朝倉先生は、かつて次郎(🤠)に、「現(xiàn )在の日本の指(🦋)(zhǐ(🎀) )導(🤾)層の(🌌)大多(⏳)数(🚋)は、正面(✉)からは全く反(🤷)(fǎ(🐫)n )対(🔐)の(🚍)できないよ(🔱)うなことを理由にし(🕉)て、自分(fèn )た(🏕)ち(🏌)の立場を正当化(🐑)(huà(🦈) )したがるきらい(🖋)があるが、そう(😸)し(🧀)たずるさは(🎤)、ひとり指(zhǐ )導層(céng )だけに限られた(🏇)ことではない(🚇)ようだ。たいていの日本人は、何かと(📼)い(⏬)うと(🐦)、表面(mià(🐆)n )堂々とし(⏯)た理由で自(🤐)分の(🦆)行動(dòng )を弁護した(💹)り、(👶)飾(📶)かざったりする。し(🏗)か(👈)も(😠)、それで他(tā )人をごまかすだけ(⛰)で(😆)なく(🌔)、自(😪)分(🚓)自(zì )身の良心を(🆔)ごまかしている。それをずるいなどと(👫)はちっとも考え(⛷)ない。これはおそろ(🈁)し(🤘)いことだ。友愛塾の一つ(🌍)の大きな使命は、共同(tóng )生活の実践じっせんを通じて、青年(🎌)たち(🎵)をそうした(🌛)ずる(🗓)さから救(💃)い、真(😬)理に(🔣)対してもっと誠(💊)実な人間にして(❔)やることだ(🏟)。」というような意味(wèi )のこと(🔹)を、いっ(🏚)たこ(🔊)とがあったが、次(cì )郎(🏩)は(🎟)、便所(🖋)(suǒ )の中(⛹)から、飯(🦔)島のうしろ姿を見(🏾)お(📿)く(🖤)り(🔤)ながら、(😩)その言(yán )葉を思いおこし、(🔴)今さ(😺)ら(🥂)の(🔣)ように、大きな(🤝)困難にぶっつかったような気がしたのだった。
次郎は、そ(🐮)う言って、槌を柱(🧙)にか(😃)け、事務室(💟)のほ(🥤)う(🈺)にかえ(😻)りかけた。すると、その時ま(🔆)で眉(méi )根まゆねをよせるようにしてか(🈸)れ(🔃)の顔(🚦)を見つめてい(🎛)た大(dà(👊) )河が、(📎)急(🌼)(jí )に、(😊)真赤な歯(chǐ )ぐき(🎃)を(⬆)見(🎅)せ、に(🕤)っと笑った。そして、
「田(tián )川君は(😮)、どうだね。」
とあ(🆖)いさつして、大河に近づ(🏧)い(🔵)た。
田川は、それま(🚖)で、眉根ま(🌜)ゆねをよせ、小首をかし(👒)げ(🐸)て、いや(🦋)に深(🔯)刻そうに畳(🏅)たたみの一(📀)点(diǎn )を見つめていたが、だしぬけに自分(🕧)の名をよばれて(🆙)、(🥠)飯島とはち(🔘)がった(🍎)意味(🦆)で、あわてたらし(📁)かった。しかし(🖼)、か(🍛)れはすぐにはこた(⚫)えなかった。こた(🌉)えるかわりに、何度も小首(🌝)(shǒ(🍙)u )を(❇)左右にかしげ直(📖)し、す(🤫)るどい眼で畳(dié )をにらみ(🏁)まわした。それから、朝(🏓)倉先生のほ(😺)う(💉)を(⛳)まと(🎈)も(🔟)に見て、そのしゃが(📄)れた声(shēng )をと(🦈)ぎら(📳)し(🙀)がちに(🥩)こ(🍹)たえた。
「今(😚)(jīn )のところ、平木中佐(🚞)(zuǒ )の(👗)影(yǐng )響えいきょうで(😜)どう(💒)こうというようなことは(😸)、(🌺)全(🕣)然な(🛵)いように思(sī(🗞) )い(🧣)ま(✖)す。」(🎵)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025