彼(🕯)は(🌭)、忌々し(🚦)そうに、窓からぺ(😊)ッと唾を吐(tǔ )いて、青空を仰(🐱)い(💥)だ。すると、(🛄)彼は(🎴)、そこにもう一(yī(📝) )度、ち(🐻)らと孔子の眼(🚜)(yǎn )を見(jià(🕰)n )た。相(xiàng )変(🌛)ら(🚶)ず微(wēi )笑を含んだ深い眼である。
孔子は(❗)、一(⛱)(yī )ころ定(dìng )公(🐨)の(🛣)信(xìn )任をうけて、(🛺)中都の宰(🔲)と(🔏)な(🚨)り、(🌳)司(🎻)空となり、ついに(🥊)大司(⏩)冦(🐄)と(🤡)なって、宰相の職(🎑)務を(🌦)も摂(zhé )行するように(🔆)な(🤫)ったが(🈁)、(🥩)こ(🌆)の間、彼は(🗞)たえ(💨)ず三桓の労(lá(👳)o )力を殺ぐ(😥)ことに努めた。そして、どうなり(💧)、叔し(❣)ゅく・(🌁)孟も(👿)うの二氏(🧙)を(⤵)閉息(xī )せしめることに成功(🌩)したが、おし(⛴)まいに、(🐿)季(jì )氏を押さえ(🏔)る段(duà(🥞)n )になって、計(jì(✂) )画が水泡(pào )に帰(guī )し、一(yī )方、(🔫)定(🦖)公(💧)は斉(📑)の国の誘惑に乗(chéng )って、季(🍝)氏(💿)とともに美(měi )女(nǚ )にた(📱)わむ(👢)れ、宴楽にふけ(🏺)り、いつと(🥙)はなしに(🈳)彼を疎ん(🐌)ず(💗)るように(🤐)な(🌚)ったので(🍇)、彼も、つ(🧢)いに望(wàng )みを魯の政(😡)治に絶ち、職をしりぞいて(😰)漂浪(làng )の旅(👡)に(🛄)出ることにな(⌛)った(🚱)ので(💃)ある。
(🐸)孔(kǒng )子(zǐ )は(🌥)踵(⛓)(zhǒng )をかえし(🚀)た。そして、赤毛の牛を(🦐)指さ(🎡)しながら、再びいった。
2(🐠) 子游(yóu )、孝(xiào )を問う。子曰(📫)く、今の孝は、是れ能く養(yǎ(🤞)ng )うを謂う。犬馬(📿)に至(zhì )るまで(🧖)、(👼)皆能く養う(🔭)ことあり(🚪)。敬せずんば何(hé )を以て別たんやと。(爲政篇)
そ(🎰)の(😦)場(🍉)は(🏔)そ(🔽)れで済んだ。しかし仲(zhòng )弓に対(🐠)する(✝)蔭口はやはり絶えなかった。いう(🍠)ことが(🌧)なくなると、(👜)結(jié(✈) )局彼の身(shēn )分がどうの、父の(🏣)素行がどうのと(🧓)いう話になって行(háng )った。むろん(🚨)、そんな話は、今(😘)(jīn )に始ま(📍)ったこと(🔉)ではなかった(🛩)。実をい(🥫)うと(🌞)、孔子(zǐ(🚞) )が(📛)仲弓を特(🕦)に称揚(🏕)し出(🎈)したのも、その人(rén )物が実際優(yōu )れていたからで(😠)はあっ(📎)たが(🤺)、何(🅰)とかして門人(rén )たちに彼の真(♈)価を知ら(🎳)せ、彼の身分(fèn )や父に関する噂を話題にさせ(🌍)ないよ(🤛)うにした(🌔)いためであった。と(🐵)ころが(🐴)、結果(guǒ(👟) )はかえっ(🌱)て反(fǎn )対の方に向いて行った。孔子が(🌧)彼を讃めれば讃(🚨)めるほど、彼の身(🚜)分の賎(🍊)しいこ(🏋)とや、彼(🎿)(bǐ )の(🕸)父の悪行が門(mén )人(🥫)(rén )たち(🀄)の蔭(🏞)(yīn )口の(🌁)種にな(👀)るの(😾)だった。
