大ていの牛(niú )は毛が(🏣)斑(👄)まだらであっ(🤟)た。そして角(🎍)が変(🌤)にくねっていたり(🧦)、左右(yòu )の調和(🛀)がと(💣)れていなかったり(🍯)した。孔子はそれらに一(yī )々注意(🎿)深く視(🦎)線(📌)を注いでいたが、(🍖)そのう(🥍)ち(🎴)に彼は、一頭の(👍)赤(chì )毛の牛に眼を(🚵)とめた(🔋)。それ(🥍)はまだ若くて、つ(📠)やつ(🥗)や(👸)と毛(🎱)が陽(🥩)に光っていた。角(jiǎo )は(🥕)十分伸び切(qiē )っ(⏲)てはいな(🌉)か(💈)った(🌘)が(😮)、左(zuǒ )右と(💔)も、(😣)ふっくらと半(📜)円を描いて、いかにも調(dià(🎠)o )った(🔲)恰好をしていた。
(👪)孔子は(🦅)、陽貨も(👖)言(yán )葉だけでは、(🛑)なかなか立派な(🕢)ことを云う(🌛)ものだ、別(bié(🥟) )に(⛺)逆(nì )らう必要もあるまい、と思っ(👤)た。で即(jí )座に、(🍲)
「もっと思い切(qiē(📈) )って、自(🚎)分の心を掘り下(xià )げて(🦈)見な(⬛)さい(📻)。」
「(🔟)見(🤾)事な(📭)牛じゃのう。」
陳亢は字あ(🎹)ざ(🚅)なを子禽とい(⚪)った(🤵)。
「口の達者なも(🏋)のは、(🥍)とかくつまらん(🤱)ことをい(💵)い出すものじゃ。出(chū(🗝) )まかせに(🦕)いろんな(🌔)ことを云(🗄)ってい(📠)る(💟)うち(🛩)には(🐍)、結構(🔅)世の中(zhō(🐌)ng )の憎まれ者にはなるだろう(🐃)。仲(👦)弓が(🤶)仁(⏹)者で(👝)あるかどう(💺)かは私(🧦)(sī )は知ら(🍏)ない(♉)。しかし彼(🔊)は口だ(🚋)けは慎んでい(🏤)るように(🆔)見(⛷)受(shòu )ける。いや、口が達(🍆)者でなくて彼も仕合せ(〽)じゃ。誠実な(🗑)人間には、口(kǒu )などどうでもいいことじゃ(🍚)で(😽)のう。」
或(🏔)(huò )ひ(🍣)と曰く、(🚡)雍(yōng )ようや仁(rén )にして佞(💓)ねいならずと。子(📲)曰く、(🍦)焉い(🚗)ずくんぞ佞(nìng )を用(yòng )いん。人に禦あ(🖲)たるに(🚘)口給を以(yǐ )てし(🐾)、しばしば人に憎(🔊)まる。其の仁なる(👗)を知らず、焉くんぞ佞(🧦)(nìng )を用い(🥎)ん。
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