一九(二(èr )〇(🍾)三)
無きを恥じらい
○(🎗) 巫馬期==孔子の門(🙄)(mé(🍎)n )人。巫(wū )馬(mǎ )は(🍬)姓、期(🛩)(qī )は字、名は施(し(💺))。
○ 周公=(🙈)=すでに前にも述べたように、周(🧑)公(gōng )は武王をたすけて(🌼)周(⛪)(zhōu )室八(bā )百(🆒)(bǎi )年(🏉)の基(jī )礎(🦖)を(⛹)定めた人であるが、その(🚄)人(rén )となりは極めて(😢)謙(qiā(🖨)n )虚で、「吐(👏)哺握髪」という(🍠)言葉で有名なよう(🕚)に、食事(shì(🙋) )や、結髪(fā )の(👷)最中で(🥊)も天下(📬)の士を迎え(🛩)て、その建言忠告(😣)に耳を傾(🏢)けた(🍻)人である。
一四(一九八)(🤑)
「由ゆうよ、お前(qián )のこしらえ事(shì(🛁) )も(📠)、今にはじ(⛽)まったことではない(🥓)が、困った(🐷)も(📴)のだ。臣(chén )下(xià )の(🦀)ない(🥩)者がある(🐸)ように見せかけて、い(🎪)っ(🛳)たいだれをだまそうと(🍾)するのだ。天を欺(🆚)こう(💔)とで(🈁)もいうのか。それに第(🥜)一、私(🦊)は、臣(❗)下の手(👧)で葬(🏼)ってもらうより、(⤴)むし(☕)ろ(😚)二(èr )三(🕯)人の門人(rén )の手で(🕞)葬(⌚)(zàng )っても(👚)らいたいと思って(🤺)いるのだ。堂(táng )々たる(😉)葬儀(yí )をしてもらわなくても、ま(😌)さ(💂)か道ばたでのたれ死したこ(🌁)と(✍)にもな(🧠)るまいで(🆖)はないか。」
先(🥈)師が(🚴)顔(⛸)淵のこ(💐)とをこ(🕺)ういわ(👻)れた。――
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼を知(🛑)つていると答えたのは(🤶)、(🍵)自分の国の(📻)君(🐬)主のこと(🐡)を(🔉)他国の役(💸)人の前でそしるの(🐉)が非(🥃)礼であり、且つ忍びなかつた(🏞)か(🏖)らであろう。しか(🗼)し、事(💜)実(📹)を指摘(zhā(📶)i )さ(🎅)れると、それ(🎹)を否(🗨)定も(😆)せず、ま(⛅)た(👿)自(zì )己(jǐ )辯(biàn )護も(📀)せず(🚡)、すべ(✨)てを自(👯)分の不明(😶)に帰した。そこに孔子(💒)の面(miàn )目が(🍵)あつたのである。
行かりゃせぬ。
○ 本(🥄)(bě(🎖)n )章(zhāng )は「由らしむべ(🏋)し、知(🆘)ら(🐯)し(🥎)むべからず」と(🤶)いう言(🍅)葉(📤)(yè )で(⤴)広く(🗨)流布(bù )され(🍛)、秘密専制(🥊)(zhì(🚒) )政(zhèng )治(zhì )の代表(💂)的表現であるかの如(🤑)く解釈(shì )されている(📝)が、こ(🏂)れは(🔒)原(🌕)文(wén )の「可」「不(bú )可(kě )」(🐚)を「(🏓)可(kě )能」「不可能」の(🕒)意(🔁)(yì )味にとらないで、「命令」「禁止(👏)」の意味(🌉)にとつたための誤りだと私は思う。第(🖱)一、孔子ほど教え(🤒)て(👶)倦まなか(📕)つた人が、民衆(🐓)の知的理(🔚)(lǐ(👊) )解を自(🔩)ら(🐚)進んで禁(➕)(jìn )止しようと(💽)する道(dà(🙄)o )理はない。む(🎬)しろ(🌋)、知的理(lǐ )解を求めて(🎄)容易に得(🦎)(dé(🔻) )られ(🥉)ない現(xiàn )実を知り、それを歎(🙆)きつつ、(🚌)その体(💼)験に基(📀)いて(🌸)、(🤗)い(📔)よいよ徳(dé )治主義(🐜)の信念を(🆕)固めた(👒)言葉として受取(😕)る(🅿)べ(🌑)きであ(🏚)る。
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