「知っておら(🕟)れます。」
○ (🏑)作(zuò )(原文(wén ))==「事を為す」の意(🤶)(yì )に解する説(shuì )もあるが、一(💩)(yī )四八章の「述べ(👾)て作らず(😕)」の(✒)「(😡)作」(🍉)と同じく、道理に関する意見を(🎃)立(♎)て(🌑)る意味に解(🚪)する(🧘)方が、後(hòu )段(duàn )との関(🕔)係が(🦁)ぴつ(⛴)た(😼)りする(🚺)。
○ 四(🦒)(sì )十づら、(🥢)五十づらをさげ、先(xiān )輩顔をして(😟)孔子(zǐ )の前に並ん(🏹)でいた門人(rén )たちは、どんな顔(yá(⤴) )をした(🖐)であろ(🤞)う。
泰伯第八
○ 巫馬期==(✒)孔子(zǐ(🛸) )の門人。巫馬は姓、期(🦕)は字、名は(🍓)施(し)。
○ 原文の「固(😼)」は、「窮屈(qū )」でなく(🧑)て「(🚠)頑固(🍪)」だ(🌙)という説(shuì )もある(🛠)。
○ 関(wā(📵)n )雎(🤪)=(🍤)=(🏭)詩経(jī(🥩)ng )の中にある篇の名。
かように解(🚐)(jiě )するこ(💪)とに(🅾)よつ(🏑)て、本(běn )章の前段と後(💦)段との関(🗄)係が(⬆)、は(🍔)じめて(🎍)明瞭(🎵)になるであろ(🌀)う。これは、私(💊)一個(😇)の見(jià(🌋)n )解で(👚)ある(🉑)が、決(👮)して無(🚲)謀な言では(📋)ないと(🎭)思(🤔)う。聖人・(🏦)君子(zǐ )・善人の三語を、単(dān )なる人物(📨)の(🔥)段階(jiē )と見た(🛩)だ(🃏)け(🚥)では、本章の意(⛸)味(wèi )が的確に捉え(🌄)ら(✖)れないだけ(📊)でなく、論(👣)(lùn )語全(🥦)体の意(🤚)味があ(🚅)いまい(♐)になるのではあるまいか。
先師のこの言葉に(🍊)関連した(🐉)こと(🚿)で、門人(rén )の牢ろうも、(💐)こんなことをいった。――
「ここに美玉があ(📘)りま(🐰)す。箱(xiāng )におさめて大(dà(😝) )切(qiē )にしま(🧡)っておきましょうか。そ(🍶)れとも、よ(⏯)い買手を求めてそれを売(🎡)りましょう(🤥)か。」(💕)
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