(🕛)門(🔴)(mé(⏸)n )人(ré(🤠)n )たち(🥎)は顔(🦅)(yá )を見(🐣)合(🥂)せた(🐙)。犠牲(📛)(shēng )にするには、毛(📇)色が赤(🦁)くて角(jiǎo )が立(🗯)派で(👋)さえあ(🍁)れ(✔)ば、そ(🆎)れでいいとされている。こ(🦈)れま(📱)で牛の血統が問題にされ(😐)た(🔆)例た(🚮)め(🖱)し(😚)をきい(💸)たことがない。何で、孔子(zǐ )がそんなことを(⛪)云い(🛑)出したもの(😔)だろう(⛸)、と(🥉)彼等は不(👢)思議(🚀)に思った。
「8父母(🛰)に(⏫)仕(🔒)えて、(📃)その悪(🔓)を默過する(😀)のは子の道(🌅)でな(🐕)い。言葉を和らげてこれを諌むべきだ。もし父母(🥤)が聴かなかったら(❄)、(🕷)一層敬(🕌)愛の(😕)誠(ché(👦)ng )をつくし(👼)、機(📴)を(🤨)見ては諌めて、違わ(☔)ない(⬛)よ(♓)うにせよ。ど(🥑)ん(💝)なに苦しくても、父(⏱)母を怨んでは(👧)ならない。」
とうと(🌞)う一(🆕)人がいった。
孔(kǒng )子(🏮)の口ぶりには(🏡)、子桑(🔍)伯子と仲弓(gōng )とを結び(🏈)つけて考えて見ようとする気(😱)(qì )ぶりさえ(📔)なかった。仲弓は一(yī )寸あてが(🕓)はずれた。そこで、彼はふみこ(🎅)んで訊ねた。
陽(🥩)貨は、座に(🏀)つ(🛏)くと、(🔥)い(🛑)かにも熱意の(👝)こ(🤶)も(💜)っ(🌻)たよ(🌸)うな口調(〰)で説き出した。
「2現今では、親を養ってさえ居(jū(🥐) )れば、それを(🎍)孝行だとい(🎂)っ(🍌)ているよう(🔥)だが、お互(🚧)い犬や馬までも(😜)養(🎢)っているで(🔗)は(🕳)な(🕖)い(🚓)か。孝行(háng )には敬うやまい(🐶)の心が(🕕)大切だ。もしそれ(🕥)がなか(⏸)ったら、(🗒)犬馬を(🎮)養うの(🏙)と何(hé )のえらぶところもない。」
しかし、孔子(zǐ(🔮) )の答(🈳)(dá(🛬) )え(🕴)は、極めて無造作であっ(🕤)た。彼(bǐ )は相手の言(yá(🚭)n )葉に軽くうなずきな(🖨)がら、
楽長(zhǎng )は(📪)、雲を隔てて日を仰(😕)ぐよ(😕)うな感(🤔)じで、孔子(🔥)の音楽論を聴い(🚊)て(🤷)いた。しかし、孔(🐸)子の最後の言葉が彼の耳(🍍)にはいった(🕐)時、(🕶)彼の胸(🙇)は急にうずき(💜)出した(🐡)。そして孔(🍧)子(⚽)(zǐ )に(🛺)「邪心(🦊)があ(🚶)る(👉)」と云(🖥)われ(🏴)ても仕方が(🆑)ない、と(🍗)思っ(🦊)た。
「見(jiàn )事な牛(📀)(niú )じゃのう。」
仲(🔜)弓(gōng )は寛仁(rén )大(dà )度で、ものにこ(😈)せつかな(🗻)い、しか(🌓)も、徳行に(👷)秀でた(📲)高弟(dì(🛺) )の一人な(😧)の(🚇)で、それがま(🎩)るで当(🍯)って(📂)いない(🥏)とはいえなかった。しかし、それにし(📅)ても、讃めようが少し(🚹)大(dà )袈裟すぎはしないか、といった気分は、(🔽)門人(🐌)たちの誰の胸に(🐿)もあった。
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