「1詩(🤔)でも(👰)音(yīn )楽(lè )でも(🚇)、究極は無(♈)(wú )邪の一(yī )語(🐲)に(🙀)帰(🏚)する。無邪(⏮)にさえなれ(🚐)ば、(🦏)下手へたは下手(shǒu )なりで、まこと(🅿)の(🐲)詩が出来、(🥋)まことの音楽が奏(zòu )でら(🚩)れ(😹)るもの(🥠)じゃ。この自明の理が、君にはまだ体得出(chū )来て(🚛)いない。腕(💹)は達者だが、惜しいものじゃ(👀)。」
「これまで(💸)通(tōng )りではいけないのか。」
――陽貨(huò )篇――
「そ(🌙)うか。お前達もそう信(🎍)ずるのか。それで私(📉)も安(🎋)心(🎤)じ(🙇)ゃ(😁)。」(👂)
彼は(❌)、「惜(😓)しいものです(🍳)」という言(yán )葉(😵)に、馬鹿に力を入れ(😀)た(🐺)。それは心(🏝)ある門(🔳)人(🛄)た(😚)ちの顔をそむけさせるほど、変な響きを(❕)もっていた。し(🕉)かし中には(🌊)、にや(💼)に(🚟)やしながら(🔵)、孔子(zǐ )が(🚠)どう答え(📞)るかを(😔)、(🧒)面(🥔)白そ(🧛)うに(🔄)待(dài )っているも(💰)のもあった。孔(🗞)(kǒng )子は寒(⛳)そうな顔(yá )をして、一(🗄)(yī )寸(🏣)(cùn )眼を(🍻)伏せたが(⏹)、次の瞬(shùn )間(🖲)(jiā(😽)n )に(♒)は、その(🎵)眼は鋭く輝いて、み(🖱)ん(🤠)なを見ま(🤠)わしていた(😬)。
7 (🔭)子曰く、(🎗)孝(xiào )な(🐂)る哉閔子(🎟)騫(qiā(🗂)n )。人其(🍞)の(❌)父母昆弟の言を間せ(😜)ずと。((🥡)先(🏕)(xiān )進(📽)(jìn )篇)(📅)
(もし、孟孫氏に、はなはだしい僭上沙汰で(🤐)もあ(🀄)れば、(🔝)それは(🏎)孟孫氏(🕘)一家(❗)(jiā(🏬) )の(⛰)問題だけで(😝)なく、魯の国の問題(tí )であり、ひいては天(tiān )下の(💛)道(dào )義(yì )を紊ることにもなる。それに、万一(yī )、自分に一(⬇)(yī(🎙) )応の相(🏟)談(🚀)をした、とでも云いふら(🌀)されると(🍣)、これ(📥)から自分がやって行(🥦)こう(💜)とする政治(zhì )の精(jīng )神(📨)を、傷けることにもなる。出来(🗂)れ(🌠)ば、自(💷)分のいっ(🤥)た意(yì )味(🍑)を、(🚄)はっきりさ(🈵)して置くに越したこ(📵)とはない。し(🧚)かし、祭典の(👺)計画について、(🌏)直接(jiē )の相談もうけないで、こちらからそれを(🐍)云い(💹)出すのも(🍎)非礼だ。何とか方法(🛁)はないものだろうか。)
9 子貢問う(🤰)。師と(🤕)商と(🌛)は孰(📴)れ(💼)か賢(ま(🔡)さ(🚜))れると(🚓)。子曰(🔬)く(🏿)、師や(🚶)過(guò )ぎ(🕗)たり、商や(🚫)及ばずと。曰(yuē )く、(🔼)然らば則ち師愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたるは猶お(🕐)及(jí(➿) )ば(🌹)ざる(👐)が(🕡)ごとし(🌚)と。(先進篇(piā(🌰)n ))
「それだけの腕があり、しかも懸命(🛰)に努めてい(🦇)ながら(🎵)、三(🏬)度び失敗(bài )を(♏)くりかえすからには(🍻)、何か大(🚩)(dà(🐑) )きな根(😐)本(😲)(běn )的の欠(qiàn )陥が、君の心の(❌)中(zhōng )に(👮)あ(😴)るに相(xià(🌈)ng )違な(🤥)い。自(zì )分で思い当(dā(💥)ng )ることはないのか。」
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