と誓(shì(🚩) )っ(🏙)たものだ。彼はその時の誓いを今でも決して忘れて(❕)はいない。讃(zàn )めら(👏)れれば讃め(🤮)られるほど、戒慎するところが(🔝)なければなら(💝)な(🍏)い、と、彼はいつも心を引(🈺)きしめ(🈯)て(🙌)いるのであ(⚾)る。
彼は、使(shǐ )を遣わ(👴)して(⛩)、(♟)いく度となく孔子に会見を申(👲)しこんだ。孔子は(🍏)、しかし、(➿)頑(wán )として応じ(❔)な(♌)かった。応(🌭)じな(🐞)ければ応(🚎)じな(🧢)いほ(🔍)ど(🎅)、陽貸(dài )としては、(🕗)不(bú )安を感じるのだ(😢)った。
楽長は邪(xié )心と(👺)云われたの(🐠)で、駭おどろいた(🎍)。さっき孔子を怨む心(xīn )がき(🍔)ざ(😕)したのを(😖)、も(🐡)う見ぬ(🙆)か(🕋)れ(👦)たのか(☔)知ら、と疑(🛥)った。
(最善の策(❓)が(👏)見つか(➕)らなけれ(🏅)ば、次(🌼)善(shà(🖥)n )を選(xuǎ(🔩)n )ぶ(👴)より(🚾)仕(🚏)方がない。)(🆖)
(そうだ、あの眼(🐠)だ!)(🤨)
「6父の在(zài )世(🖤)中(zhōng )は、子(zǐ )の(🆕)人物を(❄)そ(🦊)の志(🐳)によ(🏞)って判断され、父(🧚)(fù(🚅) )が死んだらその行(🎾)(háng )動(🙆)によ(🚛)って判断(duàn )される。なぜなら、前の場合は(🥓)子の行動(🛳)は父(fù )の節(🌁)制(📖)に服すべ(🍙)きで(😁)あり、後の(🕺)場(chǎng )合は本(běn )人の(🐎)自(🍏)由である(👓)からだ(🤹)。し(🐅)かし、後の場合(🦋)でも、み(🦓)だりに父の仕来りを(🏬)改(gǎi )むべきでは(👣)ない。父に対する思(sī )慕(🌃)哀惜(👮)の(🌱)情が深ければ、改(gǎi )むるに忍びないのが自然だ(📷)。三年父(🌇)の仕来りを改(gǎ(🃏)i )めないで、ひたすらに(🚋)喪(🏯)に(🔧)服す(🍯)る者にして、はじめて真の孝子と(📋)云(yún )える。」
孔子(💛)は、こ(🐄)のごろ、仲(zhòng )弓に(🦄)対して、(🥐)そういった最高(💤)の讃辞(cí )をす(🗽)ら惜しまなく(🈂)なった。
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