水戸家の(🍎)存亡(🕸)が(😴)今日にある(🕳)として(🕸)、幽屏ゆうへいの(❇)身(🏄)(shēn )では(🍐)あるが禁を破(⌚)って水(shuǐ )戸(🎨)を出発(fā )した。そ(🔪)して江戸(👥)にある藩主(🏮)を諫いさめて(🍯)奸徒かんとの排斥を謀(móu )はかろうとした。かく一藩が党派(💷)を分(fèn )かち、争闘(🏗)(dòu )を事(shì )とし、し(✖)ばらくも鎮静(🐂)する(💊)時(shí )のなかったた(⏺)め、(🍦)松(🌌)平大炊(💻)頭おおい(🧝)のかみ(宍(😾)戸侯し(🖐)しどこう)は藩主の目代(🦍)もく(📄)だいとして、八(bā(👯) )月十(shí(🚎) )日に水戸の(💹)吉田に着(zhe )いた。ところが、水戸(🕺)にある三(🎇)左衛(🌾)(wèi )門(mé(🅿)n )は(🤹)この鎮撫ちんぶの使(😦)者(zhě )に随(👲)(suí )行(👲)して来(lái )たもの(🦎)の多く(🔲)が自己の反(🤟)対党である(💈)のを見、その中(zhōng )には京都より(🃏)来(❎)た公子(zǐ )余四麿よしまろの従者や(🗜)尊(zūn )攘派(🏯)の志士なぞのあ(🈸)るのを見、大炊頭が(➗)真意(🥠)(yì(🎠) )を(📽)疑って、その入(🦈)(rù )城を拒(jù(🤲) )ん(🍾)だ。朋(péng )党ほうとう(📽)の乱はその結(🚶)果(⚾)であった。
「半(🍹)蔵(zāng )さん(🖐)、相(🦀)生(shēng )町には(🚧)あんな子(⛎)(zǐ )供(gòng )があ(🎞)るんですか(🚯)。」
沿道の住民(mín )は(🔜)これには驚(jīng )か(🛸)された。家財は言う(🐁)ま(🍃)でもな(🤒)く、戸障子まで取(qǔ(🌷) )り(🐜)はず(🗽)して(🛳)土(tǔ )蔵(zāng )へ入れるものがあ(➗)る。土蔵のない(🚐)ものは最(🐔)寄(🈚)もよりの方へ(🈂)預(yù )けると言(💒)って背(bèi )負しょい(🚑)出(chū )すもの(🐗)が(🎢)あり、近(jìn )村まで持ち運ぶものが(🐛)ある。
寿平(píng )次(👠)はこっ(🕵)そりや(🎧)って来て、またこっそり妻籠の方へ帰って行った(🎣)。
「青山さん、あれから宮(gōng )川(🥧)先生もどうなすったで(😎)しょう。浜の貿(♓)易には(🛸)あの先生もしっか(🌬)りお儲もう(⬆)け(🐀)で(🤕)ご(🚋)ざ(⛸)い(👍)ま(🤭)したろう(👩)ねえ。なんでも一駄だもあるほどの小判こば(🐞)んを馬につけまして、宰領の衆も御(🌘)一緒(📹)で、中津川へお帰(🌠)りの時も(🚘)手(🎂)前どもか(⛩)ら(🕜)江戸をお立ちになりましたよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025