という(🗡)のであった。これも子(zǐ(🍉) )游(yó(🛎)u )に対す(🥒)る(🏂)のと大(🗣)同(🔶)(tóng )小異で、少々(🏤)怒り(💦)っ(🔼)ぽい子夏に(🈁)対す(👉)る(🔂)答えとしては、先ず当(dāng )然(👯)だ。
彼は(⚡)、(🖥)孔子(👜)の(⛓)部屋(wū )に(🥇)は(㊗)いるまで、ほ(❎)とん(😅)ど夢中(🐁)(zhōng )だった。彼ははい(😛)っ(🈁)て見て(🎙)、森とした部屋の、(📆)うす暗い奥に(🕑)、端然(rán )と(🍔)坐っている孔子を(🛎)見出して(🥂)、(📕)は(💲)じめて(😦)吾(wú )に(🕜)かえった。呼(📏)ばれた理由(yóu )をはっ(🙍)きり(🙄)意(🚔)識した(⛺)のも、(📺)そ(🔚)の時であった(📥)。
樊遅は喜んだ。それ(❇)はその中に、「違わない」という(🤪)言(😿)葉が見(🚺)つかったからである。しかし、数(shù )秒(😄)の後(🕎)には、彼の(🕑)頭は却っ(🕗)てそのために混(⏱)乱しはじ(😬)めた。と(🐛)いうのは、さ(😩)っき(😩)孔子(🍳)の(🆒)いった「違わ(🕗)ない」と、(🎹)この言葉の中の「違わな(📺)い」とは、まる(🙇)で意味がちがっていそうに思えたから(😑)である(🦒)。後(😛)の場(🎱)合(🛩)の「違(wé(🔫)i )わない」は、第(dì )一、(💽)父(fù )母の存命中のこ(🏞)とである。それに、前後の関(wān )係から判断しても(👘)、(🏴)初一(🚼)(yī )念(🐛)を貫(🍼)け(✍)とい(🐌)う意味に相違ない。父(fù )母を亡(wáng )くしたあと(🛹)の「違わない」ということが、そ(🔕)れと同じ意味(🚍)だとは、(🚝)どうしても思(📓)えない(🔅)。言(🏧)(yán )葉が同(🔓)じなだけに、(🐜)彼(👹)はいよいよ判断(🚻)に苦(🏺)しん(😧)だ。
(🛏)孔(kǒng )子は(📸)それに頓着(zhe )なく、
「お前にわか(🤸)らなければ(➖)、孟孫には(🚵)な(💑)お更わ(🗣)か(💦)るまい(⬛)。少(shǎ(😩)o )し(🎩)言(🆎)葉が(🕺)簡単(dān )すぎたようじゃ。」
「うむ。で(🔤)、お前(😲)はどうあ(🍒)りたいと(🙋)思うのじゃ(🔤)。」
田圃には、あち(🌬)ら(👠)にもこちらにも(🛬)、牛がせっ(⏬)せと土を耕していた。
「さ(🕉)っきから考(kǎ(🧕)o )えていますが、(🐲)どうも私に(😈)はわかりま(🎡)せん。」
楽長と孔(🍦)子(zǐ )の眼
門人たちは、孔子に(🦁)ついて歩(🎄)くのが、(🦇)もうたまらな(🗞)いほど苦し(🕖)く(🌲)なって来た。
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