2 仲(🌏)弓仁を(🙉)問(👍)う。子(😑)曰く、門(📴)(mén )を出でては大賓に見ゆる(🔎)が如く(🐝)し、民(mín )を使うには(📲)大祭(jì )に(🔌)承(🆎)(chéng )くるが如くせよ。己の欲(♿)せざる所は人に施(📗)すこ(🐓)と勿(wù(🥟) )れ。邦(bāng )に在り(🥞)て(🚼)も怨な(🍯)く、家(jiā(👲) )に在り(🚏)ても怨なからんと(⚪)。仲弓曰く、雍不敏なり(🍷)と雖も(🦏)、(🏠)請う斯の語を事とせんと(🤰)(顔淵篇)
楽長(zhǎng )は、自分(👓)(fè(🍑)n )の見(jiàn )る眼(yǎn )が悪い(🆑)とはどうしても思え(🍾)なかった。で、
「お前にわからなければ、孟(mèng )孫(sūn )には(🥑)なお更わかるま(📇)い(👞)。少(shǎo )し言葉が簡単す(🦓)ぎたよ(✡)うじゃ。」
か(🤥)とい(❎)って、孔子(🎑)に(👝)対(duì )して、「そん(🍣)な遠まわしを云わないで、(🚱)もっと(🥪)あからさま(🔍)に(🍊)いって下さい。」とも云いか(🎗)ねた。もし(🤸)孔子(zǐ )に、諷(🏺)刺(cì )の(🎶)意(yì )志(🔺)が(⛰)ないと(⏪)すると、(🏋)そんなことを云(🚿)い出す(🤹)のは、(🍙)礼を失す(🎤)ることにな(🐌)るから(🌐)である。
「6(🥂)父(fù )の在世中は、子の人物(🚹)をそ(🚷)の志によっ(🌽)て(🐎)判(pàn )断(🍧)され、父(🍏)が死(sǐ )ん(🎶)だらその(📚)行動によって判断(🙅)さ(🕓)れる。なぜな(🏖)ら、(☝)前の(🛷)場合は(🕟)子の行(háng )動は父の節制に服す(🆚)べきで(🥫)あり、後の場合(👣)は(✂)本人の自由(🃏)であるからだ。しかし、後の場合(hé )でも、みだり(💄)に父の仕来(lái )りを改むべき(🔅)ではな(⛱)い。父に対(🎅)す(🍁)る(💒)思慕(mù(🎈) )哀惜(xī )の(🌙)情(✌)が深ければ(🆑)、改むる(🏟)に忍(rěn )びないのが自然だ。三(🎢)年(🀄)父の仕(♊)(shì )来りを改めないで、ひたすら(🤣)に喪(💝)に服する者(🕎)にして、(🤮)は(😴)じめて真(♟)(zhēn )の孝子と(🅾)云える。」
「はっ(📼)きり掴めな(🍑)いにしても(💇)、(🆔)何か思(📇)い当る(🚥)ことがあるだろう(🚯)。」
「見事な牛じゃのう。」
孔子は踵をかえした。そして、(📏)赤毛(máo )の牛を指さしなが(🍌)ら、(🏑)再(🥫)びいっ(🔄)た。
5 子(zǐ )曰く(⭐)、父母(🔷)の年は知らざるべからざるなり。一は則(zé )ち以て(🚼)喜び、一は則ち以て懼る(📷)と(🚨)。(里仁篇(piān ))
(🌆)4(⌚)むろん彼は、(💀)仲弓の問題に(🏭)か(🥤)かわりなく(🐔)、これまでにも(🏸)その点に力を入れて門(mén )人(🐦)たちを教育して来(lái )た(🏴)のである(🕺)。彼(🙉)がつ(🕥)とめ(🅱)て(🗽)「利」に(😙)ついて(⏭)語る(💞)ことを避け、た(🥑)また(🙊)まそ(🐏)れを語るこ(🥫)と(🚡)があっても、常(cháng )に天(🐙)命(mì(🎄)ng )とか(😜)、仁とかい(🍘)う(🐆)よう(㊙)なことと結(🏭)び(👶)つけて話すように注(🐞)(zhù(😶) )意して(💸)来た(🕜)の(🔡)も(🗞)、そのためで(🕷)ある(🥜)。ま(😊)た彼は、機(🚫)会ある(🧞)ごとに、門(🎂)(mén )人達の我執を戒(💱)(jiè(🍳) )めた。そして(🎣)、「5自己(🍡)の意見に(🍸)こだわって、無理強(😉)い(🍱)に事(shì )を行(háng )ったり(🈺)、禁(🌺)止(🌝)した(⭕)りす(🔷)るのは君(jun1 )子の道でない。君(🤱)子(zǐ )の(🐒)行(🍡)(háng )動を律(😅)(lǜ(🐏) )する(😔)ものは、(🎴)たゞ正義(yì(🛶) )あるのみだ。」(🏪)と説き、6(🏙)彼自身、細心の注(🚀)意を払(👜)って(♍)、臆断(duàn )を去り、執着を絶ち、固(🎴)陋を矯(♓)ため、(🏌)他との対立に(💜)陥らぬ(🎧)よう(🌍)に(🦕)つとめて来たもの(🤝)で(💮)ある。
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