(🏰)子(zǐ )路は、先(🤛)師(shī )にそうい(📭)われたのがよほ(🕓)ど(🍏)嬉(🈴)し(👣)かった(⬛)と見えて、それ以(💑)来、(🚤)たえずこの詩(🥀)を口(kǒ(👼)u )ずさん(🌗)でいた。す(👋)る(💮)と、先師(🐲)(shī )はい(🍶)われた。――
よきかなや。
「麻の冠かんむりをか(🏓)ぶるのが古礼だが、今では絹糸の冠をかぶる風習(👮)にな(👷)った。これは節約のため(🎉)だ。私はみんなのやり方に従(cóng )おう。臣下は堂下で(👥)君(❎)主を拝(bài )するの(㊙)が古礼だが、今(jīn )で(🎀)は堂上で拝する風習に(🍋)なっ(🌟)た。これは(👺)臣下の増長だ。私(sī(🤭) )は、みんなのや(🥁)り(⛩)方とはちがう(🛺)が、やはり堂下(xià )で拝(bài )する(🕛)ことに(🏟)しよう。」
「しかし、わずか(😇)の人(🎟)材でも、(🛑)その有る無(wú )しでは大変なちがいである。周の(🚠)文(🥔)王は天(🏋)下(xià(🏩) )を三(sān )分してそ(🧑)の二(🆓)(èr )を支(zhī )配下(🔆)に(🐷)お(🦅)さめていられたが、それでも殷(👥)に臣(chén )事して秩序(⏰)をやぶら(👍)れな(🔷)かった。文(🙄)王時(shí )代の(🍣)周(zhōu )の徳(dé )は(🏢)至(zhì )徳(dé )とい(🍘)うべ(🐒)き(🕗)であ(🐼)ろ(📩)う。」
八(🐩)(二(🍽)一三)
「(🔍)野蠻なところで(📅)ございます。あ(⤴)んなとこ(🤚)ろに、(🚛)どうし(🌿)て(💮)お住居が出来(🕢)ま(💯)しょう。」(💶)
(🍊)舜帝には五(🎊)人の重(📃)臣(chén )があっ(😶)て(🔟)天(tiā(🤹)n )下が(🏕)治(🍚)った。周の(🦄)武王は、(🌧)自(🏪)(zì )分には乱を治める重臣が十人あると(📆)いった。そ(🍀)れに関連(😬)して先師がいわれ(🛡)た(📤)。――
深渕ふかぶちにのぞむご(🐏)と、
曾先(🚈)生が病気(🧔)の(🙋)時(shí )に、(🌩)門人たちを(🐊)枕(zhěn )頭に呼んでいわれた。―(🌉)―
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