「無知(zhī )で我流(liú )の(🚚)新(👼)説を立て(🎰)る者もあるらし(➿)いが、私は絶対(🛫)(duì )にそん(🌌)なこと(💢)はしない。私(sī )はな(😄)るべ(💶)く多く(🎷)の人の(🖱)考えを聞いて取(qǔ(🛹) )捨(shě )選択し、な(🤒)る(✅)べく(👓)多く実際を見(😫)てそれを心にと(⏹)め(🍊)て(👘)おき、判断の(🐼)材料にするよ(♐)う(👉)につとめてい(🌼)る。むろん、それではま(🦇)だ真知とはいえな(🅿)いだろ(🛺)う。しかし、それが真知(zhī )にい(🍎)た(🌿)る(🔴)途みちなのだ。」
○ 詩(shī )経の(〽)内容を大(🤶)(dà )別(🌬)すると、風・雅(〽)・頌の三(💐)(sā(🐠)n )つ(🕔)に(📬)な(🚒)る。風は民謠(🗃)(yáo )、雅は朝廷(🌹)の歌(🚶)(gē(🎒) )、頌(sòng )は祭事の歌(🐔)である。
一(🏰)(yī )八(bā )((🙊)二(🗓)〇二)
○(💐) 両端=(🆕)=首(💎)尾、本末、上(🛡)下、大小(xiǎo )、(🔵)軽(🥤)重(🎂)、精(💝)粗(cū )、等(děng )々を意(🛥)味す(🐍)るが(👛)、(🌉)要するに委曲を(🐾)つく(🚆)し、懇切丁寧に教え(🔧)る(🈂)ということを形容して「両端をたたく」と(💢)いつたのである。
○ 次(原文)(🏞)==一般に「つぎ」「第二(⏳)(èr )」の意味に(🔬)解さ(🈴)れ(🎀)ているが、(📬)私は「途次」など(🌗)という場合(🥢)の「次(🏂)」と同じく、(🐹)目(mù )標(⬛)に達する一(💳)歩手前(qián )の意(😛)に解したい。
子罕しかん(🕰)第(🧒)九
先師が匡きょうで(🥟)遭難さ(🚾)れ(🧕)た(🔋)時いわれた。――
一(🗽)六(二(èr )二一)
○ 摯=(🤡)=魯(⚾)の(🧠)楽官(🗓)ですぐれた音楽家で(✈)あつた。
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