○ 本章に(🔞)は拙(🈯)訳とは極(🚏)端(duā(🦀)n )に相反す(📐)る異説がある(🐀)。そ(🈵)れは、「三年(🏵)も学問をし(♊)て(🦕)俸(fè(🌟)ng )祿にありつ(🎢)けな(📞)いよう(🍭)な愚(😋)か者は、め(🦍)つ(☔)たにない」という意に(🚨)解(📩)するのである。孔(💂)子(zǐ(🐬) )の言葉と(🕚)して(🍇)は断じて同意しがた(👙)い。
○ 孔子(😧)と顔淵(yuān )とのそれぞれの面(miàn )目、並に両者の(✴)結びつきがこの一章に躍如(🙊)と(🍜)してい(🐧)る。さすがに顔(🎠)淵の(📔)言葉(🐰)で(😿)あり、彼ならでは出(🕉)来(lái )な(🌵)い表(biǎo )現(✖)で(🕌)ある。
舜(shùn )帝には五人の重臣が(⬆)あって天(🐃)下が治(zhì )った(🗨)。周の武(🌬)王(wáng )は、自分に(🛒)は乱を治(🧠)め(💛)る重(🌜)臣(🤥)が(👕)十人(rén )あ(🐾)るといった。それに関連して先師(🖍)(shī )がいわれた。――
「その程度(👶)のことが何(🍸)で得意(yì(🕷) )に(⏳)なるね(🛹)うちが(👆)あろう。」
○(🥄) (🚾)子路(lù )の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時の神(shén )頼(💦)み(💆)で、迷信的祈祷以(💼)上のものではない。それに対して孔(🤳)子は、真の心(🆘)(xīn )の(🔒)祷(🚽)(dǎ(㊗)o )り(🤶)、つまり天(🍄)地(🤣)に恥(chǐ )じない(🗻)人間(📔)と(🎲)し(⚾)て(🕢)の精進(🎫)こそは(🐑)、幸福に到る道だ(🦗)、ということを説いた。孔子(🤞)の(🐓)教(jiāo )えには宗(🔠)教(jiāo )がない、(🐩)とよくいわれるが、「天」(🚻)という言葉は、孔子によつて(🛀)常(📂)に宗(🛑)教的な意味に使(shǐ )わ(🤙)れているの(😩)である(🖲)。
「(🥈)売ろ(🤨)うとも(🤘)、売ろうとも。私(sī )はよい買手を待(🎢)っているの(🍕)だ。」
「(🆙)苗にはな(😐)つても、花が咲かないものがある。花(huā )は咲いても(🏊)実を結ばないもの(🆕)が(🏒)ある(🐕)。」
ひら(🥅)り(♒)ひら(🕉)りと
○ 次(原(yuá(🗝)n )文)==一般に(🛋)「つぎ」「第二」(🐻)の意味に解されているが、(🔴)私は「(😌)途(♒)次」などという(🗓)場(chǎng )合(🎡)の「次(🔪)」(🤘)と同じく、目標(😱)(biāo )に(🛳)達する一歩(🔢)(bù(🥎) )手前の意に解(💯)したい。
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