元(🙊)(yuán )来孔子はユーモ(👾)リ(🐠)スト(🤹)ではなかった(🍜)。だから彼は(🚍)、生真(zhēn )面目(mù )に考えて、そんなこ(🌬)とを(➗)思い(🍲)つい(🌖)たのである。しかし、思いついて(🥝)見(📸)ると、い(⏫)かにも可(kě )笑しかった。彼(🕴)は思(🥍)わず微笑(📦)し(🧤)た。同時に、何となく自(zì )分に(🌨)はふさわし(🦆)くな(🍎)い(🔊)よ(🎢)うな気がし出(chū )した。たしか(🌂)に彼のふだんの信念に照ら(👠)すと、それは決して気(🔻)持のいい(👱)策だとは云え(🌛)な(📓)かっ(🤴)たのである。そこに(🥜)気がつ(🌛)く(🐧)と(🥚)、彼(🐖)はも(😝)う(🛶)笑わな(🧛)か(🎿)っ(📋)た。そして(🐁)、ゆっくりと、もう(🏺)一(🎑)度(dù(🏍) )考えなおした。しかし、それ以上の(😐)いい(📥)考(kǎo )えは、どうしても思(sī )い浮ばなかった。
門(mén )人た(🕕)ちは、(♌)その日特に孔子(🐋)のお供(🏇)を命(🔠)ぜら(🛀)れたこ(🏗)とを、非常に光栄(róng )に(🕴)感(🥋)(gǎn )じ(🍷)た。彼(💾)等(děng )は如何に(🤕)も得意(yì )ら(🔵)しく、※(📷)(「口(kǒu )+(🆗)喜(🧤)(xǐ(🥘) )」、第3水(🥕)準1-15-18)々として孔子(zǐ(👇) )のあと(🍷)に(🐫)従(cóng )った。
といったことを思(🕠)い起し(🔑)た(🚴)。孔(kǒng )子は或は、自(zì(🔚) )分を(🕉)「人君の風がある(🌃)。」などと讃(zàn )めて、その(🎗)実(shí )、何かの欠点を婉(👁)曲(qǔ )に諷刺(cì )しているのではあるまいか。そういえば、世(🖌)間では(🦒)、子(zǐ )桑(sā(🐟)ng )伯子(📰)しそうはくしと(➗)自分(⛳)とを、同じ型の人(🥔)物だ(🍚)と評しているそう(💞)だ。子(🕎)桑(🧀)(sāng )伯子(✡)(zǐ(🌇) )は物(wù )にこせつか(😗)ない、いい男(nán )だが、少し大ざっぱ過ぎ(🍛)る(Ⓜ)嫌いがないでもない。或は自(🤙)分にもそんな欠点があるのではな(♑)かろ(✨)うか。自分(fèn )だけで(🔦)は(🐁)、そん(👻)な事がない(📗)よ(🦗)うに気をつけているつ(🐄)もりでは(😵)あるが(🍒)。―(🥄)―彼はそ(👬)んなことを考えて(🧝)、讃めら(🃏)れたために却(🐐)って不(🤕)安な気持に(💱)なるのであった。
(😶)こんな言葉(🎬)が(🍕)つぎつぎに思(sī )い(💏)出さ(📳)れた。樊遅(🍟)は、(🍙)しかし(🔑)、自(🐷)分に実行が(😳)出来るか出来な(⛷)い(😲)かは別と(😡)して、言葉の(🌮)意味だ(🥎)けは、そ(🚫)うむずかしいと(⌛)は思わなかった(🆎)。
「楽(🤩)長!」
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